2009年9月13日日曜日

ミニフォトジェニック?

 本日は昨日に引き続き、akiちゃんとhiromiちゃん。
そこに屋久島2度目のminakoちゃんが加わり、白谷へ行って参りました〜。
前日の夜にそこそこ雨が降ったので、なかなかコンディションがよかったです。

 縄文杉よりものんびり歩けるので、昨日とは打って変わってhiromiちゃんは
カメラモードにスイッチが入ってしまいました〜。
昨日の数倍は写真を撮っていたのではないだろうか…。
負けじとおニュー一眼レフ持参のminakoちゃんもカメラモード。
akiちゃんはカメラのバッテリーが残りわずかだったので、控え気味。

 今日のhiromiちゃんはカメラを操る動きがよかったす。
下の写真からもわかるように、休憩している最中にも気合いの撮影。
準備運動でも見せなかった柔軟な身体を披露してくれました〜。

 カメラの露出やら設定やらなんやらでたくさん時間を使いました。
今まではただ撮るだけだったカメラもちょっといじると全く別のカメラのように写ります。
そして、写真の奥深さを知り、迷路に迷い込んでいくんですね〜。
お気をつけ下さい。
 で、原生林歩道の終点近くでランチタイム。
ん〜、苔の潤いも良し、川のせせらぎも良し、良い時間でありました。

 だんだんカメラが手になじんできたminakoちゃんは安定した写真を撮り続けました。
それを見守るakiちゃん。バッテリーがなくなりつつも、携帯のカメラで参戦。
最近の携帯カメラはなかなかあなどれないっすよね〜。

 そんでもって太鼓岩!
思った以上に視界がきいて、よかったっす。
風も気持ちよく、のんびりタイム。
団体様ご一行が降りてからも、ぼ〜っとしました。

 やや遅めの時間帯だったので、下りはそこそこのペースで下山。
とはいいつつ、写真を撮りつつ、森の雰囲気を楽しみつつ、時に振り向き、
時に立ち止まり…。
そんなことをしていたら、akiちゃんのナイスショットが撮れました。
振り向き様に森を見る姿が印象的であります。

 もののけの森に戻って来ると、minakoちゃんがカメラモード全開にッ!
持って来た一眼、コンデジ、携帯で連射並みに撮影。
ほぼ貸し切り状態だったので、ゆっくり撮れました!
いろいろ露出を変えて撮った写真は、いいの撮れたかな?

 で、ほとんど人がいない時間に突入。
いや〜、やはり人が少ない森は最高です。
人工的な音がなくなり、しっとりとした雰囲気。
ん〜、そんな贅沢な空間で三時のオヤツ。
なぜか立ちっぱなしでオヤツをほおばるhiromiちゃん。
その理由はわかりませんが、立っていたかったのでしょう。
この森がそうさせたのでありましょうか。


 んでもって、ちょっと遅れ気味で下山完了!
いや〜、本日も良い森でありました。

akiちゃん:2日間お疲れちゃん!初一人旅の屋久島はなかなか盛り上がったのでは!?森にしろ、宿にしろ、1人旅応援団はたくさんいるからねん!といいつつ、一人旅って一人じゃないんだよね〜。いろんな出逢い…。もしかして屋久島って出逢い系の島?

hiromiちゃん:初めて使うカメラはだいぶ慣れてきたんでない?まぁ、説明書をよく読んで、ズームをなんとかしなきゃぁならんね。もしくはオプションのレンズをゲットするのもいいかもよ〜。またカメラの腕をあげて、屋久島リベンジしてね〜〜〜〜!

minakoちゃん:2度目の屋久島は楽しめたかな?ニュー一眼レフも良い感じに撮れてるといいね〜。さてさて今度はマクロレンズやら望遠レンズなどをゲットして、さらなる領域へとすすんでいこうか!?きっとニューワールドが待ってるよ〜。

6 件のコメント:

  1. えぇ〜と、ズームは、160,161ページか...(笑)
    なるほど........オプションのレンズゲットのほうが良いかもな(笑)

    -私の中期カメラ計画-
    1 説明書をよく読む
    2 オプションズーム見てみて良さげなら買う
    3 カメラいろいろいじって撮影してみる
    4 徐々に違いの分かる女になる(ここBIGポイント)
    5 お金も貯まってきて、春の屋久島へGO!!

    いつになるかは分からないけど、絶対また屋久島行きたいから、そのときは相手してね(爆)
    本当になんなんのツアー、楽しかったです!ありがとう〜〜!!!

    返信削除
  2. >hiromiちゃん
     魅惑の単焦点カメラだからね。GRはそのまま使うかオプションレンズがいいかもね〜。

    -私の中期カメラ計画-
    1 説明書をよく読む
    >頑張って、操作方法だけは覚えた方が数段GRが楽しくなるはず!2日目の白谷はけっこう良いのが撮れてたんでない?シャッターを押す快感がわかると自ずと良い写真が撮れたりするもんだし。

    2 オプションズーム見てみて良さげなら買う
    >だね。

    3 カメラいろいろいじって撮影してみる
    >常にGRと一緒の生活だね。

    4 徐々に違いの分かる女になる(ここBIGポイント)
    >再重要項目ッ!

    5 お金も貯まってきて、春の屋久島へGO!!
    >半年以上あるから、きっと違いのわかる女に磨きがかかっていることでありませう…。

     てなわけで、今度は海と新緑狙いだねん!とりあえず、屋久島入門編終了。中級編へすすむべし!

    返信削除
  3. akiです~。いや~現実へ戻ってきちゃったわ。何もかも初づくしの旅!!だったけど友人たちと来るよりホント色々な出会いに包まれ実りの多い旅になったよ。みんなに感謝・縄文様に感謝!いつかまた屋久島に訪れるぞ^^v

    返信削除
  4. >akiちゃん
     やはり旅は道連れ世は情けだな。しかも、こういう時ってなぜか波長の合う仲間と出会えるんだよね〜。こればっかりは面白いというしかない。神様のいたずらかな?
     で、とりあえずは屋久島基本編終了。次回はガイドブックには載らないところへ行こうね〜。

    返信削除
  5. nan2さん、akiさん、hiromiさん、その節はありがとうございました!!
    旅から戻り、現実に引き戻され、撮った写真を見返しながら思い出に浸り、早くも屋久島が恋しくなっております。

    それにしても、写真はほんとに奥が深い!
    機能とか覚えるだけで頭がいっぱいですが、いろいろ試してみるのが大切ですね!
    次に屋久島行くまでに写真のテクニック磨いて、もっともーっと素敵な写真を撮れるようになるぞ!

    返信削除
  6. >みなこちゃん
     おいっす!みなこちゃん。書き込みありがとね〜。
     白谷ぐらいだとそこそこカメラのアドバイスもできるし、
    さらには森の条件もバッチリだったし、良いの撮れたかな?
    今度はさらにレンズを増強して、屋久島へ来ちゃう?
    いろいろと技も覚えたっしょ?
    またいつでも写真を撮りに屋久島おいでよ〜〜〜〜!

    返信削除