2017年8月26日土曜日

屋久島ッ子に仲間入り!?

 本日も元気いっぱい、屋久島に何度来たかも忘れ、2009年より屋久島に通っているアッコちゃんと一緒に夏の屋久島を楽しんでまいりました〜!そして、スペシャルゲストに長男のア〜君ッ!まだ3歳になってません!素晴らしい屋久島デビュー戦!どうなるかなぁ〜。笑。

 で、ボクも二児の父として、子どもの動きは心得ております。森も海も川も全部経験させたいなぁと思い、まずはヤクスギランドへ。入口から仲良し達がアンケート調査をしていたので、早速遊んでもらいました〜。笑。


 と、準備を整えてレッツヤクスギランド〜!まだ森に興味があるわけもないので、テクテク歩きました。日頃からアウトドアなアッコちゃんと生活しているだけあって、すんなり屋久島の森に入り込めたなと。


 もちろんア〜君のペースで…。雫がポタポタ落ちているところで、「手、あらう〜」と水と戯れておりました。今日は基本的に水と戯れる日になったなと。


 歩道沿いから苔の小さな滝を見るア〜君。その場までいって水に触りたいオーラを醸し出しておりいました〜!笑。ちゃんとした記憶にはたぶん残らないと思うんですが、脳みその奥の方で屋久島の森が記録されたのでは…。英才教育!?


 でもって、遊べる川に到着〜!今日は歩くメインではなく、遊ぶメインなので早速ズボンを抜いて、ちゃぷちゃぷ。冷たい水が最高でした〜。ちなみに8月頭の台風直前に我が家でもヤクスギランドに来たんですが、沢遊びはできなかったんです〜!娘達が見たらうらやましがるなと。笑。


 え〜、時間が経つにつれ、着ているものはどんどんなくなっていきます!これは子どもの基本行動の一つ?笑。コップでたくさん遊べました〜。屋久島の川の良い所はそのまま口に入れても問題ない水のきれいさ…。お魚はいませんが、奇麗な川で遊べて最高っす。


 川でワイワイ遊んで、ちょっと寒くもなってきたので、午後の部へ向かいました。このくらいまでくるとア〜君もかなりボクになついてくれて、手をつなぎ抱っこをして森歩きできました。


 もちろんア〜君のペースなのでこんなシーンも…。かわいいな〜。


 で、僕らが駐車場に戻ってくると、突然の大雨!いや〜、タイミングがよかった。まぁ、長くは続きませんでしたが。休憩所でお弁当を食べていたら、入口付近に鹿ちゃんも登場してくれました〜。車の中からお猿にも会えたんで、よかったです。まだそれほど興味はない感じですが、しっかりとヤクシカが脳みそに刷り込まれたことでありましょう。笑。


 そんな感じでいっぱい歩いた後は車に乗り込んで、ア〜君はお昼寝タイム。気づいたら海&川に到着してました。笑。炎天下だったので、木陰に荷物を置いて海&川で遊びました。最後の方で浮き輪を使えるようになるかなぁと挑戦してみたんですが、ちょっと早かったかな。笑。そのかわり、水でちゃぷちゃぷ、ユルくて楽しいひとときでした。
 え〜、ここではア〜君が着るもの全てを脱ぎ捨てる感じなので写真はなしということで…。笑。青い空と川と海をご覧下さい…。笑。


 というわけで、午前は森に、午後は海に。屋久島ッ子的な遊びでワイワイ!屋久島英才教育?ができたかなと。笑。きっとア〜君の心の奥底で、緑の森と青い海&空、何よりも奇麗な水がインプットされたのではないかと思います。なんとも充実の一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿