2017年10月25日水曜日

今日は神々しい縄文杉。

 一日アップが遅れてしまいましたが、24日は前日に引き続き、マルちゃん&マミちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。前日の疲れなどでお父さん&お母さんは島内観光の道へ。マルちゃん&マミちゃんは元気に縄文へ!

 と、今日も台風一過で晴れるかと思い気や、ボクが住んでいる所は朝から大雨〜ッ!すかさず雨装備を整えつつ、登山口からは霧雨で曇りな感じになっており、レッツ縄文。台風が通過しても、晴れない屋久島であります。笑。まぁ、いつものことっちゃいつものことなんですけどね。


 そして、さらには気温が低〜い!ボク的にも今季初となる「防寒としてのレインウェア」を着ちゃいました〜。基本的に暑がりなんですが、今朝は寒かったっす。まぁ、途中で脱ぎはしましたが。そんな気温低めな感じでテクテク歩きつつ、寄り道しつつ、前進しました。二人とも昨日の疲れはほとんど気にならない程度でして、トロッコ道はガンガン歩きました〜!トロッコ道を制する者は縄文を制す??


 時々、パラパラッと雨が降りつつ、昨日とは違って潤う森…。濃厚な緑色が美しかったです。まぁ、気圧の低さからなのか、なかなかの眠気と戦いながらのトロッコ道でしたが…。笑。


 んでもって、眠りに落ちることはなく、無事にトロッコ道終了。パラパラした雨の中、森の中へと入り込みました〜!だんだんと雲が厚くなる感じでして、森は非常に暗かったです。


 そんな天気になりますと、格段と美しくなるのがこの森〜!ウィルソン手前ぐらいからは、モヤッとした雰囲気になってきてまして、美しき登山道…。マミちゃんも連写に近い感じで、この雰囲気を写し取っておりましたが、そんなマミちゃんにつられてボクもパシャり。潤いが似合い過ぎな登山道であります。


 と、順調な感じでウィルソン株に到着〜〜!バス乗り場はそこそこ人がいたのですが、僕らが株に到着した時は完全に貸し切り空間ッ!タイミング良し!愛もバッチリ!?昨日に引き続き、マルちゃんもマミちゃんも持ってるなぁ〜。それを証明するがごとく、僕らがウィルソン株を出発しようとしたら、ご一行様がやってきたのでありました。


 そして、本日一番の急斜面〜!息を切らしながら、がんばって足を振り上げました〜!そう簡単に縄文杉には会えません!笑。ボク的には気温も低く、汗もかかずに、登れ、今季初の汗なし縄文杉となりました。笑。


 そして…、標高1200m付近になると、そこは濃霧の世界に…。たまりませ〜〜〜ン!マミちゃんも撮った写真が「白黒写真?」に見えてしまうほどに、濃厚でしたぁ〜。美しい…。こんだけ霧が濃いと雨も降らないので、神々しい気分で(?)歩けたかなと。


 んでもって、そんな霧がかった最高の雰囲気の中で、無事に縄文杉に到着〜〜〜!まさに神が!?って感じでお出迎えしてくれました〜!クッキリとは見えないところがまた良い〜!実に良い感じでありました。しかも、北側の展望デッキは貸切状態でして、これまたタイミングよすぎ!


 しばし、縄文杉とご歓談…。それにしても、神がかってたなぁ〜。台風後だというのに、台風前のような空気感でしたぁ。


 ちょいと寒さもあったので、東屋まで行ってから、ランチタイムに。東屋から見る森がまた幻想的でして、「こんな窓が家にあったらいいねぇ〜」なんて言いながらお弁当をほおばりました。ちょっと過剰に演出して写真を撮ってますが、イメージはこんな感じです。


 と、長めの休憩をすると身体が冷えてくるほどで、お弁当を食べてすぐに動き始めました。ここで登場!マミちゃんが防寒用に手袋を着用!軍手やグローブは日常的ですが、防寒用の手袋は今季初ッ!縄文は寒いです…。


 そんな寒さを感じていたので、下山開始。ここからが身体を温めるべく?ガンガン歩きました〜!笑。なんとか寒さは大丈夫でした。トロッコ道からはパラパラと雨も降り始めつつ、グングン前進。ちょっとマミちゃんの足が痛み始めていたので、道中はマルちゃんとボクがおしゃべりしつつ、マミちゃんが追っかける展開で歩きました。


 休憩という休憩も入れず、一気に小杉谷休憩所まで頑張りました〜!山道が終わってすぐに「コーヒー飲みた〜い!」とみんなで言っていたので、ようやく温かいコーヒーにありつけました。小雨降る中でユルい時間でありましたぁ。


 そんなこんなで無事に下山完了〜!出発5分前のバスに間に合いました〜!これまた絶妙すぎるほどのタイミング!待ち時間なし!笑。マミちゃんの足も持ちこたえ、笑顔で帰って来れました〜。最後はそこそこ良い雨になってきておりました。何はともあれ、濃厚な霧に包まれる神々しい縄文杉にご挨拶でき、前日に引き続き、ワイワイ素晴らしき一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿