2020年3月22日日曜日

ポスターコンクールで日本1位に輝きました!

 このブログでも紹介、お願いをしていた「第68回日本観光ポスターコンクール」で屋久島町観光PRポスターが「オンライン投票部門」で堂々の1位に輝きました!応援ありがとうございました!

https://www.kankou-poster.com/68vote_result/68online/94-オンライン投票部門-1位.html

 昨年のこの時期に猛烈に頑張っていた仕事だったのですが、一つの結果が出てよかったです!嬉しいというよりも、ホッとしている感じです。シーズンオフだったこともあり、寝ずに作業したり、足りない頭をたくさん使いました。出来上がってしまえばシンプルなものなんですが、シンプルなものって一番難しいものでもあります。

 島内外の応援で1位になれたわけなんですが、僕が一番嬉しかったことがありまして、ここで紹介したいと思います。

 ポスターがオープンになったのですが、島内配布用に予算がないということで、制作側で印刷屋さんに出しました。資金繰りをして島内の民宿や飲食店に使っていただけるように無償配布をしました。それで、ポスターを気に入ってくれたジェラート屋さんの「そらうみ」さんにも貼っていただけました。これだけでも嬉しいのですが、たまたまリピーターさんと「そらうみ」に行き、ジェラートを食べていたら…。

 隣の席に座っていたカップルが貼られているポスターを見て「この屋久島のポスター、すっごくセンス良くない?」「超イイね、これ」と会話して、ジ〜っとポスターを見ていてくれてたんです!寝ずに制作した本人が隣にいるとはつゆ知らず(笑)、カップルは屋久島に観光できたことも喜んでいたようで感無量でした。

 「このポスターいいね〜!」と周りの人は言ってくれるのですが(もちろん嬉しいかぎり!)、本音かどうかはうかがい知れず…。笑。でも、このカップルは忖度なしで、お世辞抜きで、しかもその目は良い目をしていたので、本心かなと。これは本当に嬉しかったなぁ。そして、いつも以上に「そらうみ」のジェラートも美味しかったです!笑。今回のポスター制作企画で、堂々の1位に輝くエピソードでした。

 というわけで、「第68回日本観光ポスターコンクール」の「オンライン投票部門」で1位になったことはゴールではなく、もっと屋久島を盛り上げていく足がかりになるのではないかと思っています。屋久島に遊びに来てくれた人にたくさん笑顔が生まれるようにこれからも一汗かいていこうと思う今日この頃です。

 ポスターの主題になった屋久島憲章を作ってくれたテッセイさん、観光まちづくり課のMくんを始め課のみなさん、一緒に頭をひねりまくった古賀さん、応援してくれたガイドの皆さん、写真を快く使わせてくれた伊藤さん、林さん、投票してくれた全国の皆様、本当にありがとうございました。これからもよろしくです!

0 件のコメント:

コメントを投稿