2009年9月6日日曜日

久々雨なし。

 本日はなにげに5日ぶりの縄文参拝へ行って参りましたぁ。
シーズン中に5日間も縄文様へ会わないのはなかなかないこと。
京都よりnaoさん&tomoちゃんと歩いてきましたぁ。

 しょっぱなの登山口で、tomoちゃんが山岳保全募金を入れてくれました〜!
あざ〜〜〜っす!この気持ちが屋久島の山を守る「心」につながってくれるんです。
あまりに目立たない募金入れなので、もうちょっと改良しなくてはですねん。

 今日は団体様ご一行がかなり固まって歩くという状況。
大きく分けて、4団体200人ぐらいがひしめき合っておりました。
といいつつも、このぐらいなら個人ガイドの腕の見せ所。
人混みを読みつつ、テクテク歩きました。
トロッコ道も快調に終え、様子を見計らって山道スタート!

 ウィルソン株付近もかなりの団体様。
しかし、隙間を狙って愛の写真も撮れました。
その後は名物階段へ…。
実は登山口から、tomoちゃんはリュックなし!
naoさんが弁当もレインウェアも持っていてくれたんですねぇ。
これぞ、愛の力。
 
 ランチも団体様ご一行とは離れて、森の端っこでとりました。
賑やかすぎる森はちょっと落ち着きません。
のんびりランチした後は、ラストスパート。
 といいつつ、子宝杉で安産祈願。
tomoちゃんもリュックがないので余裕の表情であります。

 なんやかんやで縄文様到着ッ!
着いたときはササッとかわしつつ初対面したのですが、
その後、かなりの団体様ご一行が押し寄せてきました〜〜〜〜!!!!!
なかなかの人数だったので、下の写真をご覧ください。

 とはいいつつも、団体様ご一行は20分も縄文杉にはいません。
ササッと下っていってしまうので、空くのを待ちました。
まだまだ余裕がある時間だったので、トークしたり、写真撮ったり、ゴロンしたり。
そうこうしているうちに、ほぼ貸し切り状態がスタート。
いや〜、やはり縄文様は静かな空間で対面するのが最高です。
しかし、さすがに完全に貸し切りまではいかず、シーズンの力強さを感じさせます。

 ほぼ最終組で下山開始したのですが、
この下りの道のりは非常に気持ちよかったっす。
木漏れ日がさしつつ、周りには全く誰もいない状態で、
あたかもこの森を自分たちのものにしたかのような感覚。
ん〜、歩いているだけで贅沢な時間でありました。

 好きな所で止まって、好きな所で写真を撮って、
(そういえば、naoさんはかなり枚数撮ってたよね!?300枚ぐらいいったんでは。)
素晴らしいじかんでありました。

 帰りのトロッコ道は快速そのもの。
二人とも足が長いので速い、速い!
あっつうまに3時のオヤツスポットに到着。
ここにもちろっと人がいましたが、いつのまにか貸し切り状態に。
ん〜、このせせらぎを聞きつつ、ココアブレイク。

 かなり順調に下りて来れたので、5時半のシャトルバス目指して頑張りました。
黙々と歩き、最後の最後でnaoさんのリュックをtomoちゃんが担ぐことに!
ん〜、あたかも1日リュックを担いでいたかのような演技派。
肩は疲れたかなぁ!?


 そんでもって、長くて短い、短くて長い縄文参拝してきました。
いや〜、団体様ご一行が凄かったですが、本来の森の静けさも感じれてよかったっす。

naoさん:リュックお疲れちゃん!まぁ、剣道あがりのnaoさんにとっては楽勝だったかな?これからは鹿児島に来るたんびに、屋久島へ来てくださいな。まだまだ屋久島のディープスポットがまってますぜぃ。

tomoちゃん:楽勝だった?背中が軽かったからなぁ。今度は泊まりがけの重いリュックをnaoさんに持ってもらう事にしよ〜。鹿児島へ行ったら、その帰りに屋久島に寄ってもいいんだよ〜!

2 件のコメント:

  1. こんばんは☆
    先日は縄文杉様までお世話になりました。屋久島の森にか~なり癒されました!
    今日写真が届きましたvいつの間にっていうショットが盛りだくさんで楽しく新鮮に見せていただきました。帰ってきてから毎日のようにブログを拝見して、屋久島を思い起こしています。また行きたいなぁvvその時はまたぜひお願いしますね!!絶妙のタイミングと場所でのおやつ最タイムも高でしたvv
    流木騒動も大変だと思いますが、早く解決するよう祈っております。
    ではでは、また☆

    返信削除
  2. >nao&tomoちゃん
     ほ〜い!隠し撮りのプロと読んでくださいな!といっても、ブレブレで見苦しい写真も多々あるけれど…。屋久島の思い出ってのはなかなか頭から離れてくれないから、仕事に支障がないように気をつけてね〜!
     流木騒動は自然の騒動だから、人間があたふたしてもどうにもならないところがあるよね。まぁ、やれることをやって、あとは自然に任せるしかないね。
     てなわけで、嫁さんも次回は違うスィーツを作って待ってるとのこと。いつでも何度でも屋久島へ遊びに来てくださいな〜!

    返信削除