2018年1月1日月曜日

2017年の最後はやっぱり潤いの森!<文章アップ完了>

 すでに年を越してしまってからのアップになりますが、大晦日は前日に引き続き、シンちゃん、アカネちゃん&ザキちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜!シンちゃんはしっかり休めて酔いもなく元気!ザキちゃんも若さあふれる回復ぶりで歩けるモード!そして、アカネちゃんはバッチリ縄文後遺症を引きずっての朝を迎えました〜!笑。筋肉痛があるってことはまだまだ若いという証拠!笑。まぁ、足は動かずとも口はよく動くみんななので(笑)、レッツ白谷いたしました。


 昨日とは打って変わって、しっとり雨モード。予報的にはそれほど強くならない雰囲気だったので、雨装備に身を包んで潤う森を歩きました〜。昨日の晴れからの雨だけに、良い流れでありました。やっぱり苔の森は潤ってなんぼだなと。


 本年最後となる苔の沢も相変わらずの美しさでありました。しっとり雨が似合うなぁと。午前中は寒さもそれほどでもなかったので、ゆっくりテクテク歩きました。まぁ、速く歩くなんてことはできない状況ではありましたが…。笑。アカネちゃんの後遺症のおかげで、じっくり苔の森を楽しめました。


 と、昼頃には雨は止むだろうなぁという予報にも関わらず、ジワジワと雨は強くなっていきました。そのジワジワ続く感じが、長引きそうな雰囲気だったので、ボクもレインウェアを装着!寒さ対策でもあります。


 そんな雨の中で、苔むす森に到着〜!雨によって潤った濃厚な緑が広がっておりました。なんとも良い世界…。これまた2017年のラスト白谷を飾るにふさわしすぎる緑色だったなと。「ここに来たかったの〜!」とザキちゃんも目のキラキラが増しておりました。


 苔達もどんどん雫ちゃんを実らせていき、潤いマックスになっていきました〜。大晦日にこの雫ちゃんが見れて感無量であります。


 と、ランチタイムになったので、岩に登る前に岩屋へ行ってからお弁当に。岩屋さまさまでありまして、このとき降ってきたのは雨ではなく、アラレ。岩屋に守ってもらいながらお弁当を食べました。このアラレが降り始めた頃から、寒さの質が変わり、冬モードな感じに。


 そんな寒い感じですが、最後の登りは熱い!笑。本日一番の登りをアカネちゃんもがんばりました〜!上がらぬ足を上げ、魂の叫びを見せてもらいました〜!笑。がんばりました!


 そして、太鼓岩に到着〜〜〜っ!真っ白〜〜〜〜!かと思いきや、ちょっと待っていたら、薄らと視界がパノラマモードに!安房川も見えました。今日は全く景色が見えないかなぁとともっていただけにラッキーでありました。まぁ、全くといっていいほど、長居ができない環境ではあったのですが、いろんな意味でここまで来れたよかった〜!


 で、そんな太鼓岩を後に、帰りは下ることに集中しました〜!アカネちゃんの足は危険度を増していったのですが、シンちゃんが夕方の便で島を発つ予定もあり、これまたアカネちゃんの根性を見せてもらいました〜!やればできるなぁ〜。笑。


 で、帰りの森はといいますと、濃厚な霧の森!ノーコーノーム(濃厚濃霧)!いや〜、これまた2017年を締めくくるにふさわしい「ザ・屋久島の森」!それほどまったり歩く時間は残されていなかったのですが、歩いているだけで神々しい気分になれる道のりでありました。


 そんなこんなで、無事に下山完了〜〜〜!今日もまた2017年を締めくくるにふさわしい展開になってしまいまいした〜!シンちゃんの飛行機もバッチリ間に合いました。年末に、これぞ屋久島の雰囲気を思う存分味わえた2日間でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿