2018年3月10日土曜日

良い流れで歩いてこれました!<文章アップ完了>

 1日アップが遅れましたが、昨日はモチ&すみちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。え〜、前日よりなかなかの嵐だったんですが(フェリーは欠航)、なんとか屋久島に到着した二人。縄文当日はバッチリ晴れ予報だったんですが、バッチリ雨でしたー!笑。屋久島らしくて良いなと。笑。登山口も軽く降っていたので、みんな待合所に大集合して、朝から盛り上がっておりました。


 と、歩きやすくなったトロッコ道をテクテク歩きました。なんと、モチ&すみちゃんはこの屋久島のために毎日4キロのランニングを続けてきたということで、気合十分!歩きやすくなったトロッコ道も相乗効果で快適に歩けました〜。


 あれこれ屋久島トークに花を咲かせつつ、前進。雨は止むだろうなと思っていたんですが、ドンドン強くなっていきました〜!笑。まぁ、寒さもなければ暑さもないので、気持ちいい、屋久島らしい雨でありましたが。


 順調な足取りでトロッコ道を終え、レッツ山道。潤う森に突進しました。毎日4キロのランニングが功を奏したのか、しっかりとした足取りで僕的にも一緒に歩いていて安心のモチ&すみちゃん。やはり自主トレは大事だなと。その分、景色も楽しめるわけであります。


 そんな感じでウィルソン株に到着し、愛の撮影会!最初はちょいと愛を探し回りましたが、しっかりと愛を確認できました。笑。大学生たちがワイワイ株の中に入って来て、ゆっくりはできませんでしたが、愛は感じれたかなと。笑。


 その後の急斜面もそれほど疲れを見せない二人!素晴らしい〜!
 え〜、ちょっと横道にそれますが、大王杉が倒れる可能性があることが発表され(そう簡単には倒れないと思いますが)、今までのルートから見る大王杉は数年で変わってしまう可能性があります。下の写真からも見えなくなるんだろうなぁ。まぁ、安全上は仕方がないかなと。どんな安全策が練られるかはまだわかりませんが。


 と、縄文杉に近づいてくると、モヤっとした霧の空間に入っていきました。この森は本当にみずみずしい世界が似合うなぁ。ところどころで、美しき風景に心を奪われ、ナイストレッキングでありました。


 そして、念願の縄文杉に到着〜〜〜!歓声をあげつつ、ご対面できました。やっぱカリスマは違うなと。今日は霧の演出がまた素晴らしく、いつも以上の貫禄でありました。二人ともほとんど疲れを見せず、縄文杉と語り合えたのでは。デッキの上も混雑はなく、ゆっくりできました。


 んでもって、縄文杉に後ろ髪引かれつつ、下山開始。久々に縄文ルートで鹿ちゃんも登場してくれました〜。母と子がかなり近距離で、可愛かったです。


 お昼ご飯を食べるスポットがそれなりに人がいて、30分ほど下山してからランチタイムに。味噌汁が身にしみました。歩いていれば全然寒くないんですが、長めの休憩はそこそこ寒くなりました。春はもうちょっと先かなぁ。
 で、帰り道もウィルソンに寄って、愛の撮影会。貸切の切り株の中であれこれ撮れました。iPhoneテクニックも使いつつ、楽しかったです。


 そんな感じでワイワイしつつ、トロッコ道まで戻ってこれました。モチの膀胱がかなりギリギリのラインだったんですが、なんとかセーフ。笑。あと10分遅ければ大変なことになっていたかもしれません!笑。何はともあれ、よかったなと。笑。
 帰りのトロッコ道はどんどん雲がなくなっていき、かなりの晴れ模様に。気持ちいい昼下がりトロッコでありました。


 どんどん晴れて言ったこともあり、こんな日は広めの沢まで行ってからブレイクタイム。ほっと一息、癒しの時間でありました。まったり。


 そして、歩きやすくなったトロッコ道でも愛の形を確認しつつ、下山完了!なくなると思われていた笑顔は、朝よりも素晴らしい笑顔に格上げされておりました〜!なんだか一日中おしゃべりしていたような気もしますが、天気の演出もあって素晴らしき一日でありました。


2 件のコメント:

  1. なんちゃん。本当にありがとう!最初から最後まで楽しく縄文杉ルート歩けました。なんちゃんが絶妙なタイミングで休憩を入れてくれたおかげ!屋久島の話やその他諸々の話、疲れが吹っ飛ぶような景色、本当に楽しくて楽しくて超絶最高でした! by すみちゃん

    返信削除
    返信
    1. おいっす!すみちゃん。1日4キロの自主トレが良い結果を出せた?ワイワイ楽しかったねぇ。白谷のブログもついさっき文章をコンプリート。またチャンスを見つけて、濃厚な島へ遊びにきてね〜!

      削除