2017年5月8日月曜日

ヘビーリピーターならではの…。

 本日も元気いっぱい、3連チャン目になるノギさんと一緒に今日もまたマニアックに屋久島を楽しんでまいりました〜!ノギさんも連日にてGWの疲れがボチボチってところでしたが、まだまだ遊べそうな感じ。そして、最終日に雲ひとつない天気!ボクもあれこれ策略を考えつつ、てっぺん目指してスタート。それほど距離はない安房前岳です。

 歩いてすぐにイイ感じの苔スポットがあるので、まずはブレックファースト。いや〜、なんとも贅沢な時間でありました。至福の朝飯!しかも、今朝は放射冷却でそこそこ冷えており、キ〜ンとした空気が気持ちよかったです。


 で、早速なんですが、沢の水にてお抹茶。笑。完全に苔と一緒の色になってま〜っす!屋久島の森と抹茶の関係はしっかりとつながっているなと…。笑。


 と、朝からまったりしつつ、テクテク歩きました〜。この道のりは短いんですが、けっこう楽しい道のりでして、巨株も。ボクもそんなにくる場所ではないので、久々の巨株がナイスでありました〜。数々の屋久杉を見てきたノギさんも納得の巨株であります。笑。


 と、テクテク歩いていると樹々の切れ間に飛行機雲が一本!すら〜っと伸びておりました。かなり尾を引く感じだったので、上空は湿度があったのかな?ちなみに頂上で見た飛行機は全く飛行機雲がなかったです。機体の差?


 でもって、このルート唯一の屋久杉にご挨拶。新緑の緑が映える森でありました。もちろんまったり具合は加速度的に進んでおります。笑。もちろんのこと、ここはちゃんと登山道なんですが、誰一人として人はおらず貸切空間!自然とユルい空気が流れます。


 そんなユルい雰囲気のままに、テクテク歩いて頂上に到着〜〜〜〜!青空〜〜〜ッ!爽快ッ!やっぱりこんな日は頂上だなぁと思わせる感じでありました。世間ではGWが終わりましたが、ノギさんとボクにとっては本日が2017年GW最終日。シメを飾るのにふさわしい展開でした。


 奥岳は見えない頂上なんですが、太忠に黒味に愛子にとばっちり見えました〜。ボクもこの山の頂上でこんだけ晴れるのは初めてかも…。なんとも最高の景色でありました。


 なんとなくモッチョムの頂上にも近い?安房の街を眼下にまったりタイムスタート。昼飯にはちょっと早い時間帯だったので、何をするわけでもなくボ〜っとできました。いや〜、良い時間だった。直射日光は暑いものの、たまにそよ風が吹いて長居できました。


 するとノギさんが手鏡を出して、太忠方面と交信?笑。残念ながら反応はありませんでした…。笑。


 で、1時間以上まったりしていたら、さすがに暑くなってきたので屋久杉まで戻ってからランチにいたしました。森に入ると一気に涼しくなって、これまたユルい展開に…。


 ランチ後は「どじょうすくい饅頭」!苔の岩の上にのっけてみました。毎度ながらノギさん、ゴチでした〜。


 と、岩がゴロゴロの場所だったんですが、ひとつだけ平らで一人だったらゴロンと横になる岩を発見。ノギさんも、ご就寝…。気持ちよかったなぁ〜。


 イメージ的にはこんな焦点が合わなくなるようなユルさ…。写真で表現してみました。笑。すると、ノギさんの携帯が鳴りました!目覚ましではなく、着信でして、それを合図に目が覚めましたとさ!笑。


 そんなユルい時間を過ごしつつ、帰りはテクテクと真面目に歩きました。笑。ところどころで、道中を楽しませてもらったスポットに感謝しつつ下山。帰り道は巨株の上に太陽がきており、かっちょよかったです。


 そんな感じで下山完了〜!当初からボクの作戦は寄り道作戦だったので、帰り道もあれこれマニアックスポットへ…。こちらは里の秘境です…。ノギさんレベルでないとちょっと来れない場所であります。笑。


 で、15時のブレイクタイムは里巡りでも寄るらしい、「滝の川の一枚岩」へ。ある意味、屋久島のイメージとは違う感じなんですが、これもまた屋久島。ほんと、屋久島ってのはナンでもありな島だなぁ。何十回来ても、飽きるどころかもっと深くなっていく土地であります。


 そして、本日はアイス抹茶!氷はないんですが、冷たい水で淹れていただきました〜!これまた最高!里は暑いぐらいだったので、たまらないひとときでありました。


 安房前岳の頂上からも見える松峰大橋もよっていきました。奥にチラッと見える山が安房前岳です。大橋から見る照葉樹の新緑がモコモコで美しかったなぁ〜。


 で、この3日間で何かと話題に上ってきた俗称「クリスタル岬」にも行きました。こちらはスタンプラリーのスポットにもなっているだけに、スタンプゲッツであります。笑。


 そんなこんなで、ユルさ満点!マニアック度も満点級にノーヤクシマノーライフ完了〜〜!ボクもノギさんレベルでないと連れて行けないスポットへ久々に行けてフレッシュな感覚でありました。そんなこんなでまた年末に再会ということで、ノギさんの2017屋久島の旅は続きます。笑。

2 件のコメント:

  1. ナンちゃんお世話になりました。あなたのおかげで、ますますヘビーリピーターの道を突き進んで行ってしまいます。また11月に、See you!

    返信削除
    返信
    1. 今回もマニアックな屋久島、お疲れちゃんでした〜!笑。ノギさんとじゃなきゃ行けないような場所ってことで、ボクも久々のスポットがたくさんでした。笑。初めて来る人たちにはちょっとコアすぎるかなと。笑。ではでは、また11月に!

      削除