2010年5月7日金曜日

龍神杉は宿題に…。

 本日は屋久島来島3度目のケンちゃんと龍神杉へ行く予定でしたが、昨夜から降り続いた大雨の影響で登山口まで行き、ちょいと危険であると判断して雨ツアーに変更しました。このルートは沢を2カ所渡る場所があるのですが、白谷なんかよりもすぐ増水していまうので、こんな大雨な日は行かない勇気が必要です。登山口の道路も川になってました…。

 屋久島は大雨が降ると川という川に水が集まるのですが、まずは下の写真をご覧ください。宮之浦川です。幅は30メートルといったところでしょうか。石がゴロゴロ。水も透明度抜群です。

 ほんでもって、本日の同じ場所の写真です!ん〜、7割ぐらいの石が消え、水も濁流…。安全な場所にいるから大丈夫ですが、この水量を目の前にすると怖いっす。普段の透明度が嘘のよう…。

 てなわけで、大雨でも楽しめる場所へ行くために車を走らせていると、なんと花道が!アブラギリという花がただいま満開中なのですが、道路一面に落ちていました〜!これがなんとも奇麗だったので、思わず車を止めて写真を撮ってしまいました。久々の雨だったので、この潤いがまたたまらなかったっす。

 そして、ボチボチ車を走らせ、まずは滝へ行きました。千尋の滝もなかなかの水量!ん〜、ナイスです。行った時は観光バスが3台来て、中高年のおじさま達がお祭り状態で、これまた面白かったっす。

 そして、我らが大川の滝に到着!ひょ〜〜〜!久々に豪快な水量でした〜!ケンちゃんもこの場所に来た事があるにも関わらず、ボクと一緒に興奮しまくっちゃいました〜!大雨の時にしか見れないこの光景。実にナイスです。これ以上の水量になるのは台風の時以外はないので、運がいいなぁ〜。

 その後、本日のメインになる西部の森へ行き、のんびりテクテク歩きました〜。ケンちゃんは3度目ということで、名のある場所はほとんど行っているのですが、標高の低い森はお初。ちょいと新鮮な気持ちで歩けたようです。

 西部方面は雨の量が屋久杉が生い茂る森の半分以下ぐらいなのですが、本日はなかなか水量がありました〜!いつもは沢を渡る場所がいくつかあるのですが、本日はそのどれもが渡れない状態!最後の最後で新ルートを発見し、無事に渡れました〜。半分、ロッククライミング的に進んで、汗をかきましたが楽しかったっす。

 雨宿りが出来る場所でランチをして、ボ〜っとタイム。ケンちゃんも屋久島に来てから連日の山行と睡眠不足でさらにボ〜っと…。川の音も激しく、それでいて心地よかった時間でありました。

 潤うナイスな森を歩いて、無事に車に戻ると雨も止み、青空も見えてきました〜!逆に太陽が強くて暑いぐらい。県道から永田岳がちらっと見えて、より近くで見えるポイントへ移動。そしたら、永田岳は雲隠れしちゃいました。ってことで、コーヒーブレイクをして雲が流れるのを待ちました。そしたら案の定奇麗に抜けていき、屋久島第2峰の頂きが顔を出してくれました!ここから見る永田岳は素晴らしいっす。ちょっと電線が邪魔だけれど…。


 そんなこんなで急遽雨ツアーになりましたが、「龍神杉は宿題。また屋久島に来る理由が一つできちゃった」とケンちゃん。今度は晴れるかな?それにしても、今日の雨は素晴らしく気持ちよかったです。GW中は雨乞いをしても雨が降らなかったので、植物達の勢いもビンビン感じられて素晴らしい雨の一日でありました。

2 件のコメント:

  1. なんちゃんお疲れ様!
    宮之浦川のビフォア、アフターほんとビックリした(笑)

    今回は狙って見れない風景を見れてホントラッキーだと思いました♪
    また自然は自然のまま楽しむ、この考え方を教えてくれたなんちゃんと一緒だったから余計に楽しめた一日でした。

    ともちゃんにもたくさんお世話になったし、屋久島でお菓子作りの話が出来るなんて、楽し過ぎた日々でした♪

    次は竜神杉リベンジだねー!

    返信削除
  2. けんちゃん:おいっす!早速の書き込みありがとん。いや〜、なかなかの雨だったね〜。大雨の屋久島もナイスだったっしょ?あれだけ「雨」「水」を感じられるのも自然ならではだしね。人間側がムリさえしなければ、素晴らしい風景を見せてくれるよねぇ。今度は台風でも狙っちゃう!?
     龍神様はリベンジってことで、けんちゃんが言ってた通り「また屋久島に来る理由」ができたねん!ピース!
    追伸 ケンちゃんのはいてたスキンズを本気で購入検討中。

    返信削除