2017年11月25日土曜日

初雪です!

本日も元気いっぱい、屋久島旅行が恒例になっているナギさん&ミッチーと数日前も一緒に歩いたこまっちゃんと一緒にNO YAKUSHIMA NO LIFEしてまいりました。え〜、みんなヤクシマ通なわけでして、そんな共通項から車の中からワイワイ。ボクもいつもは長い運転に感じる道のりも、あっという間でした。笑。

で、今朝は屋久島北部がなかなかの雨だったのですが、登山口に着いてみるとまさかの晴れ〜ッ!時折、木漏れビームが差し込みつつ、爽快な朝でありました〜!まぁ、寒波襲来中なので寒いですけどね。笑。

と、みんなこの道のりは何度目かでもあるので、テクテク歩いて淀川へ到着。もちろんこと安定の美しさでありました〜。気温が低い時期はさらに美しくなる感じでして、投影度抜群でありました。ここは休憩というよりは写真タイムだったかな。笑。

小屋の気温は3度ッ!この標高で3度ということは、宮之浦岳は確実に0度以下だなと。雨が降ったら雪モード。

案の定、標高をあげていくと、雪がチラッと積もり始めておりました〜!今シーズン初雪!なんだか変にテンションのあがる光景だったなと。

さらに標高をあげていくと、しっかり積もっているところも〜!ん〜、ナイスです。もちろんアイゼンやスパイクはいらないレベルなので、ボク的にもウキウキでありました。笑。

小花之江河もほんのり雪化粧〜!湿原にパウダーをふりかけたようでした。木道は積雪1センチといったところです。晩秋から冬へと季節がかわってきたなと。例年よりも早いっす。10〜2週間ほど早い感じ。

んでもって、花之江河もしっかり白かったです!シュガーパウダーってところでして、甘そうでした。笑。と、この辺から、また雲が厚くなり始めていき、ノーヤクシマノーライフなルートへと歩きました。

途中は割愛しつつ、本日のお弁当はカップヌードル!寒波の時は、ご飯がカチコチになってのどを通らなくなるので、あらかじめの準備でありました。ん〜、普段は全くといっていいほど、食べないカップラーメンですが、山の上で食べるとどうして、こうも美味しいのでありましょうか…。笑。みんなでラーメンをすすりつつ、鼻水もすすりました〜!笑。

食後は雲が抜けないかなぁとガスを暖房的に使用。指先だけでも幸せな温かさでありました。

と、厚めの雲は抜けず、寒さも増してきたので下山開始。花之江河付近で雲が抜けそうな雰囲気になり、2〜3分ほど待っていたら…。

すこ〜ん!と青空出てきました。寒いけど、爽快ッ!良いシーンが見れました。心も晴れ渡っていくようでした〜。

意外と(?)、みんな疲れていない感じでして、帰り道もおしゃべりしながら歩きました。え〜、みんなレベルになると自然系のお話はあんまりせず、先日放映されたイッテQ!の話やら、天皇やら零戦やら…。振り返ってみると、今年は例年以上にいろんなことがあったなぁ〜。笑。写真は閑話休題、帰り道でとてもキレイなキラキラフワフワしたヒノキゴケです。

でもって、淀川にて例のごとく、ブレイクタイム。宮之浦岳登山をしていた人たちが疲れきった表情で通り過ぎていく中(笑)、ワイワイおしゃべりも盛り上がりユルい時間でありました。笑。

で、小屋の気温系は4度!朝らよりも1度上昇しました〜!笑。まぁ、寒いのはほぼかわらないんですが…。笑。

というわけで、無事に下山完了〜ッ!帰りの車中もワイワイおしゃべりで盛り上がり、あっという間のドライブでした。笑。初雪にも恵まれ、淀川もキレイで、充実のNO YAKUSHIMA NO LIFEでありました。