2009年10月7日水曜日

台風前日の縄文参拝。

 10/7は今年一発目の台風前日の中、縄文杉へ行ってきました〜。
今日は「女一人旅」。新潟からアッコちゃん、静岡からyanaちゃん、滋賀からayuちゃん。
中でもyanaちゃんは沖縄旅行のときも台風にやられてしまったらしく、
自称「嵐を呼ぶ女」…。恐るべし。

 登山口に着いたときは全く雨は降っていませんでした。
朝ご飯を食べて、準備運動をして、いざ出発!
すると知り合いのガイドが声をかけてきて、
「撮影なんだけど、お客さんの意気込みを撮らせて〜」と。
というわけで、3人とも「この日を待ち望んでいました〜!」と、
気合い入れまくりで出演しちゃいました。
ちなみにテレビ放映ではないようです。

 小雨が降ったり、晴れたり、風もなく、潤いのトロッコ道。
所々、濃いめの霧が出て来ていい感じ。
長くて切ないトロッコ道も今日は神秘的でありました〜。

 そして、山道へ突入!
膝をちょっと心配していたアッコちゃんもなんてことなく歩けました。
小雨が降っていて、気温も低めでなかなか快適トレッキング。
それよりもやはり、潤い森がよかったすね〜。

 台風前日という事もあり、全体の登山者数は100人前後。
何も気にする事なく、テクテク歩け、ウィルソン株でも愛の撮影会。
お参りしてから、わ〜わ〜言いながら撮影しました。

 思ったほど雨が降らずにテクテク歩き。
キッツい階段で、燃えまくり。
そんなキツい所でもキノコ好きのayuちゃんはキノコを発見するとカメラをパシャ!
なんとストラップもタオルもキノコ柄のキノコお宅…。良いの撮れたかな?
ちなみにayuちゃんが好きな茸は「ベニテングダケ」とのこと。
屋久島にはたぶんないかも。テングダケの類いはけっこうあるんだけど。

 そして、縄文様到着!
ん〜、霧がかかってちょ〜神秘的。
ちょうど雨も降っておらず、初対面。
今日はいつも以上に神々しく見えました〜。
ちょっとして台風でまた枝が折れてしまうかもしれないので、
台風前日の枝を写真に収めておきました。

 こんな雲の厚い日は暗くなるのが早いので、
下りはサクサクおりました。
といいつつ、子宝杉とあだ名される樹でayuちゃんは顔を突っ込んでました。

 順調にトロッコ道まで下り、テクテク歩き開始。
屋久島らしい大粒の雨は全く降らず、しっとり系な雨。
このくらいの雨が一番美しい森を体験できるかもです。
するとトロッコ道をバタッと横切る物体が…。
 ヒッキーが現れました〜。
女一人旅はみんな強く、「きゃ〜きゃ〜」とは全く言わず、
アッコちゃんもayuちゃんも「触っていいですか〜〜!」と…。
さすが女一人旅…。恐い物はない…。
左下に写っているのがヒッキーです。

 そして、小雨が良い感じで降っていたので今日は「株カフェ」。
雨がしのげる樹のしたでコーヒーブレイク!
昨日届いたばかりのコーヒーをたしなみました。気温の低さもあり、かなりうまい…。
よい時間でありました。

 まったり後はまたも一気に登山口まで向いました。
雨のトンネルが中のライトでキラキラ光り、とても奇麗でした〜。


 てなわけで、嵐が来ます。無事に帰ってこれて良かったっす。

アッコちゃん:はるばる新潟からようこそ〜!とりあえず、縄文様には会えたから、あとは台風を楽しめるかが、この旅のテーマだねん。

yanaちゃん:嵐を呼ぶ女!縄文様に会えたから、8割はオッケー?いや〜、雨&霧の森はよかったね〜。今度は晴れを狙って来てみる?

ayuちゃん:キノコ写真はいいの撮れたかな?台風が過ぎ去って、2〜3日するとキノコワールドになるよ。それまで屋久島にいれるかな?

2 件のコメント:

  1. ayuです。昨日無事滋賀に帰ってきてしまいました。
    キノコ撮影は難しかったけど、いろんなキノコに出遭えて嬉しかったです。
    私のキノコ撮影の為に度々中断させてしまってすみませんでした。

    縄文様はすごく神秘的で、そしてすごく優しかったです。

    雨の中の初めての山登り、大変だったけど、なんちゃんのおかげでとても楽しく疲れを感じませんでした。
    8日にまたこの3人でカヤックしたんです☆
    出遭いって素晴らしいですね!
    白谷でキノコにもまた遭えました。
    屋久島最高ですっ!!
    なんちゃん、ほんとにありがとうございました!!!!!

    返信削除
  2. >ayuちゃん
     おいっす!嵐の前で神秘的な森だったね〜。
    キノコもたくさんあったし。
    台風が過ぎ去って、もうちょっとするとまたキノコワールドになるかな。
     一人旅でも独りを感じさせず、ワイワイ良い旅になったみたいだねん。
    やはり旅は道連れ、世は情けって感じだなぁ。
    そして、その舞台が屋久島ってのが最高だなぁ〜。
     てなわけで、また屋久島のキノコに会いにきてね〜!

    返信削除