2009年11月1日日曜日

屋久島をフォトる。

 本日は久々のフォトジェニックガイドでしたぁ。
3年前に来て2度目の来島のsawaちゃん、moriちゃん。
今年の春に来て、皆既日食にも来て、今年3度目のフセッチ。
車の中からワイワイガヤガヤでした〜。

 で、連日秋晴れが続いていたのですが、この日は雨!
しかも、練習がてらにあまり歩かないけれど、被写体がたくさんあるスポットへ。
ん〜、きょうれつな雨ッ!
いや〜、屋久島らしい感じであります。
こんな日はカメラをバックから出さない人が多いですが、
屋久島なんだからこんなときこそ「気合い」が入るってもんです。
みんなで完全防備していざッ!


 大雨の日は、傘がかなり有効。
もちろんカメラにもちょっと雨は当たりますが、
ブロアーで水を飛ばしつつ、タオルで拭きつつ、
「雨の屋久島」撮影を楽しみました〜。
早速、水を撮る事に集中するフセッチ。
赤い傘と、黄色のレインウェアがいい感じ。

 ちょこちょこと露出についてやら、被写界深度についてやら、
カメラの説明とか、同じ風景でも違う設定でいろいろと撮れることなど、
いろいろ話しつつ、シャッターを押す事に集中しました〜。
歩いて3分のところで、思わず3時間も使っちゃいました〜!
しかも、かなりの雨なんですよ。それでも、足りなかったなぁ〜。

 で、腹が減っては戦はできないという事で、車に戻り、
ちょっと車を走らせてから、ランチタイム。
この時が一番凄い雨が降ってました〜。
この時期としてはなかなか珍しい降り方でした。

 そして、紀元杉でちろっと撮影をしていると、
一気に雲が開けて、青空が出てきました〜〜!
いや〜、これにはビックリ。
まさかこんなにスカッと晴れるとは思いませんでした。
 すぐに車を走らせて、ヤクスギランドへ。
ん〜、大雨後の苔の森は素晴らしいっす。
 太陽を撮るテクニックまで話せるなんて、凄い天気の変わり方。
レインウェアを着ていたので、太陽を撮りつつ、暑かったっす。

 大雨が嘘だったかのように、それでいて雨の後だからこその森。
カメラのいじり方もそれなりにこなれてきたみんな。
指の動きも、身体の動きも、撮影モードになってました〜。

 ヤクスギランドは紅葉がそれほど進んではいませんでしたが、
なんといっても、今日は「水」がテーマなほどに潤ってました。
みなそれぞれ撮影しやすいポイントで、自分の世界に…。
ん〜、カメラにこれだけ燃えることができるのって、贅沢だなぁ。

 んでもって、苔の橋と呼ばれる橋の近くでオヤツタイム。
ある意味、山を歩くよりも集中しまくっていたので、良い休憩になりました。
それにしても、みんな集中力があったなぁ。
全くだれることなく、まだまだ行けそうだったもんなぁ。

 てなわけで、いかにも屋久島って感じのフォトジェニックな日でありました。

 ボクはあまり写真を撮りませんでしたが、
マクロレンズを持っていたので、雨上がりの苔を一枚はっときます。


みんな:なかなか良いの撮れてたね〜!

4 件のコメント:

  1. なんちゃん!

    カメラの購入の時から、メールでいっぱいお世話になりました!

    結構な雨でどうなることって思ったけど、やり始めたら夢中夢中。
    無心で撮りまくってました。
    それに、1日に雨の屋久島・晴れの屋久島どっちも味わえるなんて、うちらってなんてラッキーなん!!!
    良い写真がいっぱい撮れて、うれしくてしょうがないです。

    フセッチ
    デジイチ買って、またお披露目会しよう!

    サワサン
    またどこか撮影会しにいこう!

    なんちゃん
    なんちゃんが撮ってくれた満月の写真、宝物にします!

    返信削除
  2. >moriちゃん
     いや〜、フォトジェニックの時はなかなかいいの撮れてたね〜。
    あくまでmoriちゃんの腕だよ!
    オレはあくまでサポート屋さんだから。
    レンズ選びも成功してよかった、よかった。
     お次ぎはどんなレンズで屋久島をフォトる?
    また季節を変えて、写真を楽しもうね〜〜〜!

    返信削除
  3. 雨の森も、晴れの森も楽しかった~♪
    デジイチ買う時は相談させてくださーい!

    返信削除
  4. >ふせっち
     なんでも聞いてチョ。
    でも、レンズ地獄にハマらないように気をつけてね。

    返信削除