2009年6月19日金曜日

1人フォトジェニック…。

 ようやく梅雨っぽくなってまいりました。
里はそこそこ晴れ間があったのですが、
森の中はけっこう良い雨が降ってました。
おそらく、屋久島が最も屋久島らしい季節です。
この森ほど雨が似合うところもない。
というわけで、本日はオフ日にも関わらず、
美しきスポットへ1人で写真を撮りに行って参りました。

 スポットへつくやいなや、結構な大雨。
下の写真で雨の降り具合がわかるかなぁ〜。
こんな日は傘が非常に有効であります。
本日は普通の傘を2本態勢でカメラを守りつつ、撮影。
それでも濡れる時は濡れるんですけどね。
ブロアーも2本態勢。(シュポシュポして空気の勢いで水を飛ばす道具)
レンズに水滴が付かないようにけっこう必死な作業でありました。
 撮った写真は、新聞やらHPの「こらむ」やらで紹介しますので、
お楽しみに〜ッ!潤ってる写真が数枚撮れたので、
ひからびそうになったらアップしますねん。
 とりあえず、なんとなく梅雨を伝えられるかな〜と思った一枚を掲載。
ユノミネシダというシダは防水加工が施されており、
水をはじきつつ、愛らしい水滴が付くんですが、そんな一枚です。
 いや〜、月に数回はこんな1人フォトジェニックな日があったらなぁ。
梅雨時に、あと2回は雨っぽいフォトジェニックな日を作ろうと思います。

 で、帰ってきてからは、知り合いガイド達と飲み会。
本日は我が家で「たこパー(たこ焼きパーティ)」やりました。
ん〜、たこ焼き最高です。

 というわけで、充実した一日でありました。

4 件のコメント:

  1. nan2さん


    ご無沙汰?してます。kiyoです。
    同月に連続2回は家計を圧迫し(^^;辛抱してます。

    雨の日の一人フォトジェニックうらやましいです。
    写真UP楽しみにしてます。
    あー、自分も写真送らなければ・・・
    では、また。

    返信削除
  2. またまた、なおみです(笑)
    なんちゃんの写真、やっぱりいつみても好き。

    雫の中に引き込まれてしまいそうです。
    なんちゃんの自宅も興味津津(笑)
    外見からしかみたことなかったけど、こんな素敵なおうちに住んでるんだね☆

    それから、今日のけんちゃんのミクシーの書き込みで知ったんだけど、とうとう屋久島にも入山規制が始まるね。
    リピーターの私としては賛成だけど、これから屋久島に行きたいと考えている人には、縄文様に会うのが難しくなるだろうし、もしかしたら観光客が減ってしまうこともあるかもね。
    でも、自然のことを考えれば仕方ないことかな。
    屋久島の自然に限らず、地球の美しい自然はずっと後世に引き継いでいきたいし。
    でも、来年はもしかしたらみんなが殺到してしまうかも・・・。
    とにかく、これからの屋久島の動き・・・見守っていきたいな。

    返信削除
  3. >kiyoさん
     どうも〜!雨の日フォトジェニックはカメラを守りながら、自分がずぶ濡れという、新しい「愛」の形を再確認できますよ〜。きっとkiyoさんなら、できるはずです。
     とりあえず、隔月ぐらいでいいかもしれないっすよ。今回行った所は、kiyoさんなら丸々一日いても足りないような所ですよん。苔と水が共演するスポット。

    返信削除
  4. >なおみちゃん
     ほ〜い!いつもありがと〜ね〜。遠慮なしにバンバン書き込んじゃってよ〜!
    で、この前の太忠も大した雨は降らなかったから、
    今度は台風狙いでけんちゃんと来たらいいかもよ〜。たまらないよ。
     で、入山規制は2011年を目標に動いているみたいだね。
    まだまだどうなるかはわからないけれど、良い方向に向かってほしいなぁ。
    そのための労力は惜しまないつもり。
    行政の発言がちょっとひっかかるんだけれども、
    その辺も島を愛する人たちが協力し合ってカバーしていきたいなと。
    今後の動きに要注目だよ〜!

    返信削除