2009年9月5日土曜日

9/4 青〜〜〜いっ!

 9/4、屋久島来島3回目にして、ほとんどの主要ルートを制覇したyoッちゃんと
ボクの大学時代のゼミの友達つながりであるchiyoちゃん&eriちゃん姉妹で、
西方面の森へと行って参りました〜。

 早朝から、キレイに晴れ渡り、まだまだ夏の空であります。
最近は天候が不安定のため、みんなも俄然テンションが上がります。
ちょいといなか浜へよって、青さを満喫。
朝は人もいなくて、浜に立つyoッちゃんの後ろ姿が絵になります。

 そして、森歩き(森遊び?)スタート。
この森のよさはなんといっても、ダラダラ、ちんたら、ゆるゆるで歩ける所。
縄文杉を始めとするスポットは完全に歩行優先の道のりでありますが、
ここはスローペースで遊びながら歩けるんですよね。良い所です。
時間にも体力にも余裕がある分、森にどっぷりつかれちゃうんです。
 奇麗な場所があったら、そこでダラダラ、
鹿や猿の楽園ですから、じ〜っとにらめっこしたり、
のんびり屋久島の話をしたり、テクテク歩きました。
 といっても、まだ夏ですからなかなか暑いです。
沢へ行くと天然クーラーでなんとも心地よい。
思考回路もゆるゆるになっていきましたぁ。

 そして、海へ到着!
あお〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!
普段以上に青が青青していたような…。
yoッちゃんが宿のメンバーで作ったティシャツが際立ちます。
ボクもこのティシャツをプレゼントしてももらい、
yoッちゃんとペアルックで歩いちゃいました。
ん〜、バックプリントがいい感じ。

 chiyoちゃん&eriちゃんもまったりモードへ。
ん〜、日差しは強かったけれど、時々雲もかかり、
良い風吹いてました。
ボ〜っとしていると、海にウミガメの姿が!
息継ぎをして潜っていきましたが、ナイス!
イルカの話をしていると、遠目にイルカも出現ッ!
3人とも日頃の行いがよかったんですなぁ。

 海の風景を満喫した後は、ランチタイム。
沢と岩のコラボレーションで、涼しいランチができました。
こんなランチは日常の生活ではできないだけに、
昼食後の眠気はなかなかのもんです。

 その後もガジュマルと戯れたり、ぼ〜っとしたり、
この森でしか体験できない時間を過ごしました。
ガンガン歩くのも楽しいけれど、ダラダラちんたらの森は最高だなと。

 本日のオヤツタイムは極小の滝があるスポット。
この滝で、yoッちゃんは軽い修行をしちゃいましたぁ〜。
修行とはいえ気持ちいいよなぁ。
ちろっと雨も降って来て、クールダウン。
夏の小雨ほど気持ちいい雨もないなと。

 森歩きを終え、車に乗り込んだら、なかなかの雨が降ってきました!
車の汚れが全て洗い流されるような爽快な雨。
時間があったので、横河渓谷に寄ろうと思っていたのですが、スルー。
がしかし!荒れた渓谷も安全な範囲で行けると判断し、
横河渓谷へ!
そしたら、青空が出て来てナイス!
もちろん泳ぎはしませんが、まったりしちゃいました。

 で、ちょいと神社に挨拶しようと益救神社へ。
お参りをした後に、屋久杉の貯木場で木を観察していると、
工芸職人のおっちゃんが「木に興味がある人は放っておけん」と
工場まで連れてってくれました〜。
ん〜、面白い展開…。
そしたら、eriちゃんに工芸品作り体験してくれました。
おまけにchiyoちゃんには貯木場の破片で屋久杉の皿をササッと作ってくれ、プレゼント。
なんとも最後は面白い展開になりました。


 職人のおっちゃんはそのままササッと去っていきました…。
男気系のおっちゃんありがと〜。

 というわけで、いろいろとてんこ盛りの1日となりました!

yoっちゃん:標高の高い山もいいけれど、こんな1日もなかなかよかったでしょ〜!まだまだ屋久島に通わなければいけない理由がみつかったのでは…。恐るべし、屋久島中毒(ヤク中)…。加えて、ふれんど中毒(ふれ中)にもお気をつけくださいませませ。

chiyoちゃん:最後のおっちゃんに作ってもらったお皿はなかなか良い樹を使っているよ〜。部屋の片隅に置いて、香りをただよわせてね〜。いやいや、初屋久島にしてあの森を体験できるのは貴重なことだよ〜。今日はどうだったかな?

eriちゃん:トレーニングのかいがあって、楽勝だった?今日の縄文杉はガンガン歩けただろうか?んでもって、体験工芸品作りで作った杉の箸立てはラッキーだったねぇ〜。働く前に、また屋久島遊びにきてちょ!働いている場合じゃないかもよ。

3 件のコメント:

  1. あ~いいな、いいな。よっちゃんいいな。
    あの青いTシャツ1番のりで屋久島で着れていいな。

    これからどんどん屋久島ではあの青いTシャツを着て歩く人が増えるんだろうね(笑)
    私も早くその一人となりたいな☆
    その時はなんちゃん、私ともペアルックで、宮之浦縦走お願いね☆

    それにしてもこのTシャツの色、屋久島のあお~い海ととってもマッチしていてすごくいいね!(^^)!
    富士山でも目立ってたし(笑)この色選んでくれてほんとよかった(^_^)

    返信削除
  2. あ!!
    そうそう、屋久島でこの間地震があったんでしょ!!!
    屋久島はめったに揺れない。ってTろ~さんが話していたから、本当に珍しいんだろうね。

    こっちは最近揺れてばかり。
    昨日も震度3でした。トホホ・・・。
    いつかドカンっときそうで怖いわ。

    返信削除
  3. >なおみちゃん
     おっ!まいど〜!
    あのティシャツは速乾性で大正解だったね〜。
    全くもっていつもの山用ティシャツと同じで歩けたよ〜。
    背中にはしっかり刻まれた文字つきで。

     ちなみに地震は全く感じなかったなぁ。
    ソフトの試合の日だったんだけど、燃えすぎていたか?
    それとも車に乗っていて全く感じなかったか?
    まぁ、平和で何より。

    返信削除