2018年7月15日日曜日

歩ききれました〜!

 本日は昨日に引き続き、シノミヤファミリーのお父さん&トモ君&ナオ君と一緒に、白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜。え〜、朝からしっかりと昨日の縄文後遺症を体に残し、晴れ渡って爽やかな天気とは対照的に、みんなの顔は「今日はどうなるんだ…。」といった雰囲気満々でありました〜!笑。

 とまぁ、ここまできたのだから歩かずにはいられないってことで、レッツ白谷!早めのスタートだったんですが、連休ということもあり、駐車場はほぼ満車でした。この夏、一発目の混雑日であります。


 で、早朝より今日一日の方向性を決める時が…。ハード系のコースかソフト系のコースかを選ぶわけなんですが、お父さんが選んだコースは…。ズバリ!ハード系!僕的にはちゃんとソフト系もプッシュしたんですが…。笑。というわけで、本日もガッツリ歩きまくりました〜!笑。


 駐車場は満杯でしたが、ハード系のコースは後半になるまでほとんど人ともすれ違わず、快適に歩けました。昨日よりも湿度が高く、汗もいっぱいかきました。拭いても拭いてもどんどん汗が出てきました。トモ君もヘッドバンドの汗を何度絞ったことか…。身体中の水分が入れ替わるぐらい汗が出たのでは…。笑。


 と、休憩タイムの時にお父さんが昨日忘れていた行動食を分配してくれました。輪切りのドライレモンも超絶美味だったのですが、しょっぱい系の行動食を分けてくれたのが「貝柱」〜〜〜!うま〜〜い!僕も長いことガイドをやっていますが、行動食で貝柱を食べたのお初!これが最高でして、予算がつけば(笑)、毎日でも持っていきたい美味しさでした。ごちでした〜!


 と、それなりにハード系のコースを終え、大通りへ。ここからは人も多く、連休の賑やかさも感じながら歩きました。


 苔むす森付近も大盛りあがり〜〜っ!どこで立ち止まればいいのかわからない瞬間もありました。少ししたら空いてきましたが、これぞ連休!笑。混雑していてもこの場にいる人はみんな笑顔で、いい感じでした。


 そんな苔むす森を後にして、我らは太鼓岩を目指しました。いい時間になったので、まずは腹ごしらえで辻の岩屋でランチタイム。だいぶ疲れが見え見えなみんなですが、お父さんは「白谷雲水峡をちょっとナメていたかも…」と。笑。お弁当を食べた後もちょっと体をクールダウンさせるべく、休憩してから後半戦に挑みました。


 ラストの10分もハッスル〜〜!ゆっくりとそれでいて確実な一歩を出し続けました〜!縄文の翌日からの、白谷ハード系コース経由で、このラストの急斜面!かなりこたえたと思うんですが、引き返すことなんかは考えず、歩き続けました!


 そして、太鼓岩に到着〜〜〜っ!パノラマ待っていてくれました〜!途中で、そこそこ雲が出てきたので視界がなくなっているかもしれないと思ったんですが、杞憂に終わりました。


 空も雲も山も夏色でした!歩いて来る価値があるってもんです!風もちろっとあって、爽やかでありました。


 え〜、ここで岩の先端まで行ったのはナオ君とお父さん。トモ君は後方より写真係になっておりました。笑。腰が抜けなくてよかったっす!笑。


 と、それほど太鼓岩では長居することはなく、下山開始。今日の下り道も集中しまくって頑張りました!特に太鼓岩からの急な下りは心にも響いてくるので、ゆっくり慎重に進みました。
なんとか小屋まで戻ってきて、ブレイクタイム。冷たい飲み物で火照った体を癒しました。それにしても、昨日も今日も本当歩き続けて、お疲れ様っす〜!


 そんなこんなで最後も最後で頑張って、無事に下山完了〜〜〜!みんなでハイタッチして、2日間を祝いました!いろんなドラマがあったわけですが、笑顔で完結できて感無量でありました。まぁ、体はだいぶきていると思うんですが…、何はともあれ素晴らしすぎる2日間でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿