2010年2月27日土曜日

雲の上まで行ってきました!太忠岳。

 本日も元気モリモリ太忠岳へと行ってきました〜。大阪よりサッカーを愛するチョウくんとヤロー2人で人生を語り合いながら歩いて参りました。前日、前々日と屋久島は「豪雨」。船も結構ゆれたみたいで、チョウくんは屋久島に着く前に、屋久島の洗礼を受けていたわけです。

 で、今日の天気予報は曇り。がしかし、実際の所は森を歩くやどんどん晴れの傾向に。里ではけっこう雲がかかっていたので、あらら?といった感じでした。前日の豪雨の影響でかなり森のコンディションはナイスでした。潤いまくりで、チョウくんもちょこちょこっとカメラテクニックを教えると写す事に夢中になりました。

 んでもって、サッカー部を引退してから2ヶ月というブランクがあったために、さすがのチョウくんも急な坂道では徐々に無言坂へ…。ボクも負けじと無言坂…。急な傾斜を終えると木漏れ日光線まで出て来ちゃいました。すかさずチョウくんも激写。

 さすが体育会系ということもあり、気合いの声とともに身体を持ち上げ、グッドペース。「つらい!」とは言いつつも、身体はまだまだいけますな〜。

 そして、頂上到着ッ!雲海で〜〜〜〜っす!なるほど里の天気の理由がわかりました。今日は雲が低くて、その上に空間が出来ていたんですね。いやはや、この景色はなかなかどうしてやめられません。ボクもツアー中では年に数回しかない光景だけに、思わずたくさん写真をとってしまいました。安房の街は見えませんでしたが、それとは別の感動…。ん〜、実によい頂上体験でありました。

 本日は登りで森林パトロールの2人以外は全く会わず、貸し切り状態。時折、強風が凄かったのですが、なんやかんや1時間半以上も頂上でまったり。とはいいつつ、その景色だけに時間が経つのがあっつうまに感じられた空間でありました。

 下りは体育会系特有の身体の集中力で順調に下りて来れました。体力もバッチリ残っていたので、本日も遠回りしてコーヒーブレイク!乳製品が苦手ということで、スペシャルスイーツで小雨の沢を楽しみました。いつのまにか恋愛論から人生論まで話が発展し、面白い時間でありました。

 そんでもって、順調に下山完了。晴れからめまぐるしく変わる天候がまた屋久島の山らしい一日となりました。下りの道路ではお猿もお出迎え。


 本日も屋久島の山は素晴らしかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿