2009年6月28日日曜日

残り一時間は雷雨!怖かった縄文参拝。

 本日は名古屋からお越しの超元気なkeiさん、
従姉妹で神奈川からきたhiromiちゃんとyokoちゃん。
車に乗った時点から、車を降りてお別れするときまでワイワイしておりました。

 朝はなんとこんな青空が見えていました。
写真ではよくわかりませんが、「夏色」に近づいて来たなと。
 トロッコ道後半に入ると、知り合いのガイドから「後ろから100人くるよ!」と
久々に混雑する気配がある登山道でした。
ここまで、のんびり系で来てしまったがために、
これから「先行逃げ切り」は無理です。
というわけで、遠回りしつつ、時間差攻撃をすることにしました。
100人の団体に突っ込むほど、ぼくは勇気がありません…。
 すると山道を登るために軍手をはめました。
なんと「杉」という漢字が二つも!
ん〜、hiromiちゃんが「杉」のファンだったとは…。
もちろん名前に杉がつくだけなんですけどね。
 遠回りしたり、撮影会したりと、なんとか100人の団体をかわして、
念願の縄文杉到着ッ!ん〜、雨がなんとも気持ち良かったっす。
縄文様の前でいろいろ遊んでいたら、いつのまに1時間近くたっていました。
もちろんデッキをおり始めたのは、本日最後のチームでした〜。
というわけで、貸し切りの素晴らしさを再確認。
 行きでのんびりしていたので、帰りは比較的サクサクとおりました。
するとどんどん暗くなっていき、厚めの雲がではじめました。
雨も激しさをましていきます。
 と、3代杉付近で雨がやんだので、3時のオヤツ。
ワイワイ談笑しながら、森の中でひとときを過ごす。
ん〜、いいっすね〜。
 がしかし、片付け始めると、どんどん大雨に!豪雨!
オヤツを食べ終えたあとでよかった〜。
 そして、小杉谷休憩所あたりで猛烈な雨へと変化していきました。
いや〜、これぞ屋久島の梅雨といった感じで、個人的には大好きです。
大量の雨だから、この島があるわけで、
その水の力を見るだけでも、実に美しい景色でありました。

 雷が去ったかなと思って、東屋を出たのですが、
よりによって、橋で「ぴかっ!ごろごろごろごろごろ〜」!となってしまいました。
みんなで橋を渡りきるまで全力疾走!
ん〜、当たる確率はほとんどないとはいえ、あんなに近くで鳴られると、
本当に怖かったっす!いや〜、去年の梅雨以来の激しさでありましたぁ。
やっぱり梅雨はこうでなくっちゃね。
怖かったけど、面白かったなぁ。
 そうこうしている内に、雷雨も止んで来て、トロッコ道上は潤い天国でした。
ここぞとばかりに、みんな「水」の写真を撮りまくってました。
 顔としては、ほとんど疲れを見せなかった皆さん。
しかし、それなりに身体は疲れたのでは。
最後の橋でバッチリ笑顔が満点でありました〜。
 駐車場から車に乗っても、ワイワイしてました。
鹿がでてきて、猿がでてきて、おまけに最後は虹のある風景。
いや〜、素晴らしいっす。帰るのが遅くなっちゃったけれど…。


 というわけで、みなさんおっつかれちゃんでした〜!ボクも楽しかったっす。

keiさん:トレッキングシューズのソウルはがれ事件は良い思い出ですね〜。次回、屋久島に来る時はぜひぜひ良い物を選んでください。にしても、今日の二人は娘ぐらいの差があったかもしれませんね!ある意味、一番元気でしたよ〜。

hiromiちゃん:いや〜、良い写真がいっぱい撮れたかな?いとこ同士、写真の話ができると面白いだろうなぁ〜。最後はしっかりと縄文様に挨拶できたかな?森の遊びを覚えつつ、また屋久島で会いましょうね〜!首を長くしてまっとります。

yokoちゃん:本日の明るい雰囲気を作ってくれてありがと〜。yokoちゃんトークがなかったら、最初から最後までは盛り上がっていなかっただろうなぁ。yokoちゃんの人格に乾杯!さてさて、次回は帰りがけに見えた太忠に挑戦する?まだまだ他にも残ってるよ〜。

4 件のコメント:

  1. なんちゃん、お世話になりました~~~~♪
    なんだか、人生の縮図のような?1日でした。

    晴れの日もあれば雨の時だって・・・
    今回はさらに雷もあったけどね!(笑)
    雨をよけるのではなく、むしろ全身で受け入れて
    全身で感じて楽しむ事ができたら
    人生、より豊かになるんじゃないかな?なんて思いました。

    あ!
    そうそう留守電でも残したけど
    私たち、あの日夕食後に、屋久島ラストデイ、ということで
    もいちど栗生まで海がめちゃんに会いに車を飛ばして・・・

    4頭あがって、うち2頭が産卵したの!!
    おかげさまで
    明け方4時半くらいまで海で興奮しまくりで
    宿に戻って、せめての2時間の睡眠をとり・・・
    すぐさま帰宅の一路につき・・・
    自宅に戻ったのが夜10時。

    そして、私は翌日から仕事に戻り・・
    興奮さめやらぬ状態で子どもたちに
    屋久島のすばらしさを懇々と話してました!

    あは♪

    写真見せて~~~☆
    という子どもたちのリクエストにお応えして
    早速プリントアウトしたら
    うちのクラス、ちょっとした屋久島ブームになってます!

    屋久杉の香り、年輪、小さいなりにいろいろ感じてくれて
    身近にあるものの年輪探しゲームが流行ってます!!

    今日は、屋久島帰りから
    初のゆったりデイ♪
    だもんで、こんなに長いコメントになってしまって・・・
    えへへ

    縄文杉の、あの日から続いている自分の体力に
    われながらビックリです!
    ま、体力あり、ってわかったから、
    8月は富士山登頂、やっぱり行って来ることにしました♪

    あ、また長くなっちゃう!
    ではではこのへんで!

    また絶対そちらに伺います。
    いや、帰ります♪ので、そのときはまたよろしくです☆

    返信削除
  2. >yokoちゃん
     うっっす!泊まりから帰って来たよ〜。
    いや〜、まさに人生の縮図のような天気だったね〜。
    晴れも、曇りも、雨も、雷も、そして晴れも…。
    ん〜、激動の縄文参拝!
    屋久島って、ホント天気が楽しいねぇ。
    人間の力ではどうにもできない所がまた素晴らしい。

     きっと縄文様に会った後のYOKOちゃんは、
    より子ども達に良い教育ができるのでは。
    厳しさの中に優しさと、優しさの中に厳しさと…。

     ツアー中は、yokoちゃんの明るい雰囲気をありがと〜!
    場の雰囲気のペースメーカーは完全にYOKOちゃんだったね。
    橋の上で一番デカい声もYOKOちゃんだったなぁ。

     てなわけで、富士山頑張って来てね〜!
    縄文参拝どころじゃない人混みになるかもしれないけど、
    YOKOちゃんのパワーがあれば、余裕余裕ッ!

     日本一高い山に登ったら、日本一美しい森へ帰って来てね!
    九州一高い山もあるよ〜。
    再会の日を楽しみに、バイっ!

    返信削除
  3. あは!
    橋の上で。あたし一番最後についてたのに、
    声デカかったんだ~~~~
    ・・・恥ずかし

    今、hiromiと今年の秋あたりにまた
    行きたいね♪って密かに
    (もう公言しちゃったようなもん!?)
    話してるんだ!

    かなりなはまりようです、あたしたち。
    そのときには、なにか美味しい東京土産持参で
    会いにいくよ~~~

    奥様にも、美味しいチーズケーキのお礼を
    したいからね~~♪♪♪

    にゃは♪

    返信削除
  4. >yokoちゃん
     おっ!秋ね。11月がなかなかいいよ〜。
    標高の高い所ではちらほら紅葉も始まるし、
    なんといっても歩きやすい気候になってるよ。
    またまた違う屋久島を体験しにきてくださいなぁ。
     次回はどんなスイーツがまってるかな?
    それはお楽しみということで。

    返信削除