2009年10月31日土曜日

3日連続、秋晴れ縄文参拝。

本日も元気いっぱい秋真っ盛りな縄文参拝へ行ってきました〜。
北海道からippei&shikaちゃんと歩いてきました。
なんとうちの嫁さんの実家の隣町というかなり近い存在。
はじめのうちはローカルトークで盛り上がってしまいました。

本日も真っ暗なうちからスタート。
やや雲がある状態で、朝陽はあまり浴びれませんでしたが、
歩けば歩くほど雲がなくなっていき、結局青空満開!
今日も翁岳が見えました〜。3日連続なんて珍しいなぁと。

そして、ippei&shikaちゃんはかなり体力&脚力があることが判明。
ippeiちゃんは前日のアルコールがやや響いていたようですが、
仕事がら体力は凄い。shikaちゃんも普段は運動していないと言いつつも、
これまた仕事がら足を使いまくることをしているので、順調そのもの。

山道に入ってからは、本性を現してさらに健脚力を発揮ッ!
といいつつ、止まる所では止まり、スポットを外さずに登りました。
前半戦はshikaちゃんがカメラにハマっておりました。

そんでもって、ちょっとビックリしたのがウィルソン株!
人がいな〜〜〜〜い!貸し切りでした。
土曜日だけに駐車スペースにはたくさん車があったのですが、
かなり健脚で到着したためか、贅沢な時間でありました。
写真を撮ったり、愛を確認していたら、ようやく人が来たという感じ。
ん〜、ウィルソンさんに呼ばれちゃいましたな。愛の力?

で、愛を確認した後は、ふわふわ手触りゴケ。
この辺からippeiちゃんがカメラに目覚めつつありました。
手を入れる技を交えたり、アングルにこだわってみたり…。

んでもって、急な坂を登り始めたわけですが、
ちょっと息が上がる程度で、楽々クリアしちゃいました!
しかも、「休憩する?」と聞いても、「まだ大丈夫〜」と…。
「こういうところは一気に行きたい!」とshikaちゃん。
恐るべし、ippei&shikaちゃん。

別に急いでいるわけでもないのに、あれよあれよと登ってしまい、
今年に入って、一番時間がかからずに縄文様に到着してしまいました〜!
混んでない日は11時過ぎ、混んでいる日は12時ぐらいに到着しますが、
なんと今日は10時前に着いちゃいました!
もちろんガラガラの展望デッキ。
おまけに昼の空間というよりは朝のさわやかさが残っていました。
凄い。さらにippeiちゃんは「思ったより全然楽だったなぁ」と…。
頼もしすぎる。

もちろんゴロンしたり、縄文トークしたり、写真をたくさん撮ったり、
ワイワイガヤガヤして、shikaちゃんの「お腹減った〜〜〜ッ!」でランチスポットへ。

日陰にいるとそこそこ寒くなって来るので、
日の当たる所でランチしました。ポカポカ陽気でレッツダラダラモードへ。
秋の日差しは、夏と比べて優しいなと。
でも、北海道から来た2人は「ちょっと夏っぽいね〜」と。
ある意味、日本のはしっことはしっこですから、夏の感覚もそれぞれですな。

ランチ後は余裕があったので、高塚小屋まで足を運びました。
ん〜、数日前から色づいていたカエデがナイスな彩りになってました。
ここ数日が見頃かなと。毎年、楽しみにしている光景です。

んでもって、下りも順調。
普段は通らない寄り道も織り交ぜても、余裕の歩き。
いや〜、これだけ歩ければ、さらに楽しさを追求できるなと。
いろいろ遊びながら、トロッコまで降りてきました。

もちろん下りのトロッコもボクと3人で先頭を交代しながら、
ガンガン歩いて行きました。
これまた普段はあまり寄らない沢へ行き、沢カフェ。
これだけ歩いているのに、3時前に3時のオヤツを頬張りました。
ん〜、水の流れのBGM。眠気を誘います。
 コーヒーブレイク後は、やや眠気が残っていたippeiちゃんが爆睡モードへ。
水の流れのBGMを聞きながら昼寝は贅沢だな〜。

歩く時は歩き(しかもしゃべりながら)、休む時はダラダラ休む。
体力&脚力があるからこそ、できる森の楽しみ方ですなぁ。
ということで、もう一カ所沢へ降りちゃいました。
まんまるな石がちょうど二つ落ちていたので、立てて遊びつつ、
ゴールイン間近のippei&shikaちゃんも仲良く入れて写真を撮ってみました。

というわけで、登山口に戻ってきてもまだ余裕の2人でした〜。

shikaちゃん:女性であのペースは凄いよ〜〜!どこでも行けちゃうな。12月19日前はかなり忙しくなるとは思うけど、そんな時は屋久島でまったりしたことを思い出してね〜!そんでもって、1月頃あのラーメン屋とかあのツタヤでボクを見かけたらよろしこね!

ippeiちゃん:いや〜、海の男は森でもその実力を発揮しちゃったね〜!参った!あの余裕が生んだまったりタイムがよかったね〜。さぞ、ビールが身にしみただろうなぁ。屋久島の海もバッチリ楽しめたかな?他の人とはレベルが違うから、もっと楽しめるんだろうなぁ〜。