2010年4月2日金曜日

春ですね〜。

 本日も元気いっぱい、YOUちゃんとタムタムと一緒に縄文杉へと行ってきました〜。いつものように、例のごとく登山バスに乗り換え、登山口に着きました。するといつもとは違い、例のない感じで、新しい休憩所がオープンしていました!まぁ、事前に「4月1日より共用開始」と連絡があったのですが、実際に来てみると驚くものです。いや〜、実に良いです。特に女性トイレは新トイレが7基!ナイスです。快適です。これで登山口のトイレ問題はほぼ解決でありましょう。小雨が降っていたので、早速休憩所にてブレックファースト。風がしのげてナイスでした〜。まぁ、今日は団体様ご一行が来てからはお祭り騒ぎでしたが…。

 けっこう団体様が団子になって来たので、今日は先行逃げ切りで行こう作戦に。とはいいつつ、ところどころで休憩しながら、歩いてゆきました。心配していた大雨も降らず、ちょうど良い感じに森が潤っていて歩きやすかったです。初めはガイドなしで縄文に挑戦しようとしたタムタムも、目の色を変えて森を見ていました。ガイドはただ行って帰ってくるわけではないですから、森が近くなったかな?

 そんでもって、登りは団体の混雑を避けるためにがんばりました〜!2人とも普段はほとんど運動をしないと言ってましたが、なんのその。ばっちりデッキがガラガラの時間帯に縄文様に対面できました!2人とも目をウルウルさせて、感無量…。今にも号泣!?しそうなYOUちゃんがちょいと印象的でありました。仕事を頑張っている証拠だね!
 ブログではさらっと書いてしまいますが、長い道のりを歩く価値が「この一瞬」にあると言っても過言ではないかなと。とても空いていたので、とりあえずのんびりタイム。思った以上に気温が下がってきましたが、これまた良い空気感でありました。

 これまた人混みを避けるためにデッキの先でランチタイム。団体様はかなり団子になっている雰囲気だったので、ちょうどよかったです。ランチ後にデッキへ行ったら、案の定団体様がお祭りしていました。

 下りの道のりは実に順調で、一気にウィルソン株まで降りてきました。誰もこない小道で苔の雫を撮影したり、森の住民の撮影会をしたり、歩くのを忘れてみんなで夢中になってしまいました。トロッコ道でもところどころで撮影会。良い感じに苔の上に山桜の花が落ちていました。昨夜がけっこうな風だったので、それで花ごと落ちていたのでしょう。あくまでやらせ写真ではないです。ホッとする光景でありました〜。

 んでもって、ちょろちょろ雨が降っていたのですが、休憩スポット近くでは完全に雨が上がっていたので、例のごとく沢でコーヒーブレイク。ん〜、贅沢なひととき。ボクも含めて、思わずボ〜っとしてしまいました。こんな時間て素晴らしいですよね。

 残りのトロッコ道もガンガン歩きました〜。みんなで順番を交代しながら、テクテク歩き。2人とも思った以上に体力が余っていたのか、良いペースでした〜。

 そして、小杉谷の桜が完全に満開でありました!たぶん寒さの影響で、花がなんとか持ちこたえている感じでした。ここ数日で全部落ちてしまうかもですね。いや〜、いい時期です。

 そんなこんなで、迂回路の山道も頑張って、無事に下山完了!時間がたつごとに寒くなってきましたが、元気いっぱい帰ってこれました!それにしても、山肌にドキドキしてしまう、そんな春の一日でありました。

2 件のコメント:

  1. なんちゃん

    今日CDR受け取りました〜。
    すごい嬉しかったよ。どうもありがとう!
    初めて縄文杉を目にしたときの感動は忘れられません。
    なんちゃんの心遣いがあればこそ、
    あの感動が味わえたのよね〜。ありがとう♡

    屋久島を離れる時はついホロリとし、
    今も縄文杉を思い出してはホロリとしています。
    太忠岳は行って帰ってくるので
    精一杯になっちゃったので、
    次は体力つけて体調万全で、
    屋久島の森を存分に味わいたいな〜。
    その時はまたよろしくね!

    しかしいろんなデザインといい、
    ネーミングといい、なん書といい、
    ナイスですな。

    返信削除
  2. youちゃん:おいっす〜!書き込みありがと〜。返信遅れてごめんちゃい。初屋久島はなかなかどうして、良き旅になったのでは!?縄文様も天柱石もこころよく向かい入れてくれたね〜。その後、膝は大丈夫かな?次回は脚力トレーニングを積んで(もちろんムリはしないで)、やり残した宿題をしに来てね〜!それまでデザイン力を高めつつ、なんとか美屋久を存続させておくよ〜!

    返信削除