2010年3月16日火曜日

全部丸見え、太鼓岩!

 本日は昨日の嵐で屋久島に前日入りできなかったyoutaと白谷へ行ってきました〜。なんとか前日に鹿児島まで来れたようで、始発の飛行機で屋久島に到着。屋久島に着いて、すぐに白谷へと車を走らせました。なんにせよ、屋久島に来れてよかった、よかった。

 卒業旅行シーズン&修学旅行が混じり、ちょっと遅めで到着した入り口付近は結構盛り上がってました。それでも歩き始めると、さきほどの盛り上がりが嘘のように静かな森をテクテク歩き。前日の大雨の影響で森も潤い良い感じでありました。スタートから、お父さんに借りて来たカメラで、一気に撮影モードに。ちょこちょこカメラテクニックをトークしながら歩きました。いいの撮れたかな〜?

 世間話をしつつ、歩いているとyoutaは以前に「学校4」(山田洋次監督)という映画を観て、屋久島に行きたい!と熱い気持ちがわいたらしく、今回の旅に至ったとの事。実際に歩いてみると、ガイドブック等の写真で見るよりも美しい森が広がっていて、ぼ〜っと見とれてしまう事もしばしば。ん〜、良い事だ。

 そして、やや遅めのスタートだっただけに、太鼓岩へ行く前にランチタイムをしました。タイミング良く、修学旅行と重ならずに岩屋の下でお弁当をほおばりました。この頃から冷たい風が吹いて来て、ランチ後はすぐに身体を動かすべく、太鼓岩へ向かいました。

 でで〜〜〜んッ!着いた瞬間、まさかの丸見えッ!入り口から、雲があったので宮之浦岳の頂上までは見えないかなと思っていたのですが、雲が高い位置にあり視界全開!でありました。いろんなポーズ&アングルで絶景バックに写真を撮りつつ、新緑の山肌を目に焼き付け、良い時間でありました。しかし!時折、突風が…。これがまた冷たい北西の風でぶるっと身体が震えるほど。

 身体が冷える前に下山開始。帰りも写真をたくさん撮りつつ、テクテク歩き。なんとカメラに夢中になっていたら、youtaのカメラのメモリーがなくなる寸前に…。すでに200枚以上も撮影していたのです…。そりゃぁ、撮っちゃうよね。
 今日のコーヒーブレイクは沢の近くで、水のBGMを聞きながら楽しみました。温かいコーヒーが身にしみました〜。

 その後も、世間話を盛り上がらせながら、テクテク歩き。朝よりも冷えてきました。明日は晴れの予報ですが、かなり冷えそうだな〜。


 そんなわけで、youtaは明日一人で縄文参拝!「学校4」の主人公のように、何かを感じれるかな!?とりあえず、本日は屋久島の基礎知識はバッチリ頭に入ったはずだから、思う存分歩いて来てね〜〜〜ッ!

0 件のコメント:

コメントを投稿