2010年5月5日水曜日

あれ?空いてる!?

 本日はハナちゃん&チヨちゃん、tommyと一緒に縄文様へ行って参りました〜!最終日とはいえ、GWだったので混雑を覚悟してバスに乗り込みました〜。ところがどっこい、予想より遥かに少ない人数でちょいと肩すかしでありました。やはり今年は去年と比べ半分ぐらいの人出のようです。

 そんでもって、相変わらずの大晴れ天気!GW祭りとも言うべく、早朝から太陽が素晴らしかったです。登山口の様子から、300人前後の人出と予想し、行きはのんびり、帰りはサクサク作戦で歩く事に。

 トロッコ道を歩いていると、只今ナナカマドが満開になりつつあります。紅葉が美しいことで知られる樹でありますが、花ももっこりしていて可愛いです。登山道沿いにお花がたくさん咲いていてなんとも華やかな季節であります。

 んでもって、山道へ突入〜。時間差攻撃をしているだけあって、実に快適な道のりでありました。みんな写真好きなので、周りを気にせずパチパチ写真を撮りながら、上を目指します。GW全盛期はもの凄い人出だったウィルソン株もご覧の通り。どのくらい凄かったかといえば、5月3日のブログをご覧ください…。この森にも平和が戻りつつあります。

 急傾斜スタート!屋久島旅行のために、毎日7キロのウォーキングでトレーニングしてきたハナちゃん!さすがにこの斜面はこたえたようです…。対するミヨちゃんは思ったより全然楽勝だったようで、余裕の表情。さすが日頃の運動量が通常の人とは比べられないだけのことはあります…。

 腹が減ってきたので、ちょいと早めのランチタイム。腹ごしらえをして、我らが縄文杉に到着ッ!いや〜、これまたほどほどの混み具合で快適&賑やかでした〜。ちょうど良い感じ。みんなでポケ〜〜〜っとしていると、どんどん人がいなくなり、ほぼ貸し切り状態になりました〜。数日前ではあり得ない光景。縄文様もお疲れさまでありました。

 そして、また来るぞ宣言をしつつ、下山開始ッ!みんな登りより下山する方が苦手!といいつつ、集中力をとぎらせないように一気に降りてきました。なんといっても、登山バスに乗り遅れるわけにはいきませんから。

 といいつつ、晴れが続いていたので、晴れの日に寄る沢でコーヒーブレイク。雲も多くなって来たのですが、太陽が出る度にポカポカ陽気で、tommyもお昼寝モードに。これだけ力が抜けるってのも普段の生活でないだろうから、良い時間でありました〜。

 最後の20分は5時半のバスに乗るために、ガンガン歩きました〜!そして、登山口到着っ!その瞬間にバスが…。あと数十秒遅かったです…。惜しい…。それでも、ケガの功名なのか、下山の写真撮影をしたり、募金をしたり、登山口のスタッフの人たちを談笑したり、なにげにナイスな時間となりました。バスも一人ずつ贅沢にシートを使え、最終のバスで帰って来れました。


 そんなこんなでGW終了!今週末まで余韻が続くとは思いますが、今日も楽しい一日となりました!

0 件のコメント:

コメントを投稿