2018年3月22日木曜日

コアな森と寒い頂上。笑。

 本日も元気いっぱい、屋久島10度目(ぐらい?)のコンタニ夫妻と屋久島30度目(ぐらい?)のこまっちゃんと一緒に、屋久島がない人生なんてありえないって感じで歩いてまいりました〜。しかも、コンタニ夫妻とこまっちゃんは昨年の3月も一緒に歩いているんです!のっけから「お久しぶりです〜」なんて感じでして、美屋久の輪な再会でありました。笑。
 え〜、コンタニ夫妻もこまっちゃんも名のある山や森はほとんど行っているので、僕もどこへ行こうかと頭を抱えていたんですが、天候やら季節やらあれこれ条件を満たす場所へと行ってまいりました〜!南の方です。笑。

 島の北部は朝からそれなりに厚い雲がかかり、時々雨も降っていたんですが、南へ来ると青空〜〜〜!さすが北西の風吹く日だなと。たまに通り雨はありましたが、なんなん天気予報もほぼアタリ(笑)、爽やかな朝でありました。


 と、元気よく出発したんですが、歩き始めて5分のところにある沢でコンタニさんが入水〜〜〜!笑。バシャ!っといったというよりも、スローモーションで水の中へ…。笑。しっかりとお尻がびしょ濡れになりました!身を引き締めるにはもってこいの入水だったかもしれません。笑。


 と、気持ちを引き締め直して、レッツ山歩き。え〜、もちろんのこと誰にも会わないすれ違わないエリアなんでありますが、前岳なんで傾斜はあります。笑。テクテク歩きました。


 ガイドトークも必然的にコアな内容になってしまうのですが、それもまた楽し。それにしても、屋久島ってのは語っても語っても語りきれない島だなと。僕も年中勉強してますが、僕の知っていることなんてほんの少しなんだろうなといつも思います。そんな屋久島に…、乾杯!笑。


 と、距離はそれほど長いコースではないんですが、傾斜はなかなか〜〜!笑。道が落ち葉で歩きやすいところもあれば、落ち葉で滑りやすいところも。屋久島のイメージとは違う森なんではありますが、屋久島の奥深さを垣間見れる森でもあります。


 で、道も中盤になって来たところで、軽く休憩するとミユキさんが干し柿の差し入れを分配してくれました〜!なんと手作り〜〜〜!僕の指と比べるとわかると思うんですが、干し柿にしてこのサイズ!でかい!めちゃくちゃお上品で、日本の味覚!ゴチでした〜!今まで食べた干し柿で一番美味しかったかも…。


 そして、ミユキさんが解説してくれたんですが、中の種はオヤツの「柿の種」とおんなじ形!昔から、僕の実家で採れる柿に入っている柿の種と亀田製菓の柿ピーは形が違うなぁと思っていたんですが、ここに一つの答えがあったなと。笑。


 と、そんな美味しい時間も束の間に、最後の急斜面へ〜!道があるのかないのかわからない感じではありますが、熱くなれました〜!笑。椿もいい感じでした。


 そして、森を超えて、ピークに到着〜〜〜っ!青空でした〜!ん〜、ここから見るあの山は格別だなと。


 奥岳方面はガッツリ雲に覆われていましたが、海方面は青空がマブかったです。こんな日にこの山に登れてヨカっタァ。


 で、あまり平らなところがないんですが、ピークのピークでランチタイム。そこそこ風があったんですが、これが冷たいってなんのって!食後のコーヒーでも淹れようと思っていたんですが、寒くてそれどころじゃない!笑。なので、味噌汁だけすすって、体を温めるべく歩きました。笑。


 標高低くめのところはサクラツツジも咲いております〜!屋久島の花物語が幕を開けたなと。里山の山桜も実にいい感じっ!今年は数年前同様に、いろんな花がそれなりに当たり年になりそうな気配です。


 でもって、かなり急斜面なんですが、下りは意外とスムースに歩ける山でして、快調にブレイクタイムスポットへ。頂上の寒い強風が嘘のように、まったりコーヒーブレイクできました。特別な木の前で幸せな時間でありました。


 思ったよりも早く戻ってこれたこともあって、帰り道は大川の滝にも寄って行きました。おとといの大雨の影響からか、なかなかの水量!右側の水も豪快に流れておりました〜。途中で青空も出て来て、こまっちゃんの撮影魂が熱くなってました!笑。


 と、そんなこんなでコアな1日終了〜!最初から最後までワイワイガヤガヤ楽しき1日でありました。それほど奥に入ったわけではありませんが、屋久島という奥深すぎる島の片鱗を体感できた日でありました。

2 件のコメント:

  1. なんなん、こまっちゃん、ありがとうございました。
    昨夜帰宅し、いま屋久島茶入りのお菓子を製作中です。
    翌日は奥岳方面を目指しましたが、前日の降雪のため小花之江河までで断念しました。
    24日は朝から太鼓岩に行き、永田岳まで見える絶景を楽しみました。
    ニッカボッカ、白髪長髪のガイドさんと意気投合し、1時間ほど居ました。
    これまでで最高の太鼓岩でした。
    丸4日間歩いたので、全身筋肉痛です。
    でも、森のパワーをいっぱい充電できました。
    またうかがいます。

    返信削除
    返信
    1. 返信遅れました〜!今回もまたマニアック度が高すぎる場所でしたね〜!笑。最近は島の人もほとんど知らないような場所へ行くことが多いような…。笑。それにしても、4日連続は凄い!ガイドでもないのに〜!笑。天気も最高でしたしね〜。またいつでもウェルカムっすよ〜!(さて、次のマニアックコースはどこへ行くか……。笑)

      削除