2010年6月12日土曜日

雨、ときどき、暴風雨…。

 本日はシンバ&ユラちゃん&フミエちゃん&ミックと一緒に大雨の白谷雲水峡へと行って参りました〜!前夜の打ち合わせ電話から「レインウェアを脱ぎたくなるような雨になるよ!」と言っていたのですが、さすがに脱ぐまでは行かなかったです…。

 で、けっこうな雨降りだったのですが、予想よりも雨の勢いはありませんでした。普通の地域なら豪雨な感じだとは思いますが、ここは屋久島です。ちょいと大雨な感じであります。みんなも完全武装をして、テクテク歩きました。歩きやすい所は基本傘をさし、ゆっくり歩きます。

 シンバとフミエちゃんがいきなり妊娠してしまいました〜!8ヶ月ぐらいな感じかな?大雨の日は、こんな風に一眼レフをお腹にはらますと守れます。もちろんその上に2重のビニール袋&タオルという装備。気軽にとまではいきませんが、大雨の屋久島を写せます。というよりも、雨の日だからこそ写真を撮りたいっすね〜。ミックはカメラを持ってこなかったので、終始二人のカメラサポートにまわっておりました。

 そんでもって、行きの時点では増水もそこそこで楽に沢を渡れました。みんなレインウェアを脱ぐのがちょいと面倒だったので、トイレも行かずに一気にもののけまで到着ッ!ん〜、良い雰囲気です。やっぱり雨の日っていいですねぇ。こんなにも苔が活き活きするのはこの季節ならでは!こんな日はカメラにコダマも写るので、フラッシュをたきながらみんなでワイワイ写真撮影しました。ユラちゃんのカメラは防水機能があるので、バンバン撮っておりました。

 そんな潤いまくりの森を登っていき、まずは岩屋でランチ。ちょうど良い時間帯だったのですが、周りにはだ〜れもいなくて、しっとりと雨の音を聞きながらのランチでした。

 そして、ランチ後は一気に太鼓岩へッ!えぇ、こんな日にも太鼓岩!?っていう天候なのですが、僕から言わせたら「こんな日だからこそ!」太鼓岩ッ!予想通りの暴風雨ッ!イェイ!みんなで叫び声をあげながら、思わず大盛り上がりになってしまいました。雨もぬるめの雨だったので、これがまた気持ちいい〜ッ!暴風雨最高です!良い子は真似しないようにしましょう…。
 でもって、こんな日も飛んじゃいました〜ッ!若干、風にあおられ気味ですが、みんなナイスジャンプ!楽しかったな〜。

 帰り道はさらに雨が強くなってきました。登山道もこの通り…。沢ではありません。れっきとした登山道です…。

 沢も増水…。帰れなくなったとき用の緊急迂回路を渡ってきました。超増水というよりは、ここ数日に降っていた雨が今日の雨でまとまって川に集まったのかもしれません。雨の降り方は増水するかしないかのレベルだったのですが、けっこう水が出てました。とりあえず、無事に対岸へつき、テクテク歩き。
 入口近くにある「飛流落とし」という滝が凄い事になってました〜!まず一枚目は行きで撮った写真。これも通常よりは多めの水です。

 そして、帰りに撮った写真。ん〜、多かったです…。いつもは透明度の高い美しい水が濁流に…。この水を体験すると、自然の力を体で感じる事ができてなんとも素晴らしいです。もちろん安全確保ができた上での話ですが。

 でもって、最後の最後の道も増水して渡れず…。グルッとまわって下山していきました〜!最後はちょっと道路を歩く道なのですが、僕が後ろを振り向くと…。
 闘いを終え、帰還する戦士達が…。もちろん雨と戯れた4人なのですが、曇ったカメラが良い演出をして、面白い写真となりました。

 でもって、大雨の中でブレイクタイムが作れなかったので、入口にある東屋でブレイク!闘い終えた戦士達の憩いの時間となりました。いつも以上にコーヒーが身にしみました…。


 というわけで、今日も大雨で楽しい一日となりました!屋久島の雨は体験する価値があるなと再確認した一日でありました。

2 件のコメント:

  1. なんなん!
    みっくだよー!

    なんなんがガイドでホンマよかった!
    見るものすべてが神秘的で、感動しまくりやった。
    雨の白谷雲水峡の魅力をたくさん教えてもらって、雨でよかったと思えたのはなんなんのおかげ!
    ありがとう。

    4月にまたなんなんのガイドで白谷雲水峡登りたい!!
    次は晴れの日に!w
    太鼓岩からの絶景を見せてもらいに行くよヽ( ゜ 3゜)ノ

    ほんまにありがとう!!
    なんなんサイコー!!!

    返信削除
  2.  おいっす!ミック!早速の書き込みサンクス!
    いや〜、大雨の白谷は最高に楽しかったね〜。
    やっぱり梅雨時はああでないとね。晴れたら逆に面白くないかも。
    特に太鼓岩の暴風雨はナイスだったね〜。
    台風もいいよ〜。まぁ、山へは入れないけれど…。
     てなわけで、また季節を変えつつ、屋久島へ遊びにきてね〜!

    返信削除