2009年9月15日火曜日

神秘的な森。ん〜、良い森だぁ。

 本日は東京からchi~ちゃんと一緒に白谷へ行って参りました〜。
え〜、未だに屋久島近海の流木が原因で高速船が来れない状況。
なんとかしたいものですねぇ。シルバーウィークも待っているというのに。

 そんでもって、早朝からかなりの大雨ッ!
ボクはこの大雨で目が覚めてしまいました。
叩き付けるような豪雨は屋久島ならではだなぁと。
といいつつ、白谷は大雨が降ってしまうと増水してしまい、
もののけの森までも行けなくなってしまいます。
様子を見ながらの出発。
まぁ、心配をよそにほとんど雨も降らず、潤いの森でありました。

 最近はかなり混雑していた白谷。
本日は朝早くから出発し、人混みを避けましたぁ。
いや〜、やっぱり静かな森は最高です。
chi~ちゃんも初屋久島で、こんな潤いでありながら、
静かな森を体験してしまうとは幸運であります。
苔が元気で元気で、苔を見るだけで元気になっちゃいました〜。
もののけ付近は貸し切り状態で、潤い満点。
いや〜、贅沢なひとときだなと。

 そして、何も見えない事を承知の上で太鼓岩へレッツゴーッ!
最後の急傾斜でchi~ちゃんもヘトヘト気味に。
それでもがんばっちゃいます。

 全くの予想通りで、真っ白〜〜〜〜〜ッ!
なんも見えませんでしたが、良い風吹いておりました。
小雨が降っていたので、chi~ちゃんの傘がよく似合う。

 太鼓岩の下りで芸能人の方が登ってきました〜。
誰とはいいませんが、元気はつらつでテレビで見るより好印象!
「がんばって〜〜〜」とchi~ちゃんも応援しました。

 そして、ランチタイムを近場の岩でして、のんびり。
いつもは混雑しているスポットも貸し切りでナイスだったなと。
そんでもって、今日一番美しい時間帯に突入していきました〜。
下れば下るほど、霧が濃くなっていきました。
かなりディープな演出に、chi~ちゃんもボクもカメラを連写!?
この下の写真は数枚上の写真と同じ場所。
時間が違うだけでこれだけ印象が違うんですよね〜。
神秘的であります。

 今日は霧が長続きして、沢でぼ〜っと休憩。
川のせせらぎとともによい時間でありました。

 chi~ちゃんの膝も笑い始めたので、ゆっくり下山。
団体の気配がしたので、団体様が来ない場所でオヤツ&ティータイム!
森の喫茶店は雨上がりが最高であります。
満たされた後は、ゴロン。良い時間だなぁ。

 そして、さて歩こうというときに、コモレビッチ光線!出現!
ん〜、写真ではなかなかうまく表現できないのですが、
これがまたたまらない光景なんです。
早朝に木漏れ日光線が出る事は多いですが、この時間帯は珍しい。
空気中の湿度が高いから、それにたまたま出てきた太陽光線。
ん〜、絶妙なタイミング。ナイスッ!


 コモレビッチ光線を浴びた後、テクテク歩いていたら、
演技は女優さんとすれ違いました。芸能人日和だったのかな?
名前はわからないんすけど、有名な方でした。

 そんでもって、chi~ちゃんの膝も大笑いすることなく帰って来れました。
宿で一緒の人が登山口にいたので、一緒に車に乗って帰りました。
いや〜、今日は神秘的な空間が広がっていたなぁ。
霧にしろ、苔の雫にしろ、コモレビッチ光線にしろ、良い森でありました。

chi~ちゃん:次の日の縄文杉はどうだったかな?膝が笑ってなければいいのだけど…。それにしても、良い森だったね〜。今日のような日はなかなかないからね〜。濃霧最高ッ!写真もいっぱい撮れたんでない?トイデジの写真が気になるなぁ〜。

2 件のコメント:

  1. ちーちゃん2009年9月18日 2:02

    ちーちゃんです。
    白谷の美しさに感動しっぱなしの一日でした!本当に今回の旅はいろいろとついてました♪
    縄文でもくだりは同じく膝がけらけらわらってしまいましたが、怪我もなく無事帰ってきました!
    なんちゃんと一対一で、あんなすてきなコンディションでとーっても贅沢な白谷を満喫できて、本当幸せです☆
    今日帰宅しましたが、また絶対絶対屋久島行きます!
    屋久島に行って一眼レフ本当にやりたい気持ちが強くなりました!!
    本当になんちゃんありがとうございました♪奥さんのケーキもとってもおいしかったです!!

    返信削除
  2. >ち〜ちゃん
     ういっす!無事に縄文参拝もできてよかったよかった。
    流木騒動やらいろいろとあったけれど、
    こんだけのコンディションで屋久島が迎えてくれるのは凄い。
    俗に言う「屋久島に呼ばれたな!」って感じだね。
    霧もコモレビッチもよかったね〜。
    まぁ、次回来るときがどんな屋久島になるかは来てからのお楽しみだけどね。
     んでもって、カメラで悩んだときもいろいろ相談してね〜。
    的確なアドバイスができるかは疑問だけれど、なんでも聞いてちょ!

    返信削除