2018年10月6日土曜日

台風一過〜っ!

 本日も元気一杯、台風一過にて、昨年のリベンジを果たすべくしてヤックル&あきらくん、あいちゃんと一緒に歩いてまいりました。台風24号はとんでもなかったですが、今回の25号は夜に風と雨がちろっと強くなった程度で通り過ぎて行きました。ほっ。もう強烈台風は来年に回してください!笑。
 で、実を言いますと、宮之浦岳縦走をする予定だったのですが、前日の予報からしてちょっと厳しそうだったので、矛先を変えて西武の森へと行ってまいりました。ちなみに昨年は台風前に来島して、一日早く帰還。宮之浦岳は狙うことすらできなかったがために、昨年よりは良い流れかなと。笑。島の東側は良い青空が広がっておりました〜。夏と秋が混在する雲でありました。


 と、みんな屋久島リピーターということもあり、ちょっとマイナーな寄り道をしつつ、森へ。え〜、既にというか、当然というか、ヤックルの靴は歩く前から浸水っ!屋久島の水が好きなんだから、しようがありません!笑。


 でもって、ボチボチ歩いて森を楽しみました。小さい枝や葉っぱがたっくさん落ちており、台風24号からの25号ってことで、森もそれなりにダメージを受けておりました。所々に倒木が。塩害っぽい葉もたくさんありました。


 で、本日一番の盛り上がりであり、こんな日にしか見れない光景に出会えました!そう、台風が過ぎ去ったとはいえ、まだ風も波も名残がありまくり〜!みんなで海に向かって叫びました〜!青春っ?


 僕もここでこんな大波を見るのは初めてでして、なんともすごかったです。迫力と美しさが混在する風景でして、テンションアゲアゲでした。


 と、波を見ながら、しばしご歓談。波は強烈なんですが、見ている側はと言いますと、ユルユルです。笑。明日に備え、まったりタイムがナイスでした。海から離れると顔もしょっぱいし、手足もベタベタ。良い潮を浴びれました。


 と、帰りがけに天然物のシイタケと思しきキノコを発見!絶対、シイタケ!まぁ、植物を採取したり、お持ち帰りはしませんが、良い感じでした〜。美味しそうだったなぁ。まぁ、シイタケじゃないかもしれませんが…。笑。


 午後からはちょっと気温と湿度が上がってきており、そこそこ良い汗かけました。最後の沢ブレイクで頭を水に突っ込むあきらくん…。台風でやけくそになっているわけではありません!あくまで水を感じているんです!


 そんなこんなで無事に下山完了。それなりに森が台風でやられていた感もありましたが、素晴らしき森歩きができました。今日は緩めに歩いたので、明日はスパルタで宮之浦岳へと行ってまいります。笑。

0 件のコメント:

コメントを投稿