2009年5月31日日曜日

限りなく青に近いドラムロック!

 昨日に引き続き、sado親子&saちゃん&akeちゃん。
そこに、カメラ大好き小僧のkiyoさんが参戦して、太鼓岩まで行ってきました〜。
いや〜、今日は朝から夕方までず〜〜〜〜っと晴れ渡ってました。
森の中に入らなければ、直射日光がかなり熱かったっす。
木漏れ日ワールド全開の森を楽しんでしまいました。
数日前の大雨の影響もあり、ぎりぎり潤いのあるというところでした。

 saちゃん&akeちゃんは昨日の疲れがちょいと出つつもなんとか歩き、
ジム通いをしているsadoちゃんはけっこう余裕の表情、
sizue母さんは屋久島のために歩いてきただけあって余裕シャキシャキ、
今日から参戦したkiyoさんは緑の森をぱしゃぱしゃ。
森の中のお話をしつつ、人があまり来ないルートを選び、気持ちよく歩きます。
 ちょっと早めだったのですが、でぃ〜ぷな森でランチタイム。
雨の潤いも手放せないけれど、木漏れ日が降る森でのランチも最高だなと。
川のせせらぎを聞くと、ちょっと眠気にまで誘われちゃいました。

 その後、もののけ姫の森の看板があったビューティフルスポットを通過し、
苔&苔の森を歩き、本日のメインイベント太鼓岩へ向けレッツゴー。
最後の坂がけっこうきつめなので、リュックを置いてトライ。
みんながは〜は〜ぜいぜい言う中でも、sizue母さんは余裕の表情!
いや〜、体力があると屋久島はどんどん遊べちゃいますね〜。

 そして、太鼓岩登頂ッ!
ん〜〜〜〜、晴れ過ぎってぐらいに青い空に呑み込まれちゃいました〜!
ここまで奇麗に山々が見えるのはあまりないというぐらい見え見え!
すかさず、sadoちゃんがリュックからバナナを取り出してパクリ!
太鼓岩でバナナは最高だなぁ〜。
 saちゃん&akeちゃんは、下の段の岩でまったりタイム。
何を語っていたかは、聞こえませんでした。
 ここぞとばかりの天気にkiyoさんはシャッターを切ります。
ん〜、逆光とはいえ、青い空は最高っすね〜。
 ふとお母さんに目をやると、ぽ〜っと山を眺めていました。
体力的には余裕だったようなので、景色で頭がからっぽになったのかもですね。
 ん〜、それにしてもスカッと爽快感あふれるドラムロックでありました。

 で、帰り際に鹿の赤ちゃんに遭遇!
今年初の2009年生まれ赤ちゃん鹿でありました。
かなり小さいっす。バレーボールぐらいかな?
バンビの斑点も奇麗に出ております。
しかし、人間に慣れていないのか、ちょっとビビり気味でした。
これから子鹿の季節がやってきます。
 で、休憩しようと、白谷小屋へ向ったら、いつものオス鹿がひなたぼっこ。
こいつはいつもいる鹿なんですが、今日はいつも以上に警戒心がない!
でも、餌も与えていないのでよっても来ない。
警戒心のなさに甘えて、ちょ〜ドアップ撮影しました。
カメラと鹿の距離は30センチぐらいかな。
まぁ、この鹿とヤクスギランド入り口にいる鹿ぐらいしかこんなことはできないっすけど。
まぶしすぎる太陽だったので、つぶらな瞳ではなく眠たそうな目です。

 というわけで、帰りにオヤツ&コーヒーブレイクをして、下山完了!
いや〜、今日は木漏れ日な森が気持ちよかったっす。

sadoちゃん:お母さんが元気なうちにまた屋久島に遊びに来てくださいね〜。もしくは、配偶者と来るってのもいいかもですよ〜。ついでに子どもも連れてくるってのもいいかも。とにかく、さらにディープな所へ行きましょね〜。縄文様で一泊ってのありですよん。

sizue母さん:いや〜、お母さんの体力には脱帽です。正直な所、還暦部門では今年一番の歩きでした〜。いや、今日のメンバーの中でもひょっとしたら一番?歩き足りない時はいつでも屋久島に来てくださいね〜!

saちゃん:連チャン登山お疲れちゃん!トレッキングタイツのおかげか、それとも根性の現れか、元気に降りて来れてよかったっす。まだまだ屋久島は深いからね〜。建築に見飽きたら、緑を体感しにまた来てね〜。次回はマニアックな所へ行こう!

akeちゃん:旦那を置いてくる価値がある島だったでしょ?子育て放棄はよくないかもしれないけど、子宝に恵まれてもまた屋久島に来てね〜!最後は足がふにゃふにゃになっちゃったけど、sizue母さんばりにトレーニングして、また森へ行こうね〜!

kiyoさん:良いヤツ撮れてました?写りが悪くても、カメラのせいにはできないっすよ!もちろん森のせいにもできないっすよ!良い写真があったら、送ってくださいね〜。美屋久のHPに新設コーナー作りますよ!明日はフォトジェニック。さらに良いのが撮れたらいいなぁ。

8 件のコメント:

  1. ナンちゃ~ん。
    本当にお世話になりました。
    2日連ちゃんの山登りも、お天気に恵まれて最高に楽しかったです。
    akeと二人でゼ~ゼ~でしたが、次回参上する時には、素晴らしい健脚を見せつけられるようにしたいです(笑)

    ご一緒だった、お母さんにお兄ちゃん。
    ローカルな御縁も発覚して、本当に楽しい2日間でした。
    お兄ちゃんのバナナ・・・美味しそうだったな。

    きよさん。
    疲れきった妖精は・・・カメラにさりげなく写ってましたか?
    思い出として残しておいて下さいね♪ ぐふふ

    ナンちゃん。
    きっと、必ず!! 再び参上しますから。
    次は雨の屋久島も見たいし、マニアックな森にも行きたい。
    忘れられないように、あちこち足跡を付けますからね。

    今日から仕事ですが・・・ボスがお休みなので、マッタリ過ごしている仙台のsaでした~。

    返信削除
  2. なんなん

    2日間お世話になりました。
    写真UPしますね。
    なかなかイメージ通りの絵が撮れていなくて悔やまれます。
    だからまたリベンジに行きますよ、必ず。その際にはまた
    ガイドよろしくです。

    saさん
    後ろ姿が多かったので大丈夫ですよ。たぶん(^^;

    返信削除
  3. saちゃん:うぃっス!こちらこそこそ、ありがと〜!天気には恵まれたねぇ!
    やはりお母さんの「晴れ女」パワーかなぁ。
    次回はぜひぜひ「大雨」の屋久島を狙ってきてくださいなぁ。
    それはそれでかなり楽しいんだな、これが。
    連日大雨だと、さすがにこたえるけれど…。
     そして、次回はあまり人が行かないところへ行こうね〜!
    屋久島は一度や二度じゃぁ、終わらない。
    ある意味に、気をつけなければいけない事なんだけれど。
     ではでは、akeちゃんにもよろしこ伝えつつ、再会を楽しみにしているね〜!

    返信削除
  4. kiyoさん:どうもっっす〜!
    イメージした写真ってなかなか撮れないっすよね〜。
    妖精たちの後ろ姿はきっとうまく撮れていたのでは…。
    確かkiyoさんのカメラで、妖精二人をドアップで撮った記憶が…。
    永久保存版です。
     というわけで、また屋久島で待ってま〜す!

    返信削除
  5. またなんちゃんガイドでよろしくね!
    その時までにはsizueお母さんに負けない位に体力付けてくるから。

    返信削除
  6. akeちゃん:よし!明日から、階段のみの体力増強生活にしよう!
    もちろん階段はうさぎ跳びッ!さらに白い仕事着の下には、重りの数々…。
    通勤はマラソンという、過酷な日常。
    ん〜、いいかもしれない。

    返信削除
  7. なんなんさん

    その節は大変お世話になりました!
    今日、写真届きましたよ。ありがとうございました。
    あれから1週間が経ってしまったんですね。
    なんだか夢の中の出来事だったんじゃないかと思うくらい、神秘的な体験をした2日間でした。
    島の自然にちょっと触れただけなのに、日常のストレスなんてどこかに行ってしまって。。。
    縄文杉と対面したら、色んな意味で自分はちっちぇーなーと感じましたよ。なんでしょうね?もっと長い時間語りあいたかったなぁ。

    楽しい時間をくださった、なんなんさん、akeちゃん&saちゃん、kiyoさん、皆さんとご一緒できて本当によかった。
    感謝です。

    母からメールが来まして、不思議なくらい元気だそうです。
    確かに、屋久島到着後の顔と最終日の顔を写真で見比べてみたら、若返ってる!我が母ながら、おそろしい。。。(^^;A
    夢がかなったし、楽しい時間を過ごせたからなんでしょうね。
    みなさん、ありがとう。
    母から「よろしくお伝えください」、とのことです。→なんなんさん

    そうそう、教えていただいた猿川のガジュマル見てきました!
    すごかったぁ。たどり着くまで、本当にあるんだろうか?と
    若干不安になるような場所でしたが。。。
    感動でした。

    何度も訪れたくなる魅力のある島ですね。
    雨の屋久島も体験したいし、リピーターになりそうな予感。
    その時は、またガイドお願いします。
    今度はダイビングもしなくちゃですね。

    では、みなさん健康に気をつけて、素敵な日々を過ごしましょう!

    返信削除
  8. >sadoちゃん
     どうもっっす!こちらこそこそありがと〜でしたぁ。
    きっと屋久島は夢の中だったのかもしれないっすよ〜。
    そして、夢の支配者は縄文様だったのかもしれない…。
    やっぱ日帰りだと時間に制限がありますからねぇ。
    しかも、デッキの貸し切り状態を経験しちゃうと、もっといたくなってしまう…。
    次回は縄文様でお泊まり会?

     sizue母さんが若返ってしまった!?素晴らしい!
    確かにあの歩きは、ますます歩けるようになる感じでしたからねぇ。
    さらには屋久島のマイナスイオンで、お肌もツヤツヤになったのでは。
    ん〜、いつ思い出しても素晴らしい。

     てなわけで、まだまだ屋久島は終わりませんよ〜。
    ダイビングも秘境も、やり残したものは無数にある。
    1回や2回と言わず、毎シーズン通うぐらいの勢いで遊びにきてくださいねん!

     というわけで、屋久島で待ってま〜す!

    返信削除