2017年9月25日月曜日

楽しく行ってまいりました〜。

 24日も元気いっぱい、マサくん、マッツン、ショウちゃん&リュウちゃん&ヨヨちゃんと一緒に縄文杉へ行ってまいりました〜!ちなみにショウちゃん&リュウちゃん&ヨヨちゃんはニーハオ!って感じで中国から屋久島へ!もう日本に来て3年半ほど立つのでボクよりも日本語が上手です!笑。
 一応、祭日関連の最終日という流れなのか、朝からバス乗り場はなかなかの盛り上がり。仲良しガイドたちと、「今日は意外と(登山者が)多いねぇ〜」なんて話もしちゃうぐらいでした。


 と、臨時便もすぐに出てスムースに登山口へ。レッツ縄文となりました。スタートはちろっと雨が降っており、レインウェアを着ていたのですが、歩いて30分もすると身体が燃えてきたのですぐ脱ぎました。笑。今日の雨は降ったり止んだり。レインウェアも着たり脱いだりでありました。


 で、小杉谷休憩所で休憩&朝ご飯を頂いたのですが、マサくんのティシャツがボクの目に飛び込んできました〜!笑。え〜、解説をしておくとマサくんが整体師なのではなく、先輩のお店のティシャツとのことです。ついつい心を奪われたのでパシャリ。笑。
 

 とまぁ、みんな初めての屋久島だったので、屋久島トークもあれこれしながらテクテク歩きました。歩けば歩くほどにテンションが上がっていったような…。若干、マッツンだけが前日の白谷の疲れをちょっと引きづりつつも、良いペースで歩くことができました。


 歩いている時は混雑する感じは全くなかったのですが、トイレはそこそこ並んでおりました。やっぱり縄文杉コースはそれなりに人がいるのが賑やかでいいなと。混雑し過ぎは問題ですが、このくらいは全く問題なし!


 そして、身仕度を整え、レッツ山道〜ッ!ワイワイ登りました〜!みんな気合いも入っており、ナイスな歩きでグイグイ登れました。


 と、ウィルソン株に到着したのですが、なかなかの混雑っぷり。たぶん株の中に入るのは20分はかかるなと思われたので、ウィルソンのおしゃべりだけして、株の中は帰りに入ることにしました。ある意味、ガイドとしても「賭け」なんではありますが、うまくいきました!


 と、その後の急斜面はみんな若さをブイブイ言わせて、クリア!弱音を吐く者は一人もいませんでした!まぁ、それなりに疲れたとは思うのですが…。笑。ちょいとお腹が減ってきていたのですが、お弁当を食べるスポットも混雑していたので、とりあえず前に進むことに。すると、お弁当スポットで雨が降ってきたので、さらに歩いちゃいました〜!笑。夫婦杉付近からは小雨&霧の森に。縄文杉に吸い込まれるような感じで進むことができました。


 そして、弁当も食べずに一気に縄文杉に到着〜〜〜ッ!みんなで歓声をあげつつ、ご対面。霧の中にたたずむ縄文杉が神がかっておりました。だいぶ疲れがたまってきていたマッツンも「歩いて来れてよかった〜!」と疲れも吹っ飛んだかなと。縄文杉からパワーを頂くことができました。


 トイレもお弁当スポットも混雑していたんですが、お弁当を食べずに来たので、縄文杉は全く混雑感なく、ゆっくりできました。上のデッキへ行くと、濃いめの霧になり、さらにかっこよかったです。たまに霧が抜ける時もあり、演出がナイスでした。


 と、だいぶお腹も減っていたので、屋根のある所まで歩いてからお弁当!ようやくありつけました。笑。お味噌汁が身にしみました。雨に濡れたので、けっこう寒かったです。さすが標高1300m!
 で、もう一度縄文杉にご挨拶してから帰ろうとしたんですが、マサくんが本日2度目のティシャツ撮影!笑。表面はソフト整体師なんですが、バックプリントは「人生一度きり」!身体は寒いのですが、熱いティシャツです…。笑。


 そして、怪しい人物が登場〜っ!ヨヨちゃんのポンチョがなんだか怪しい雰囲気を出しておりました。笑。みんなの笑顔を引き出してくれました。笑。


 でもって、縄文杉にお別れを告げてから、下山開始。一気にウィルソン株までおりました。朝ほどの混雑はなく、スムースに愛を確認できました。マッツンはだいぶ足にきていたので、ボクが愛の撮影を手助け。笑。みんなも愛を激写できておりました。


 とまぁ、その後のトロッコ道は順調に歩を進めることができました。おしゃべりしたり、道草を食ったりと、帰りは帰りでワイワイ歩けました。昼過ぎから強く降りそうだった雨も強くはならず、良いペースでした。


 で、一気に小杉谷休憩所まで歩いて、ブレイクタイム〜!雨もあって、長めの休憩はお弁当の時とこのブレイクタイムぐらい。みんなで珈琲をたしなみ、ほっと一息つけました。幸せタイムだったなと。仲良しガイドも周りにいて、みんなを巻き込んでワイワイ。旅は道連れ、世は情けな雰囲気でありました。笑。


 そんなこんなで、最後もがんばって、無事に下山完了〜!バスにもギリギリ乗り込むことができました。タイミングがよかったです。雨にも負けず、朝からワイワイガヤガヤ、楽しすぎる縄文杉登山でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿