2009年8月4日火曜日

太鼓岩祭り?

 本日はなかなかどうしてシーズン真っ盛りの白谷へ行ってきましたぁ。
名古屋から参戦のhonちゃん、千葉からティーチャーhirokoちゃん、
前日、縄文杉へ行き、疲労が…なtakaさんとお母さん。
みんなでワイワイ苔の森を歩いて参りました。

 今日は白谷小屋のトイレ運搬日でありました。
運搬する方たちとすれ違うたびに、ありがとうございます、
お疲れさまですと声をかけ登りました。
下水も電気も届かない森の中のトイレは人力でやるしかないんですね。
いや〜、本当にお疲れさまです。
そのために募金をつのっているのですが、なかなか集まらないんですね。
みなさん、ご協力お願いいたします。

 で、お母さん、takaさん、honちゃんの三人は前日縄文参拝。
そこそこの疲労ながら、歩き続けました。
その3人の話を聞いていたhirokoちゃんも次の日の縄文にビビり気味。
確かに縄文杉はなかなか体力を使いますからね〜。
もののけ姫の森と呼ばれるスポットまではなんとかたどり着きました。
晴れていたのですが、前日の小雨の影響でなかなか苔はキレイでしたぁ。
そろそろ大雨が欲しい所ではあります。

 そして、もののけスポットでお母さんが「ここで待ってるわ」ということで、
お弁当などなどを確認して、もののけで待ってもらう事に。
約2時間半ぐらいだったでしょうか。
ある意味、ここでそれだけの時間を過ごすのは相当な贅沢。
通り過ぎる登山者と仲良くなったり、
小雨、曇り、木漏れ日の移ろいゆく天気もあきなかっただろうなぁ。
お母さんも満足げ。無理して登るよりも、
満喫する時間の方が10倍楽しめる事をお母さんは知っていました。

 で、お母さんに後ろ髪ひかれつつ、我々3人は太鼓岩を目指します。
お母さんに見せようとtakaさんのカメラもうなっておりました。

 太鼓岩への心臓破りの坂では、さすがのtakaさんもへばりぎみ。
屋久杉に抱きついて、癒されパワーを補給中。
わかさゆえか、honちゃんはけっこう余裕な表情。
前日の疲れがないhirokoちゃんが一番余裕だったかな?

 そんでもって、太鼓岩到着ッ!
正面から左下がバッチリ見えましたぁ。
逆に右半分は厚い雲。
天気のせめぎ合いって感じで、面白かったっす。
みんなもわーわー言いながら、満喫気味。

 と、のんびりしようと思った矢先に、団体様ご一行到着!
ん〜、完全なるお祭り状態…。
これにはさすがに参りましたぁ。
下の写真をご覧ください。すれ違いもできないほどの密集度!
屋久島の山を歩くときは、少人数がいいなぁと改めて感じました…。

 もののけスポットでお母さんも待っているので、早々と引き返しました。
お母さんもかなり元気になっており、もののけの時間を楽しんでいたようです。
よかった、よかった。

 あらためて4人メンバーでのんびり下山。
途中、木漏れ日タイムやら、カメラタイムやらを楽しみつつ、
秘密のスポットへむかいました。

 今日の白谷は団体様ご一行に占領された形になっていたので、
ボク自身も人がいない所へ行きたいなぁと考えていたんです。
時間もそこそこ余裕があったので、
誰も来ないマイナスイオンたっぷりスポットでコーヒーブレイク。

 ん〜、やはり森は静かな所がいいなぁ。
せせらぎを聞きながら、3時のオヤツをたんのうしたり、
沢でぴちゃぴちゃしたり、談笑したりとあっという間に時間が過ぎました。
こういう他にない屋久島らしいスポットで、
のんびりまったりすると何物にも代え難い気持ちになるんですよね。
良いところです。


 そんなわけで、太鼓岩はお祭り状態だったけれど、
最後の沢で心も身体も森に浄化されたような感覚になれました。

 てなわけで、ワイワイしたり、しっとりしたり、良い日でしたぁ。

honちゃん:屋久島はまだまだ終わらないよ〜。建築のデザインで自然を取り入れたくなったら、また遊びに来てよ〜。この島、この森はインスピレーションびんびんになっちゃうからさ。もしくは一眼を手に入れて、また来ちゃう?

hirokoちゃん:意外と余裕だったのでは?次の日は縄文様、さてさてどうなるかな?

takaさん:連続登山お疲れちゃんでした〜。まだまだ歩けたのでは?久々の長期休暇が良い形になってよかったっす。のんびりまったり好きなのが、かなり伝わってきましたよ〜。また仕事でぼろぼろになったら、心を浄化しにきてくださいよん。

お母さん:おつかれちゃんでした〜〜〜!ある意味、今日白谷へ行った登山客の中で、最も贅沢な時間を堪能したのが、お母さんだったかも。人が通り過ぎ、天気が変わりゆき、眼前には苔の森…。いや〜、よかった、よかった。最後と言わず、トレーニングしてまたディープな森へ行きましょうね〜。ゆるめのコースで。

2 件のコメント:

  1. わ~~~~~!!!!!!
    ヒロコだ!ヒロコ!(笑)
    立ち姿で、すぐにひろ子がわかるところが、なんだか面白い(笑)

    ヒロコ、がんばって登ったようでなにより(^_^)
    満喫しているみたいで、なにより(^_^)
    明日は、縄文様だね!(^^)!

    なんちゃん、あと一日ひろ子のことをよろしくね!
    屋久島はまったかな・・・?

    返信削除
  2. >なおみちゃん
     うぃっす!hirokoちゃんは白谷は余裕シャキシャキだったよ〜。
    今日の縄文杉は今日のブログを見てちょうだい!

    返信削除