2009年4月30日木曜日

GWの荒川登山口。

 本日、ガイドはお休みにしていましたが、
早朝、2時半に起床して、ボランティア清掃活動・リサーチに行って参りました。
思ったほど、混雑はしていませんでしたが、それでもトイレ問題は重要です。
行政もGWにむけていろいろと「考え」ているようですが、
正直な所、「現場」の環境はよくなっているとは言えません。
今日は行けませんでしたが、山の中にあるトイレは3週間ほったらかしなんです。
それで、しびれをきらしたメンツでボランティアです。
 ガイドたちがトイレットペーパーを担いで行ったり、
ちょっとした清掃をガイド中にしてますが、やはり限界がありますね。

 「募金」という形で登山客の皆さんにも協力してもらおうという動きになったのですが、
これがまたうまくいってないんですね。
小さな「募金箱」がトイレの横にあったり、登山口の目立たない所にあるだけで、
当初見込んでいた募金額の10分の1すら集まってないのが現状なんです。
来た人は「気づかない」「知らない」ので、当たり前。
今日も、「トイレ募金お願いします!」と声をかけたら、
たくさんの人が募金してくれました。本当にありがたいことです。
この募金は屋久島の山の中にあるトイレや山小屋、登山道などに使われます。

 環境省、林野庁、観光協会などをバッシングするつもりは全くありませんが、
形にとらわれず、本質的な部分で行動すれば、屋久島の自然はもっと守れるんだと思います。
このブログでは初登場ですが、幾度となくボランティア活動で山の清掃に出ています。
「勝手に何やってんだよ〜」とか、「良い子ぶってんじゃないよ〜」と言われる時もあります。
それでも、山のトイレがきれいになって、
縄文杉に会いに来た人が気持ちよく屋久島を満喫できるなら、
体力にものを言わせて、動き回ろうと思ってます。

 まだまだ書きたい事はたくさんありますが、今回はこの辺で。
これからも「屋久島の問題」を書いていこうと思います。

上の写真は登山口から20分歩いたところです。
GWは駐車場争いも熾烈です…。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    休みの日にも関わらず御苦労さまでございます。
    とてもリスペクトいたします。

    それはさておき、
    HPだけでなくブログのほうもスゴイ充実してますね!
    見せるし読ませるし…素晴らしいと思う次第なのでした。

    返信削除
  2.  うっす!ogaちゃん。
    休日になるかなと思いきや、本日も出動!
    ん〜、この島への愛の形?

     「見せるし読ませるし…」。
    あざ〜っす!GWもせっせと「愛」を伝えますよん。

    返信削除