2010年5月6日木曜日

想定外の晴れ太鼓岩!

 本日は昨日に引き続き、ハナちゃん&ミヨちゃんと、ケンちゃん&レイレイ&コーヘイのkatamiファミリーと一緒に白谷雲水峡へと行って参りました〜!katamiファミリーが泊まっている宿付近は今朝かなりの雨が降ったようで、それなりの覚悟をしてきたとのこと。しかし、白谷の駐車場に着いてみたら、全く降っておらず青空も出る天気の中でスタートしました〜。

 ちろっと歩くとサクラツツジが数日前よりもドバ〜〜〜っと!咲いておりましたぁ。今年のサクラツツジは凄いです。例年の倍以上咲いているのでは…。見ているだけで元気になっちゃいます。

 そして、テクテク歩いていると足元で何かが動きました。よ〜く足元を見てみると…、ニホンヒキガエルのヒッキーがいました〜!このGW中は雨が降らなかったので、ちょっとげんきなさげで乾いておりました…。明日は雨が降りそうなので、元気になるかな?

 この辺りから、小6のコーヘイがカメラの腕を磨き始めました〜!ヒッキーを撮影する時にちょこっとカメラのいじり方を教えると…、マクロな世界に目覚めてしまったのです!歩いては撮り、撮っては歩き、マクロ写真の腕を確実にアップしておりました。さすが飲み込みが早い!

 原生林コースをテクテク歩き、白谷小屋についてトイレを済ませた後は、もちろんマクロワールド撮影に集中。こうやって、カメラの腕を上げていって欲しいですなぁ。

 とりあえず、GWが終了したという事で、数日前のような混雑はなく、もののけ付近もほどほどの人出でいつもの森に戻っておりました。このくらいの人出が一番いいのかな〜。そんなこんなで腹が減ってきたわけでありますが、30分ほど頑張って歩き、峠でランチタイムをしました〜。食っている最中に鹿が数匹現れて、食事中断でカメラを握ったり、そよ風を浴びてぽけーっとしたり、なかなか良いランチでありました。

 そして、太鼓岩へ!いや〜!想定外の晴れでありました〜。天気予報では曇りだったし、南の方では豪雨が降った情報があったので、どのくらい視界がきくのかと思っていましたが、全部丸見えになってました。ん〜、想定外ってのがまた歓喜の風景でありました。しかも、視界がクリア!久々に開聞岳まで見えちゃいました〜。新緑もまばゆく、風も気持ちいい。素晴らしい時間でありました。

 とりあえず、満喫した後は人がひくのを待って、ジャンピング撮影会!ハナちゃんとミヨちゃんのダブル飛びを皮切りに、みんなでいっぱいジャンプしちゃいました〜!ボクのカメラで撮ったのが下の一枚しかなかったですが、katamiファミリーの息がぴったりあった一枚。ん〜、逆光っぷりが雰囲気を良くしていてナイスジャンプでありました〜!

 そんなこんなで太鼓岩で騒げるだけ、騒いだ後は後ろ髪ひかれつつ下山開始!全く持って雨が降る気配もなく、帰りの森は木漏れ日の中をテクテク歩いて行きました。
 帰りがけに苔の沢でコーヒーブレイク。本日のスイーツを楽しみつつ、沢のBGMを聞きつつ、なんともかんともユルい時間でよかったです。


 そんなこんなで、苔はだいぶ乾き気味な日でありましたが、想定外の晴れで今日も楽しい白谷でありました。そろそろ大雨が欲しいなぁ〜…。

0 件のコメント:

コメントを投稿