2017年12月24日日曜日

ストイックにはならず、屋久島を楽しめました。

 本日も元気いっぱい、昨日に引き続きアヤちゃんと一緒に島内をぐるっと回ってまいりました〜。当初は縄文杉へ行く予定だったのですが、本日の昼前後から大荒れの天気予報…。夏の雨と違って、冬の雨は質が違うので、ストイックにはならず笑顔を絶やさずに屋久島を楽しんでまいりました。

 ドライブがてらに、只今、船行集落のサザンカがピークを迎えております!県道沿いに、これでもか!ってほどに咲き誇ってま〜す。車の通りもほぼなかったので、ちょっとだけ車を止めてパシャリ。ん〜、良い季節だなぁ〜。しばらくするとこの花が道路に落ち、ピンク色の道になります。まだまだ船行のサザンカ楽しめます。


 と、車中であれこれ屋久島トークをしつつ、一気に標高1300mの紀元杉に。今日は大雨予報ということもあり、気温はやや高めなのではありますが、1300m付近は寒いっす。笑。それでも雨はまだ始まっておらず、巨大杉と語り合えました。ん〜、やっぱり紀元杉はでかいなぁ。


 トイレがてらに、淀川登山口まで行ったのですが、そのちょっと手前にあるボクのお気に入りの苔の木でも車から降りて写真をパシャリ。すでに枯れている木なんですが、もう何年も立ちっぱなしで、タカサゴサガリゴケという苔を身にまとっているんです。写真だとうまく表現できないんですが、屋久島らしい木であります。


 紀元杉〜淀川登山口付近のシャクナゲ情報なんですが、来年はなかなかよいかもしれません。パッと見で蕾がたくさん。標高の高いところで咲く、シャクナゲも最高ですが、森の中で咲くシャクナゲはまた最高です。この季節になると蕾もほぼ出そろっている感じなので、楽しみになってまいりました〜!


 と、里へと車を走らせる途中から、なかなかの雨が降ってきました〜。長くは続かない感じでしたが、良い雨でした。今日はドライブ中はなかなかの雨で、スポットへ行くと雨が弱くなる感じで、ナイスな流れでありました。千尋の滝は増水はしていませんでしたが、相変わらずの壮大な風景でありました。


 でもって、里に下りてきてまずはお弁当屋のかもがわで弁当をゲットしたんですが、なんと「日替わり弁当無料券」が当たってしまいました〜!何を隠そう、今日はクリスマスイブ!アヤちゃんにも「ボクなんかと島内デートしちゃってていいの?」なんて話していたんですが、かもがわからのクリスマスプレゼントでありました。あざ〜っす!


 んでもって、ワイルドな平内海中温泉に。メインの風呂はしっかりと出ており、ワイルドっぷりをかいま見ることができました。さすがに入浴はしませんでしたが、チャンスがあったらぜひ入って欲しいなと。


 と、あれこれ寄り道したり、道草を食ったりしつつ、個人的に大好きな中間集落(なかま)のフルーツガーデンに。安定の面白さと美味しさでした。シーズンオフということもあり、アヤちゃんも貸切でおじちゃんにガイドしてもらえました〜。フルーツを食べ終わる頃になると雨がさらに強くなってまいりました〜!南国の葉に落ちる雨粒が美しかったです。


 そして、島内をまわる時に絶対に外せない大川の滝に到着〜〜〜ッ!アヤちゃんも歓声と悲鳴の混じりあう声で、これぞ滝だ!っていう水しぶきを浴びました。そこそこ雨も強めでしたが、それ以上の迫力を身体で感じれたなと。最高でした。


 と、西部林道に突入して、猿&鹿ちゃんもいっぱい登場。随所で車を止めつつ、観察できました。猿トークや鹿トークはいくらしてもまだまだ話足りないボクでしたが、今日も元気に会えてよかったです。ちなみに只今西部林道の紅葉がなかなかどうしてイイ感じです!ようやく紅葉のシーズン!赤に黄色に良い色してました。まぁ、全体の1割にも満たない感じの紅葉ではありますが…。


 んでもって、灯台に寄りつつ、メジャースポットであるいなか浜に到着。午後から風速10mオーバーになる予報だったんですが、予報が遅れている感じでして、波も穏やかでメランコリックな雰囲気でした。下の写真はクリスマスイブなのにヒゲ眼鏡と遊んでしまったことを後悔するアヤちゃん…、ではなく、美しい浜と水に心が吸い込まれそうになっているアヤちゃんの後ろ姿です。笑。


 んでもって、最後の最後は益救神社へ寄りました。アヤちゃんが御朱印好きだったので、神主であるOさんを呼んだのですが、不在…。残念…。御朱印はゲットできませんでしたが、しっかりと由緒ある屋久島の神様にご挨拶できました。


 そんなこんなでタイムアップ〜!朝からずっとおしゃべりしていたような気がするんですが、あっという間に丸々一日が終了してしまいました〜!縄文へ行けずとも、楽しすぎる屋久島であります。縄文杉はリベンジを誓いつつ、濃厚な一日を楽しむことができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿