2009年11月24日火曜日

ん〜、良い雨だぁ。

 本日は昨日のメンバーでワイワイ島内をぐるっと回ってきました〜。
天気予報は「強雨」。さてさてどんな屋久島になるかなと。

 まずはおっぱじめに屋久島の中で一番「高い」橋へ。
それほど強くはなかったですが、シトシト雨。
ガイドブックにはあまり載らない所ですが、景色はナイスです。

 昨日、一昨日の疲れをほとんど見せない皆さん。
車の移動も多いのですが、スポットへ着くとサササッと動きが良い!
ボクが追っ付かないぐらいの勢いで屋久島満喫モードへ。
千尋(せんぴろ)の滝も良い感じになってました。
ん〜、やはり滝は晴れよりも雨の日がいいなぁ。

 いろいろ回りつつ、里で楽しめるスポットを攻めて行きました。
屋久島の中でも指折りの立派なガジュマルで、ワ〜ワ〜ぎゃ〜ぎゃ〜。
写真も撮りまくりで、hirokazuさんは相当撮ってましたね〜。
この屋久島の旅だけで、1000枚以上はいっているのでは…。
それだけに被写体があるってのも屋久島の素晴らしさなのかなと。

 中間のガジュマル近くにある「フルーツガーデン」でおつまみタイム。
園内を回れるのですが、ここがなかなかどうして面白い。
500円の入園料ではちょっと安いかなと思える満足度なんです。
名前で馬鹿にしてはいけませぬ。
今日はスターフルーツ、ドラゴンフルーツ、パパイヤなど旬のフルーツを試食。
みんなあっという間に平らげてしまいました〜〜〜〜!

 そして、屋久島に来たのならば、必ず行かなければ行けないスポット到着。
そうです、我らが「大川の滝」(おおこのたき)。
ん〜、雨の日だけあって、なかなかの水量。
通常は一本の滝なのですが、今日はバッチリ2本流れておりました。
マイナスイオン浴びまくりってところですな。

 その後は西部林道で猿と鹿のみのサファリパークを通り越し、
いなか浜へと到着。
ん〜、それにしても今日は良く降るなぁ〜。
しっとりとした浜もなかなかいいもんです。
でも、ここ数日は青空と太陽を見ていないので、ちょっと恋しくもなりました。

 yamaguchiさんの要望で「魚が食べたい!」ということで、
知り合いの所に連絡したら、あまり魚があがってないという情報。
屋久島ではランチができるお店が非常に少ないので、
なんでも食べれて、しかもおいしく屋久島を味わえる潮騒へ。
みんなでトビウオの唐揚げ定食を頼みました〜。
この店は外れがないというか、ボクもよく行くお店です。
久々にトビウオを食べたのですが、調理がうまく、いつも以上に美味に感じちゃいました。
ごちそうさま〜〜〜〜〜っっす!

 ランチ後に文化村センターへ行こうと考えていたのですが、
なんと今回は連休明けでお休み!しまった!ボクとしたことが…。
頭の中に連休という文字が抜けておりました…。
その後は、お土産をさらに買い足しつつ、空港へ。
16時発の飛行機の予定だったのですが、15時過ぎには着けました。

 案内の方に聞くと、悪天候で出発するかわからないというドキドキの状況。
これがまた屋久島の面白さなのかなと。
ちょっと時間があったので、空港のベンチにてスイーツタイム!
どこかでコーヒーブレイクをしようと思っていたのですが、
さすがにその時間はありませんでした。
でも、みんなでワイワイなスイーツはおいしかったです。


 そんなわけで、「屋久島リベンジ」を誓いつつ、涙のお別れ…。
2日間ありがとーでした〜。屋久島で待ってま〜〜っっす!

8 件のコメント:

  1. ナンナンさん
     老人パワーいかが、お疲れの出ませんように!!
    ご心配お掛けしました飛行機の乗継も何とか間に合い、フリー女性3人は屋久島にもう一泊? 期待ハズレでした。
    奥様美味しいスイートご馳走さま、宜しくお伝え下さい
    本当に楽しい屋久島でした。
    有難うございました。
    また、白谷雲水峡に行けますよう、ウォーキング続けますね

    返信削除
  2. nan2さん2日間心に残る旅を本当に有難うございました。
    雨の似合う屋久島に出会えてラッキーでした。白谷雲水峡では、心の綺麗な人にしか見えないという”こだま”?にも出会えたし、奥様手作りの美味しいケーキもご馳走になったし、これ以上の旅は無いと思います。ただちょっと残念なことに、手首はひねっただけと思ってたのが、結局は一番性質の良い骨折でした。チャンチャン!!と言うわけで左手はギブス状態です(3週間)。ところがドクターの言うことに、右手が動いてるんなら、卓球の試合はオーケーだって!さてさてサーブをどうして出そうかな、、、、。
    またいつかお目にかかれるのを期待して、心からアリガトウでした。

    返信削除
  3. >yamaguchiさん
     「老人パワー」最高〜〜〜っす!
    というよりも、明らかに今の若い世代よりパワーがありましたよ〜!
    あれだけ連チャンで動き回れるなんて…。
    車を降りる時なんか、みんなボクより早かったし…。
    屋久島のシーズンはオフへと入りますが、
    みなさんのパワーでボクもまだまだ負けてられんなと!
    また屋久島へ遊びに来てくださいね〜〜!
    個人的にはヤクスギランド付近の森なんかがオススメですよん。

    返信削除
  4. >yasueさん
     え〜〜〜〜!折れていた?
    「一番性質の良い骨折」とはいえ、試合に影響が…。
    たぶんyasueさんのことなら、話のネタが尽きないとは思いますが…。
    とりあえずは、名誉の勲章!?でしょうか。
    治るまでは無理をなさらないように気をつけてください。
     で、こんな森は世界中探しても見当たらない所です。
    世界へも攻めつつ、また屋久島にも帰って来てくださいね〜!
    日本らしくもあり、日本にこんなところがあることが素晴らしいっす。
     ではでは、再会を楽しみにまた!

    返信削除
  5. ナンナンさん
     たくさんの隠し撮りCDとても綺麗!! ありがとう
    すごく身の軽い方と思っておりましたが、いつの間に?
    忍者ですね  とても嬉しいで~す
     (登山証拠として周りに羨ませますネ)
    毎日ガイド、ブログ、隠し撮り等、常に皆がより一層屋久島に感動と魅力感じられるよう行動され、
    ナンナンさんのパワーて凄い!!
    2倍、3倍~10倍楽しませていただき有難うございました。

    返信削除
  6. >yamaguchiさん
     どうも〜!yamaguchiさん!わざわざ連絡ありがと〜ございまっす!
    そうなんです…。ボク、忍者だったんです…。忍法・隠し撮り…。
    もしくは趣味、隠し撮り…。盗撮というかもしれませぬ…。
    そんなわけで、隠し撮られたくなったら、また屋久島へ遊びに来てくださいね〜。

    返信削除
  7. HIROKAZUです。筆不精でお礼が遅れてしまいましたが写真(CD)着きました。ありがとうございます。
    自分でも山のように写真をとったのですが,暗い森の中、手ぶれ写真も多っかたのですが、NAN2さんの写真にさすが写真もプロと感嘆しました。
    今度は、晴れた日に行って太忠岳の天柱石と星空を見てみたくなりました。

    返信削除
  8. >hirokazuさん
     どうもっす!愛機一眼レフはどうでした?治りました?カメラを愛するものとして、そこもちょいと心配で…。でも、hirokazuさん、相当撮ってましたよね?一眼レフが生きていたら、どうなっていたことか…。
     屋久島は一度や二度じゃぁ、終わりませんからね〜〜〜〜!太忠を始め、まだまだ魅惑スポットが目白押し…。生活に害がない程度に、屋久島へ遊びに来てくださいよ〜〜〜!

    返信削除