2018年4月23日月曜日

絶妙な展開でありました。

本日も元気いっぱい、屋久島2度目のイッチとお友達で初屋久島のみっちゃんと一緒に、黒味岳へ行ってまいりました〜。心配だった天気もなんとか持ちそうで、頂上を狙う価値がある予報!登山口へ向かう途中で、朝日が綺麗だったので太陽を浴びました。直接日の出ではないのですが、雲の切れ間からドバ〜っと光がこぼれていて美しかったです。幸先の良いスタート〜!

と、車を走らせて登山口へ行ったのでありますが、途中は霧の中に入るほどに厚めの雲…。景色が広がっているか不安な展開なのでありますが、青空も見えたので狙うしかない!ってことでレッツ黒味。ガラガラの登山口を出発しました。気温もすでに10度ほどあったので、寒くなく暑くなく絶妙な空気!良い朝でした。

と、テクテク歩いて、淀川到着。ん〜、今日も癒し度マックスでお出迎えしてくれました。イッチとみっちゃんもそれまでおしゃべりモードだったのですが、ここではおしゃべり少なめで美しさに酔えたかなと。笑。

そんな淀川に癒されつつ、登りは登りで頑張りました〜!え〜、普段はばっちりデスクワークな二人でして、ここぞとばかりに足を上げました!笑。まぁ、宮之浦岳登山ほどはガンガン歩かなくて良いので、屋久島トークに花を咲かせつつ、ワイワイ歩きました。

んでもって、軽く心配だった雲の状況なわけですが、展望所に着いたらパノラマが待っていてくれました〜!しかも、薄い雲なので強烈な日差しもなく(日焼けしましたが)、これまた絶妙な感じ〜!それでも南東方面からジワジワと雲が迫ってきている雰囲気もあったので、休憩もほどほどに上を目指しました。

え〜、日頃の運動の成果を遺憾無く発揮して(?)、最後の急斜面も弱音を吐くことなくハッスル!笑。眠っていた能力に火がついた?笑。確実に一歩一歩登れました。

そして、特筆すべきはアセビ(馬酔木)がとんでもなく咲いておりま〜す!今年はというと、サクラツツジなどなど、花が当たり年なんですが、アセビも負けじと咲きまくってました。こんなに咲きまくっているのは僕もお初かもしれません。ちなみにアセビも「ツツジ科」の植物なので、今年はツツジ科がフィーバーするかなと。我が家のブルーベリーはそんなに花を咲かせませんでしたが…。笑。(ブルーベリーも「ツツジ科」です。)下の写真は一株丸々咲いているアセビくん!笑っちゃうぐらい咲いてました。

そんなお庭のようなアセビ畑を気持ち良い風に吹かれながら、幸せ登山。まぁ、二人ともそこそこ疲れが出てきている感じなのではありますが、気持ち良さと景色に惑わされて(?)、笑顔切れになることなくてっぺんへ。

んでもって、てっぺん到着〜〜〜!雲がかかるかなぁと思いきや、雲は空高く、全て丸見えでありました〜!パノラマ〜!歩いてきた価値があったなと。もちろんのこと気温も空気も絶妙でして、良い展開でした。

と、写真を撮ったり、ワイワイしたり、他に2組ほど仲良しのガイドもいて、終始和やかな頂上でありました。平和だな〜。

え〜、下の写真、よ〜く見ると転んでいる人がいますが、その辺は色々と想像してください。笑。

そんな頂上を満喫してから、岩陰にてランチタイム。まぁ、ゆるい感じでして、ランチ後もまったり。他の人たちも完全就寝モードでして、みんなでゴロン。景色を楽しんで、お腹を満たして、昼寝モード…。しかも、暑くもなく寒くもなく、薄い雲で日光も強くない!もう、僕が語ることは何もないなと…。笑。

と、極上の頂上を満喫してから、下山開始!転ばぬように、集中して下山しました。おしとやかに…。帰りは帰りであれこれおしゃべりに花を咲かせつつ、良い流れでした。なんかずっと喋り続けていたような…。笑。

おしゃべりに集中していたら、いつの間にか淀川に到着。本日、2度目の癒しタイムに。イッチとみっちゃんも「充電できた〜(心と体の充電)」と屋久島の風景に身を委ねておりました。

そんな淀川にてブレイクタイムしたんですが、埼玉名物登場〜!埼玉県民は知っているはずのゼリーで〜っす!安定の美味しさでありました〜!ありがとう、イッチ!

と、そんな最高の流れで無事に下山完了!疲れ知らずで車中もおしゃべりモードだったのですが、最後の最後にドラマが待っていました〜!お宿に着く10分手前でまさかのパンク〜〜!すかさず、道脇に車を止めてタイヤ交換!僕的にもタイヤ交換はそこそこ慣れているんですが、バーストしたのはお初でした。事故にならなくてよかった!何が起こるかわからないなと。

そんなこんなで最後はパンクというハプニングのオプション付きで終了。笑。天気に恵まれ、お花もいっぱい咲いていて、おしゃべりにも満開の花を咲かせて、素晴らしき1日でありました。