2018年1月15日月曜日

通行止め継続中にて、標高の低い森へ。

 本日も元気いっぱい、ミキちゃん&イサオちゃんと一緒に西部の森へと行ってまいりました〜。え〜、いろいろと前置きがあるんですが、3日前より山間部にて大雪になっており、白谷雲水峡も縄文杉も通行止めで行けない状態…。どこへも行けない状態であったのですが、昨日はイサオちゃんが屋久島のマラソン大会である「屋久島一周ウルトラECOマラニック」に参加っ!100キロを走り抜き、ミキちゃんはちろっとサイクリングで島内を走るという流れ。で、本日も朝は通行止めだったために、初屋久島にしていきなり行っていいのか迷いに迷ったんですが、西部の森へとレッツゴーいたしました〜!驚くべきは100キロ走ったイサオちゃんも、サイクリングで30キロぐらい走ったミキちゃんも後遺症なく元気でボクがビックリでした!笑。

 と、今日は3分の1は観光にしようという流れでして、寄り道しながら西部を目指しました。大川の滝は相変わらずの迫力でナイスでした〜!多少の寒さはありますが、ここ数日では一番温かく、風もほとんどない感じで島巡りにはもってこいだったなと。たまに団体様ご一行がいたり、昨日のマラニックに参加した人がいたり、シーズンオフにしては人がいたなと。


 道中はイサオちゃんが昨日のマラソンを振り返りつつ進みました。マラソンしている時には見えている所も、マラソンしている時には見えなかった所も、良い復習(?)になったかな?笑。次に走る時はもっと景色を見ながら走れるかも!まぁ、ボクは島内一周を走ったことはないので、感覚はわからないのですが…。老化防止に挑戦してみようかなぁ。笑。


 と、そんな基本的観光もボチボチしつつ、西部の森に到着〜。テクテク歩き始めました。いわゆるイメージにあるような屋久島の森ではないだけに、ボクもあれこれ屋久島トークに熱を入れつつおしゃべりいっぱい。初屋久島にして、この森はなかなか良いコースかなとも思えちゃいました。ボク自身が言うのもなんですが…。笑。


 そんなワイワイおしゃべりしつつ、プライベートビーチで良い時間になっていたので、ランチタイムに。山用に持ってきたカップラーメンをすすりました〜。うましっ!透き通る水を前に、ユルい時間でありました。


 ランチ後は海まで一気におりました。あおーいっ!なんだかすっごく久しぶりにこの青い海と青い空に出会えたような気が…。年が明けてから、晴れという晴れが少なく、ここ数日は特に荒れていたからなぁ。爽快!風も北ではなく、南から吹いていたので「寒さ」ではなく、「爽快さ」を感じれました。


 しばし海を前にまったりタイム。ん〜、背中が語るイサオちゃんです。笑。前日に100キロ走ってます。笑。


 そんな爽快な海を後に、午後も森歩きでテクテク進みました。今日はホントに快適でありまして、暑くもなく寒くもなくイイ感じだったなぁ〜。ダラダラするには持ってこい!な日でありました。


 で、3時のオヤツタイムになったので、沢にてブレイクタイム。ん〜、これまたユルい時間でありました。水の音が脳みその中を流れていくようでありました。


 そんなブレイク中にイサオちゃんが昨日のティシャツをチラリと見せてくれました〜!なかなかおしゃれな感じ〜っ!走った人のみぞゲットできる代物であります!実行員の皆様お疲れさまでした〜!笑。


 と、ユルい森歩きが終了し、ユルい帰り道へ…。永田を通り過ぎる時に、永田岳が出ていてくれたらと思っていたら、山頂までしっかり見えました〜!島内で唯一、奥岳が見える場所だけに、良いもん見れました。なかなか山頂まで見えることもないのでラッキーでした。


 ボクとしても昨シーズンも一回しか見れなかった冠雪の永田岳。今シーズンはさい先いいなと。バックが厚めの雲だったのですが、望遠レンズでパシャリ。ん〜、寒そう…。笑。


 そして、最後は屋久島のパワー注入スポットである「益救神社」へ。残念ながら神主さんはいなかったのですが、お参り&ご挨拶してきました。お守りゲットはまたのチャンスかなと。


 というわけで、なんやかんやでぐるっと島内をまわりつつ、マニアックな森歩き完了!一日中おしゃべりしまくっていたような気がしないでもないですが、それゆえにワイワイ楽しい一日でありました。縄文と白谷はまた今度ってことで、充実の屋久島でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿