2018年1月5日金曜日

雨の森もまたよし。

 本日も元気いっぱい、初来島からまだ一年経っていないのに3度目の来島となるサカタさんと相棒で2度目のイッシーと一緒に西部の森へと行ってまいりました〜。サカタさんも初となる雨の中のスタートとなりました〜。

 とりあえず、屋久島で初詣ってことで益救神社へちょいと立ち寄りました。雨の中で雰囲気よしでありました。おみくじもひいて、大吉こそ出なかったものの、凶も出なかったので、ボチボチといったところでしょうか。笑。


 と、2017年を振り返るべく、ドライブしながらおしゃべりモードに。いや〜、2017年は屋久島もいろいろあったなぁと。ボク的に頭がついていかず、まだ整理しきれておりません!笑。
 でもって、あれこれおしゃべりしていたら、森の入口に到着。大雨は終わり、しとしと雨の中で歩き始めました〜。この標高の森を歩くのはサカタさんもイッシーも初めて。ちょいと新鮮な気持ちで歩けたかなと。


 それほどハード系の森ではないので、随所で道草を食いながら進みました。そういえば、イッシーもサカタさんもまだ縄文杉へ行っていないんです!屋久島リピーターの異端児?なのかもしれませんが、一応翌日に行く予定となっております。笑。


 で、ダラダラと森を楽しんでいたら、ちょうどランチタイムになったので、岩の屋根の下でお弁当タイム。川のせせらぎをBGMにユルい時間でした。写真は岩の中を観察する二人…。怪しい感じであります…。笑。


 と、たまに太陽の光が森に差し込む時もありつつ、再び歩いて海まで到着〜〜〜ッ!快晴とは言えずな状況ですが、霧雨程度の雨でワイワイできました。風はなかなかの寒さでした〜。午後からけっこうな寒さになっていきました。


 そんな海を楽しみつつ、森歩き続行。森の重鎮たちにご挨拶しつつ、遊ばせてもらいました〜。いわゆる屋久島のイメージとは違う森なんではありますが、良い意味で裏切ってくれる森がここにはあります。ほんと楽しい森だなと。特に冬にはもってこいのスポットだとあらためて思いました。


 結局、午後から雨が上がると思いつつ、しっとり雨が止む事はありませんでした。今日は一日を通して、水々しかったなぁと。川もちょっとだけ増量しておりました。


 そんなユルい森歩きを終え、帰路に大川の滝もよりました〜!相変わらず、何度来ても何度体験しても良い滝でありますなと。この辺でようやく雨も止んできて、ゆっくり滝を楽しむことができました〜。


 団体様が一組いたのですが、サラッと帰ってしまったので、大川の滝を独占!なので、久しぶりに石のアートを立ててみました〜。インチキなしの直立する石です!笑。


 島の南部へ来るとチラホラと青空も。時間もちょっと余裕があったので、中間のガジュマルにもよりました。すると中間川ごしに「屋久島のマッターホルン」である七五岳も見えました〜!イッシーが写真を撮ろうとしたら、雲で隠れてしまったのですが、新年早々、良い山が見れました!


 ちょっと写真を拡大してみました。屋久島のマッターホルンです!良い形だなぁ〜。ちなみに数年前に道路が台風で崩壊し、七五岳の頂上は普通ではいけない感じとなっております。あしからず。


 中間のガジュマルも里のガジュマルらしく、冬休みを持て余したちびっ子が一人で遊んでました。良い風景でありました。


 そんなこんなで、あれこれ盛りだくさんな里巡り&森歩きが終了〜!雨に始まり、最後は太陽がまぶかったです。一日中、ワイワイ笑っていたような気がしますが、それだけに充実の一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿