2018年12月11日火曜日

寒さも乗り越え良い屋久島でした。

 ブログのアップが毎度のことながら遅れましたが、9−10と屋久島6度目、本年2度目のちーちゃんと一緒に屋久島がないなんて人生じゃないコースへ行って来ました〜。笑。え〜、ちーちゃんもかなりの難関をクリアしたあとだったようで、身も心もスッキリすべく、本年2度目の屋久島となったわけであります。完全に年2ペースです。笑。

 と、車が1台しか止まっていなかった登山口を出発し、貸切の淀川へ。いや〜、安定の美しさですなと。ひょっとしたら雪が降るかもしれないレベルの寒さだったのですが、予報通りの曇りで快適でした。


 気温は5度に届かない!笑。標高を上げると2〜3度だったかなと。歩いている時は快適なので、あまり立ち止まらず「歩こう!」をキーワードに冷えないように前進しました。


 と、花之江河付近で雲がかかっていた時もあったのですが、全体的には黒味も見えたりと期待していなかった視界は良好!良い展開でした。その後もダラダラとしようと思っていたんですが、寒さもあって歩きました。笑。


 んな感じで、初日終了。10日は弱い雨がずっと続きそうな気配だったので、森歩きをチョイス〜!極上の森へと行って来ました。もう苔たちが…。この秋は雨が少なくて雫ちゃんもなかなか出会えなかったのですが、今日は最高でした。雫祭りでした〜!


 とまぁ、とんでもない緑の森をテクテクと。別段目的地があるわけではなく、さまようように、放浪するように、森に身を投じました。最高だったなぁ〜。僕も久々に来る森だったのですが、夢なのか現実なのか、よくわからなくなる感じの森。雨もそれほど冷たくはなく、思っていたよりもダラダラできました。笑。


 ダラダラを歩いていたら、キヨスミイトゴケとタカサゴサガリゴケがてんこ盛りの木に出会いました。もう、モリモリ。ここまで着く木もなかなかないなと。レベル高しでした。


 そんなこんなでダラダラしつつも無事に下山完了〜!いや〜、良い森歩きでした。何と言っても小雨なコンディションが素晴らしかったなと。車に戻って来たら、良い夢を見ていたのではないかという感覚になっちゃいました。笑。何はともあれ、良き2日間でありました。

※業務連絡(?):2019年屋久島卓上カレンダーは完売いたしました。残すは島内のぷかり堂&山岳太郎の店頭販売のみとなります。
ぷかり堂オンラインショップ
https://yakushima.online

2 件のコメント:

  1. ちーちゃん2018年12月12日 8:06

    なんちゃん、2日間どうもありがとう(*^^*)
    なんちゃんのおかげで、最高に夢のような時間を過ごせました(*n´ω`n*)
    巨岩の迫力やおもしろさ、森の美しさ、うるうるキラキラの苔、、、このブログや写真をみながら余韻に浸りつつ、なんとかまた半年、日常を生き延びようと思います笑
    ありがとうございました(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. ヤッホー!ちーちゃん。ほんと夢のような空間だったねぇ。ひょっとしたら夢だったのかもしれない!いや、今が夢であの時が現実…!?笑。なんとも不思議な屋久島〜!笑。また「非日常」を体感しにきてねん。

      削除