2017年11月11日土曜日

今日は潤う森へ。

 本日も元気いっぱい、昨日に引き続き、リョウイチ&カンちゃん、ジュンジュン&カリちゃんと一緒に白谷〜苔むす森を半日で歩いてまいりました。縄文後遺症がどうなっているか心配でしたが、それなりに疲れはあるものの、まだまだ歩けそうなみんなでありました。ジュンジュンの膝も一応、機能しておりました。笑。

 で、宿付近は晴れ晴れだったのですが、白谷方面へ向かうとそこそこ雨〜!さすが屋久島、天気予報はあまり信用できません!笑。あくまで参考程度かなと。笑。出発はレインウェアを装着しつつ、傘さし走行でありました。


 と、縄文はちょっと歩き続けねばならないので、時間がなくあまりカメラのアドバイスができなかったのですが、カンちゃん&カリちゃんはカメラ好きなので、ちょこちょこカメラの操作もアドバイスしながら歩きました〜。良い緑を撮るにはちゃんとした撮り方が必要!


 と、秋が進行中な苔の森なのではありますが、苔と落葉のコラボレーションがいい感じになっております!ヤクシマオナガカエデの木がある真下の苔はなんとも良い感じ〜!朝の雨でしっとりした苔に彩りの落葉でありました。


 と、昨日以上にカメラに熱くなるカメラ女子二人…。対するリョウイチとジュンジュンはiPhone男子となり、随所で撮影に熱くなりながら歩きました。晴れすぎると絵になりにくい森なので、しっとりとした森が最高の被写体でありました。


 例のごとく、テクテク歩いて、写真を撮って、談笑しつつ登りました。なんとかジュンジュンの膝も普通のペースで歩ける感じでして、ナイスでありました。


 そして、半日のゴール地点である苔むす森に到着〜〜〜!濃厚な緑がお出迎えしてくれました!ないっす〜!雰囲気よしでありました。今日のうちに島を出て日常に戻ってしまうなんて、なんだか信じられない空間ではありますが、しっかりと脳裏に緑がしみ込んでいったのではないかなと。濃厚でした!


 で、小屋付近まで戻ってきてから、ブレイクタイムに。ココア&コーヒーで祝杯(?)をあげました。笑。なんとも良い時間でありました。


 帰り道はちらっとだけ太陽が森に差し込む瞬間もありました〜!濡れた森に光が差し込むと、キラキラな森が美しかったです。もちろんジュンジュンのガラスの膝をいたわりつつ、ゆっくり帰りました。


 そんなこんなで、無事に下山完了〜ッ!朝はそこそこ雨に降られるかなぁと思ったのですが、結果的にはほどんど雨も降らずに、ナイスコンディションで苔の森を歩くことができました〜!珍道中にもめげず(?)2日間、ワイワイ楽しく歩きでありました!


【美屋久2018年カレンダー発売開始!】
2018年屋久島カレンダー絶讃好評発売中〜〜〜!
毎日、屋久島を感じたい方はお買い求めください。


0 件のコメント:

コメントを投稿