2009年8月22日土曜日

良い風、天柱石。

 本日は、大阪よりマツミさんと太忠岳へ行って参りましたぁ。
なんとマツミさんはトレイルランニングもかじっていて、山好き。
実は初屋久島なのですが、HPを見てまずは太忠へと思い立ち、行ってきましたぁ。

 で、入り口で昨日のnobu&アッちゃんから預かった山岳募金をちゃらん!
責任を持って入れて参りましたよ〜。
で、つられてマツミさんもちゃらん!
額が多かったので、管理人の方が杉のキーホルダーをプレゼントしてくれましたぁ。
マツミさんも思わずラッキーな1日が始まりました。


 山歩きになれているだけあって、足使いはうまいマツミさん。
ささっとデジタル一眼でいろいろと撮りました〜。
昨日、今日と晴れていたのですが、木陰にはしっかり苔の雫がついておりました。

 バンバン写真を撮りつつ、歩を進めます。
ヤクスギランド内にある携帯トイレブース。
なかなか良い出来のブースなのですが、ほとんど使われている形跡はなし…。
内装は土埋木を作った屋久杉造り!未だに杉の香りがして癒し系です。
そこでもマツミさん、パチり!

 歩きは快調で、トレイルランニングの話をしたり、
初屋久島にして天文の森を体験しちゃったり、
ほとんど人と会わずに、まったりした歩調で歩きましたぁ。

 そして、頂上到着ッ!
行きで、2人だけ降りてくる人にあっていましたが、
到着した時はなんと貸し切り!
雲の中でしたが、なんとも爽やかな良い風。
ん〜、気持ちいい。

 その後、男性が1人登ってきました。
なぜか天柱石にくると頂上に着いた人達で仲良くなってしまうのですが、
この男性は本日泊まる宿がマツミさんと一緒!
ん〜、数多く存在する屋久島の宿ですが、こんな偶然は必然ですね。
 すると屋久島に3年連続で来ている大学生4人組が登ってきました〜。
こちらは大阪出身でまたもマツミさんと一緒!
かなり元気いっぱい大騒ぎな4人組で天柱石は盛り上がりました。
もののけ姫のワンシーンの物まねしたり、
天柱石をバックにみんなで記念撮影したりと、楽しい時間でありました。
それにしてもこの4人組勢いで来ていたので弁当すら持っていない状態。
ボクとマツミさんがアメちゃんをプレゼントして、
1人旅の男性takashiさんがプリッツをプレゼント。
無事に腹ぺこで下山できたかな?

 軽く1時間以上頂上付近にいて、下山開始。
下りも順調そのもので、いろいろお話しながら下りました。
そして、行きで「変形菌(粘菌)ススホコリ?」を発見したので、
写真に収めてきました。こいつは動くんです。
といっても、1時間に1センチとか2センチぐらいの速度。
帰りも同じ場所で写真を撮ったのですが、
かなり増殖しておりました。
(こう見えて、単細胞生物なんです…。きもいけど面白い。)

 登りの時に撮った写真。

 降りて来る時に撮った写真!パッと見で増殖してます。

 そして、最近ボクの中で、定番化しつつある天文の森でのオヤツブレイク。
沢のせせらぎをBGMにして、おいしい時間を過ごせました。

 ランドに戻ってきて、切り株の上に育つ小さな木を見ていると、
「うぎゃ〜〜〜!なんかいる!?」とマツミさん。
ボクも超ビックリしてしまい数歩逃げました。
恐る恐る倒木の中をのぞいてみると…、
なかなかデッカいひきがえるがいました〜。
頂上近くの穴にはいなかったのですが(前に書いたブログ参照)、
こんなところにデッカいヤツがおりました。
動きは常に鈍いので、接写に成功。
なかなか良い顔しております。


 そんなわけで、ずっとしゃべくりまくりつつ、下山完了。
天柱石も凄いんですが、今日も屋久杉のディープな森は素晴らしかったです。

 明日もマツミさんと森歩きしてまいります。

0 件のコメント:

コメントを投稿