2009年11月19日木曜日

11/18 寒いけれど…。(1日目)

 18〜19日にかけて、白谷〜縄文杉へ一泊してまいりました。
通常は、2名からのツアーなのですが、急遽来れなくなった方がいて(残念!)、
マンツーで愛知よりkayoちゃんと歩いてきました〜。

 のっけから、写真を撮りまくりのkayoちゃん。
森が暗かったから、ちょっと手ぶれ写真も多かったかも。
それでも今年の秋は雨が多く、森はかなり潤って良い感じです。
そりゃぁ、たくさん撮りたくなるってもんです。

 もののけに到着して、これまたナイスな苔たち…。
さらには貸し切り状態で、良い意味でシーズンオフだなぁと。
静かな森で、静かな空気。寒さはなかなかのもんですが、
この雰囲気はこの時期に限りますなぁ。

 そして、太鼓岩到着ッ!
ん〜、なかなかどうして、視界良好!
着いた時は完全貸し切りで良い感じでした〜。
さむ〜い風が吹いていたのですが、圧倒される風景にkayoちゃんも長居モード。
深緑の森を抜けて、この風景ってのは何度体験してもいいもんです。

 その後、トロッコ道へと順調に下りて来て、テクテク歩き。
この日は鹿やら猿やらがなぜか多かったです。
トロッコ道上でも、鎮座するパターンが何回かありました。
バッチリ目線あっちゃってます…。

 この日の日帰り縄文杉はかなり少なく100人はいっていない模様。
ウィルソン株も貸し切り状態になりつつ、撮影会しつつ、静かだなと。

 ここからが難所な登り坂なんですが、ところどころ落ち葉が秋を演出。
下の黄色い葉は「ハリギリ」という樹の葉。
ん〜、赤い紅葉もいいけれど、黄色い落ち葉もまた良い感じです。

 テクテク歩いていると、木漏れ日も出てきました〜。
本日は水場近くでオヤツタイム。
1時間以上誰ともすれ違わない状態で、しっとりムード。
立ち止まるとかなり寒いんですが、光合成したり、写真撮ったりと、
ナイスな昼下がりでありました。

 そして、縄文様に到着!
もちろん貸し切りの展望デッキ。
kayoちゃんもうわ〜〜〜〜っと雄叫び。
縄文トークしたり、ぼ〜っとしたりしていると、
kayoちゃんの眼には光るものが…。
ボクが泣かせたわけではありませぬ…。
来るべくして来たkayoちゃんのドラマだったのかなと…。
もちろん深くは追求せず、のんびりタイム。
 10度以下になっていたので、かなり寒い!
ということで、デッキの上に落ちていた落ち葉を清掃。
これがなかなか良い運動で身体があたたまります。

 作業中のkayoちゃん。

 キレイになった展望デッキ。

 そうこうしていたら、暗くなって来たので小屋へ。
先着が3名ほどいて、温かい空間でありました。
温かい夕飯でホッと一息。鍋しちゃいました〜。

 辺りは濃霧の中になっていたのですが、
夜縄文に会うために展望デッキへナイトツアー開始。
思ったほど寒くはなかったです。
 デッキでボ〜っとしていると、なんと星がでてきました〜。
kayoちゃんも「こんなに星ってあるんだ〜」と感動。
寒い中、歩いて来た価値がありました〜。
小屋にいたチームはすでに就寝モードだったので、
この星を体験できたkayoちゃんは幸運の持ち主だったなと。

 その後は、カイロを身体に貼って就寝…。
良い夢見れたかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿