2017年5月6日土曜日

GW後半戦はマニアックに…。<文章アップ完了>

 本日も元気いっぱい、屋久島に何度来たかなんてもう忘れてしまったノギさんと昨年もこの時期に遊びにきたモリちゃんと一緒にマニアックな一日を過ごしてまいりました〜!笑。天候が優れず、島に入って来れたかどうかも心配だったんですが、ノギさんは3日ほど前から島に乗り込んでいて、モリちゃんも飛行機のチケットが取れなかったのでたまたまトッピーにしたらそのままスムースに屋久島に入れたという流れ!屋久島に惚れた(?)男達はすんなり島で遊べる流れだったわけです。笑。

 と、まずはドライブ。車中で今日のテーマでもある「マニアック」な話題になったのですが、現在絶賛開催中の「スタンプラリー」。ノギさんが早速ゲットしたのはいいものの、「マニアック過ぎて場所がわからない!」ってことで、森歩きをする前からスタンプラリーのスポットへ寄り道しました。何度屋久島に来たかわからないノギさんをもうならせるスタンプラリー!このブログをご覧の皆様もぜひ挑戦してみてください!少なくとも一日ですべてをまわることはたぶん不可能だと思います。笑。ご興味のある方はどうぞ〜!
http://j50.yakukan.jp/stamp.html

 とまぁ、寄り道しつつも森歩きのスタート地点に到着。ユルい一日がスタートしました〜。西部の森は新緑真っ盛りでして、明るい緑色がお出迎えしてくれました。


 最初、ちょっとした山の頂上へ寄ろうと思ったんですが、意外と雲が厚かったので、ピークは止めて森を堪能する感じでテクテク歩き。屋久杉や苔の森とは違う、良い意味で屋久島のイメージを裏切ってくれる森であります。


 これだ!って感じで名前のついたところはもちろんありません!逆に名前や看板がないからこそ、純粋に自然を楽しめる場所でもあります。モリちゃんのカメラも快音を響かせておりました〜。


 と、こんな自然の中にも人の気配はあります。屋久島って、大自然ばかりがピックアップされますが、そこには必ずと言っていいほど人が関わっています。「人工」という意味ではなく、人と自然が仲良しでもあった痕跡。そこがまた屋久島の面白い所でありますなと。


 と、あれこれトークや雑談をしつつ、海岸線まで到着〜〜〜!深い森を抜けて、爽快な瞬間でありました!ヤロー3人でワイワイしちゃいました〜。笑。薄めの雲がかかっていたのですが、それなりに太陽光線が暑かったです。

 で、海岸線でまったりしていたんですが、ノギさんが「飛べるかなぁ〜?」とポツリ。海に向って飛び込みました〜〜〜〜!笑。もちろんその場のジャンプですので、ご安心ください。


 続いて、モリちゃんも一枚。人差し指も立ててロックな一枚になりました〜!笑。くれぐれも岸壁ですので、良い子は真似しちゃいけません!笑。


 そんなワイワイした後に照葉樹林が見渡せるスポットへ。モコモコした山肌が最高でした。風がなんとも気持ちよく、まったり。


 しばし、言葉も忘れて、景色に酔えました。それにしても、この季節の山肌は本当に素晴らしいっす。最も樹々たちが旺盛になる時期でもあるなと。

 と、相変わらずヤロー3人でワイワイしつつ、お昼の時間になったのでランチタイム。沢のせせらぎをBGMにユルい時間でありました。


 そして、毎回恒例のノギさんのマニアックお菓子タイムに突入〜!笑。今日のテーマは「沖縄特集」!これまたヤロー3人でワイワイ美味しく頂きました。ゴチです!


 こちらは沖縄のソウルフードとのことで、100年以上の歴史があるお菓子とのこと。これもまたうまかったです。ボクも沖縄には2度ほど言ったことがあるんですが、こちらはお初のお菓子でした。さすがノギさん、マニアック…。笑。


 午前中はワイワイしていたんですが、午後からは意外と静かにまったりモード。今日は風が涼しいわ、気温も絶妙だわで、思考能力を奪われてしまう感じでして、ユルいツアーがさらにユルくなっていきました…。笑。お昼寝付きのツアーもまたいいかなと…。


 で、午後からはそこそこ太陽光線が森に差し込んできて、これまたイイ感じでした。夏はちょいと灼熱の森になるので、この時期は西部の森歩きにはもってこいかなと。透き通るクワズイモの緑が美しかったです。 


 と、その後もテクテク歩いて、ブレイクタイム!ここでノギさんのリュックから飛び出してきたのは抹茶セット!以前、龍神杉でもお抹茶タイムをしたことがあるんですが、本日はよりシンプルな感じのお抹茶グッズ。カクテルばりにシェイクっ!


 コップに入れると、イイ感じにお抹茶であります!うましっ!おいしゅうございました〜。思わず、おかわりまで頂いちゃいました。ゴチです!ノギさん!笑。


 そんな美味しいお抹茶タイムを終え、森歩き完了〜!そこそこ時間も余っていたので、帰り道も寄り道しまくりで帰りました。下の写真は屋久島灯台です。一応、ここもスタンプラリーのスポットになっております。


 いなか浜まで来ると、GWだけあって、たくさん人がいました〜。ここは屋久島観光ではメジャースポットなんですが、しっかりとスタンプラリーに入ってます!ここでもスタンプゲット!笑。


 で、寄り道多数だったのですが、最後はまたマニアックな神社へ…。どう考えても観光でこの神社へ来る人はいないという志戸子の住吉神社です。実はボクも大好きな神社でして、ご神木の木が素晴らしいんです…。ちなみにボクは移住する前、観光で屋久島に来た時にこの神社に立ち寄ってるんですが、この木の噂を聞きつけて来訪したんです。今日もまた良い雰囲気でありました。何度来ても良い場所だなぁ。


 そんなこんなでタイムアップ!まわろうと思えばまだまだマニアックに奥が深い島であります。スタンプラリーのこともあって、森歩きプラスαで濃い一日となりました。モリちゃんも2度目の屋久島とはいえ、かなりコアな屋久島に触れることができたなと。笑。ヤロー3人で一日中ワイワイ楽しい一日でありました。

2 件のコメント:

  1. モリちゃん、お疲れ様でした。屋久島となんなんさんのヘビーリピーターとなって、またご一緒させてください。

    返信削除
  2. もりちゃんこともりた2017年5月15日 21:27

    ノギケンさ~ん!ご一緒できて楽しい屋久島タイムを過ごせました♪あのお抹茶の美味しさ忘れません!ノギケンさんのようにベビーリピーターとなりまたご一緒できる日を楽しみにしています♪

    返信削除