2017年10月16日月曜日

大雨にはならず、潤い満点の森でした。

 本日も元気いっぱい、ナガサワさん&マキちゃん&ヌマちゃん&タカヤと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。え〜、ヌマちゃんが昨年ガイドしたアヤちゃんのご紹介ってことで美屋久な輪でありました。

 と、前日はまさかの大雨洪水警報が出るほどの雨ッ!次の日にも響くかなぁと夜も朝も天気予報とにらめっこしていたんですが、なんとかなりそうな感じ。一番バスにも乗り込めて、レッツ縄文。今日はなんだか団体様ご一行が多く、登山口は大盛り上がりでした。雨なので待合所がお祭り状態!まぁ、全体的にはそんなに多くはないです。


 そんな朝に歩き始めたわけですが、前半は昨日の大雨がけっこう残ってました!大雨が降ると滝になる所もなかなか〜!笑。バシャバシャッと目覚めの水しぶきでありました。笑。


 トロッコ道は見事にトロッコ川!笑。雨は弱い感じなので大増水の心配はないものの、ボクも久々にトロッコ川が楽しかったです。笑。タカヤのシューズの中も歩き始めて5分で浸水ッ!屋久島の雨に勝てるシューズはありません!笑。これもまた良き想い出かなと。


 こんな日ですから、苔たちはもう潤いまくり〜!苔という苔に、雫という雫がぎっしりでした。雨だからこその風景に乾杯!やっぱりこの森は晴れよりも雨が似合うなぁ。まぁ、豪雨にならなかったから心身ともに余裕があったからだと思いますが…。笑。


 そんな潤うトロッコ道を終え、レッツ山道〜!実はというと、みんな普段から運動しまくりのお仕事〜!ナガサワさんはお仕事じゃないけど、みんなと動き回っているとのことで、順調に山道を歩けました。ナガサワさんはこの日のために一番走り込みをしてきたとのことで、安定の歩きでありました〜。ナイス!


 潤う森を歩いて、ウィルソン株に到着。団体様ご一行が近くにいたのですが、タイミングよく株の中に入り込めました。みんなで愛の撮影会!それぞれにそれぞれの愛を切り取れたかなと。みんな違うのが面白いなと。笑。


 そして、日頃の運動の成果を遺憾なく発揮するがごとく、本日一番の急斜面もなんなりとクリア〜!もちろん汗もかけば、息も切れるわけですが、みんな元気〜!さすがです。笑。


 昼前ぐらいから雨が強くなるかなぁと思っていたんですが、なんてことはない感じでして、モヤッとしたこれぞ屋久島の森って感じの道のりを歩けました。深い森へ入り込めば入り込むほどに、みんなもテンションが上がっていくようでした。


 そんなイイ感じの森をグイグイ登って、縄文杉に到着〜〜〜ッ!みんなで歓声を上げつつ、ご対面できました〜!これまたタイミングよく、この北側デッキは貸切状態でした〜!今日も圧倒的存在感でカリスマ健在でありました。


 と、その後はあっちへ行ったり、こっちへ行ったりして、縄文杉とご歓談。雨のことも忘れて、良い時間でありました。歩く価値があったなと。


 んでもって、霧雨もちょいと降っていたので、東屋まで歩いてから、ランチタイムに。これまたタイミングよく、普通に座ることができました。雨の日は大混雑する場所ですが、快適なランチタイムでありました。


 そんなランチ後は集中力が試される下山。これまたみんな安定の歩きに、ストックさばきもどんどん上手になっていき、快調でありました。ウィルソン株でも第2回愛の撮影会を開催!愛を感じれたかなと。笑。


 トロッコ道まで順調におりたわけですが、ここで本日一度きりの太陽を感じれる瞬間が〜ッ!笑。太陽の存在なんて忘れてしまっていましたが、ほんの少しキラキラっとした森がキレイでありました。


 でもって、まだまだ元気なみんなでして、足も腰も全く問題なし!帰り道はグングンガンガン歩きました〜!こんなに体力が余裕ならば、登りももっとスパルタで歩いてもよかったかな…!?笑。それぐらい歩けるみんなでありました。


 一気に小杉谷休憩所まで歩いてきて、余裕のブレイクタイム。雨の音を聞きながら、珈琲&紅茶をたしなむことができました。途中でマキちゃんのiPhoneが新し過ぎて、ワイワイしちゃいましたが、なんとかなりました。笑。ユルい時間でありました。


 そんなこんなで最後もワイワイおしゃべりしながら歩いて、無事に下山完了〜!なくなるかもしれなかった顔の表情は、朝の何倍も良い笑顔に変貌しておりました〜!ナイス。結局土砂降りになることもなく、潤いまくりの美しき森を堪能できました。朝からワイワイ、楽しすぎる一日でありました。


4 件のコメント:

  1. なんなん(^^)今日は素敵な1日をありがとうございました!!まだまだ元気な夜です!写真を見返して思い出しニヤニヤしてます!!本当に感謝です!!また、会いたいでーす(^^)
    ありがとうございましたー!
    たかや

    返信削除
  2. ブログアップ早い!!お疲れ様です。

    ずっと行きたかった屋久島縄文杉!なんなんと登れて本当に楽しかったし、あっという間でした!ありがとうございましたー(^^)写真素敵♡

    返信削除
  3. おいっす!タカヤ!早速の書き込みありがと〜!みんな元気で最高だったねぇ。森も潤いまくりで奇麗だった〜。屋久島の美しさを感じれちゃったねぇ。
    でもって、まだまだ終わらぬ屋久島の大自然!またみんなで遊びにきてね〜。

    返信削除