2018年9月29日土曜日

良い方向に転がりました。

 昨日は台風24号が接近する中、午後から大雨予報を見据え、縄文杉へと行ってまいりました〜!え〜、みんなにも「島から出れなくなる可能性」があることを伝えたのですが、メグちゃんたちは「仕事が休めるから大丈夫!」、ワダさんたちも「ここまできたんだから!」と戦闘モード〜!笑。早朝はまぁ、なんてことはない雨の中でスタートしました。


 で、午後からの大雨を警戒し、僕もおしゃべりたくさんしたいのですがトークは若干少なめでグングン進みました。みんなもその空気感を感じ取ってくれたのか、ひるむことなくついて来てくれました!言い歩きでしタァ。


 グングンと標高を上げていくと、森は濃霧の世界へ。いや〜、台風前の風物詩かなと。結果的には大雨にはならなかったので、こんな日にこの森を歩けて幸せです。こんな日だからこそ、この幻想的な森歩きができたなと。これぞ屋久島〜!笑。


 良い流れをキープしたままに、縄文杉に到着〜〜〜!神がかってました!笑。みんなも歓声を上げてご対面。縄文杉は何千回も台風を浴びて来ているわけですが、今はどんな気持ちなんだろうなぁ。笑。翌々日に来襲する台風で被害がないことだけを祈ります!


 で、帰り道は奥さんの足がちょっと踏ん張りがきかないシーンもありましたが、なんとかトロッコ道まで下山。ここでバシャ〜っと降って来たのですが、それほど長くは続きませんでした。写真は帰り道にみんなでバイオ体験です。笑。


 小杉谷休憩所まで一気に下りて来てから、ブレイクタイム。時間的にも体力的にも良い流れで歩けたので、本日一番のまったりタイムとなりました。いや〜、本当によく歩き続けられたなと。奥さんも「今までのコーヒーで一番!」とホッと一息つけました。


 でもって、美屋久恒例の安房川増水記録(?)。上が朝で下が帰り道です。一昨日のブログも合わせてご覧ください。


 想定よりはかなり少ない雨だったのですが、ここ数日間は雨が続いているのですぐに増水といった感じでした。幻想的でありました。


 そんなこんなで無事に下山完了〜〜〜!意外とみんな元気でして、満面の笑みで帰ってこれました〜!個人的には一昨日レベルの豪雨を期待していたのですが(笑)、安全第一で帰ってこれてホッといたしました。問題は翌日に島から出れるかどうか…。笑。何はともあれ、内容濃すぎな一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿