2009年10月5日月曜日

小さい秋たくさん。

 昨日(10/5)は西ノ宮よりakiちゃんと龍神杉へ行ってきました〜。
akiちゃんは屋久島4回目のベテラン。
来るたんびに次回の宿題を残してしまい、
リベンジだらけのヤク中(屋久島中毒)の発作におそわれているようです…。

 で、本日もだ〜れもいない山道を歩いてきました。
スタートはコンクリートの上で、ある意味ここが一番辛い…。
ここを歩かずして、龍神様には会えません…。


 相変わらず、レベルが高い石畳の階段を歩きます。
いや〜、美しい。なんちゃって熊野古道。
熊野古道よりもかなり樹は小さいですが、
あと300年もたったら、すんごい道になっているかもしれませんね。
想像するだけで興奮していまいます…。

 で、険しい山道の入り口!
ホッと一息休憩タイム。
ここで苔の雫の撮影大会。
ほどほどに雫があって、ちょっと燃えました〜。

 初秋の雰囲気が漂いまくりで、どんぐりもたくさん。
小さい秋がそこら中にころがっておりましたぁ。

 そして、テクテク歩いているとドサッッと道を横切る物体が!
ウワッッと目線で追ってみると、ヒッキー(ヤクシマヒキガエル)登場。
大きさはそれほどでもなかったですが、近接撮影に成功。
つぶらな瞳が愛おしいです…。

 テクテク、それでいてヒートアップしながら、急な坂道…。
akiちゃんも根性を見せるべく、汗だくで登ります。
秋の涼しさを感じる余裕は徐々に失われていったわけです…。
 そして、三神杉サークルに到着ッ!
このルートは本当にここだけ異空間な感じがするのですが、
今日もバッチリ良い感じでした〜。
しかも、誰もいないこんな空間はなんとも贅沢。
巨木達を戯れる快感…。
急な坂を登って来たかいがあるというもんです。

 巨木にたたづむakiちゃん。
濃厚な霧も出て来て、かなり神秘的な雰囲気。
ん〜、運がいい。

 こちらは龍神様を前に紅茶をたしなむakiちゃん。
一眼レフを久々に登場させました〜。

 そんなこんなで、完全貸し切りで、さらにはお昼寝タイムも作れました。
いつのまにかakiちゃんはユルユルモードで、リラックス。
自称「山歩き嫌い」なakiちゃんではありますが、
根性はピカイチです。この坂を登りきった価値があるなと。

 この日は「森祭り」が開催されるので、下りは一気におりました。
ちょっと心配していた膝もなんてことはなく、
水の流れがちろっとある沢で「沢カフェ」オープン。
ん〜、これまた贅沢なひとときでありました。
ティー&スィーツでさらにダラダラモード。


 てなわけで、ちろっと雨が降って来て「森祭り」を心配しつつ、
下山完了!最後のコンクリートは手強かったっす。

追伸「森祭り」は雨の中の開催となりましたが、たくさんの人が来ていました〜。屋久島で音楽イベントがもっとたくさんあったらいいなぁ。

akiちゃん:4度目の屋久島お疲れちゃん!今回の旅で一番しんどい山道だったとは思うけれど、よくがんばった!ヤク中発作に気をつけてね〜〜〜!

2 件のコメント:

  1. ゆっくりゆっくり歩いて下さり、ありがとうございました。

    龍神杉の前で横になり、
    休憩どころかグーグー寝てしまってすみませんでした。。。

    返信削除
  2.  なかなか良いペースで歩けたよ!あれだけ休憩時間が作れたしね!
    やはり、良い森ではのんびりするに限る。
    行って帰ってくるだけでは、ちょっと寂しいもんね〜。
    また昼寝できる森へ行こう〜!

    返信削除