2018年5月26日土曜日

晴れ渡りました〜!

 一日アップが遅れてしまいましたが、24日はムラモトご夫妻と一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!前日は島の東側だけ良い雨が降っていた屋久島ですが、本日は見事に晴れ渡る空。始発のバスに乗り込んで、行ってまいりました〜。

 準備を整えて、レッツ縄文。「10時間も歩いたことないんです…」とムラモトさん。一抹の不安を抱えながらも、順調な滑り出しでありました。奥さんもちょっと心配げでしたが、僕から見たら全然歩けるレベルなだけに、屋久島トークをしながらテクテク歩きました。


 と、安房川付近まで来ると、サツキがいい感じに咲いております。8部咲きといったところでしょうか?川沿いにたくさん咲いております。ちなみに10日ほど前まで登山道を盛り上げていたサクラツツジはほぼ終焉です。


 そして、トロッコ道をちょいと盛り上げているのが、エゴノキの花!まぁ、上を見てもどこに咲いているのかはわかりにくいんですが、落ちた花がなんともいい感じであります。今年は花に楽しませてもらってます!


 とまぁ、おしゃべりしつつ、テクテク歩いてトロッコ道終了。いざ山道へ〜っ!ちょっと不安そうな二人ですが、これまた僕から見たら全く問題なし!順調なペースで登れました。


 ウィルソン株で愛の撮影会。ちょっと光が強すぎたので、帰りにも寄ることにしたんですが、しっかりと愛を確認できました。笑。普段はiPhoneのカメラをほとんど使わない二人なんですが、本日はめいいっぱい使いこなしておりました!


 そして、本日一番の急斜面に突入。こちらも難なくクリア!屋久島のためにちょこっと山の練習をして来たとのことで、その効果がしっかりと現れた瞬間でありました!ナイス〜!


 で、花の前線が標高を駆け上る屋久島の森ですが、標高1200メートル付近のサクラツツジが大満開となっております!まだまだ楽しませてもらいます!笑。ちょうどGWぐらいから咲き始めているので、約1ヶ月ほど大満開を楽しめるなんて…。今年の花は本当に素晴らしすぎです。


 と、その後もテクテクと歩き続け、縄文杉に到着〜〜〜!歓声を上げつつ、ご対面できました。まだまだ歩ける余裕があるムラモトさんと奥さん!縄文杉とゆっくり語り合いました。


 混雑もなく、天気も素晴らしかったので、ちょいと長居しつつ、実にいい時間でありました。帰り道もあるので安堵はできませんが、この空間は何者にも代えがたいなと。


 で、しっかりと縄文杉にご挨拶してから下山開始。途中で、ランチをしつつ、帰路も順調に歩けました。帰り道もウィルソンで愛の撮影会。やはり日差しがある日は午後のウィルソンが最高っす。iPhoneも大活躍〜!年賀状最有力候補?が撮れました。笑。


 と、トロッコ道まで下りて来たら、ディーゼルのトロッコがトイレで作業中でした。このトロッコの出動率はそんなに高くないので、ラッキ〜!いつ見てもしびれるかっこよさであります。笑。


 で、トイレ近くで休憩している時に、ムラモトさんが便利すぎる羊羹を分配してくれました〜!なんとこの羊羹はちょこっと指で押すだけで食べれちゃうんです!袋を着ることもないので、全く指がべたつかない!素晴らしきアイデア商品であり、山にもってこいだなと。ゴチでした〜。


 帰り道も実に順調で、絵に描いたような標準ペースで歩けました。時間に余裕もあったので、沢にてブレイクタイム。冷たい水と戯れつつ、これまたゆるい時間を過ごせました。


 さすがに少し疲れも出て来たのではないかと思うんですが、それを全く見せないお二人。ラストもペースは乱れることなく、闊歩できました。


 そんなこんなで無事に下山完了〜!ほぼ10時間きっかりで帰ってこれました〜。無くなると思われていた笑顔は、朝以上の笑顔に進化してナイス。なんとも素晴らしき一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿