2017年5月5日金曜日

縄文杉に再会できました!<文章アップ完了>

 本日は昨日に引き続き、わったん&ひ〜ちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!GWのど真ん中なんですが、昨日は雲が厚く飛行機がほぼ欠航…。それでも、混雑は予想されるので、一番目のバスに乗るべく、朝から活発に動きました!それが功を奏して、先頭から5番目に乗れる快挙!笑。万全の態勢で臨む準備ができました。昨日の龍神後遺症も「若干」といった感じで、朝からテンション高めでありました。

 準備を整え、レッツ縄文。良いスタートを切れました。今日も雨予報だったのですが、昨日〜昨夜にかけそこそこ降ったようで、トロッコ道は軽くジャブジャブしておりました。降っている雨は小雨〜霧雨で雰囲気良し。


 最初の作戦から、今日はトロッコ道でとりあえず頑張ろうってことで、グングン歩きました〜。一昨年を振り返りつつ、テクテク歩きました。新緑の春が雨で濡れていて、綺麗だったなぁ。


 「若干」の龍神後遺症を残していたのでありますが、上に足は上がりにくくとも、前には出る感じで、なんとも良いペースで歩けました。長めの休憩は取らずに、たまに道草を食いつつ、グングン進みました。下の写真は穴をのぞく、ひ〜ちゃんです。路頭に迷っているわけではありません…。笑。


 そんな順調なペースで、トロッコ道終了!早かった!一昨年来た時は、このトイレで一時間ほど待ったのですが、今回はスムースそのもの!作戦がうまくいきました。朝イチで頑張ったかいがありました。


 んでもって、山道突入〜!ここからは足を上に上げねばなりません!笑。それなり重いとは思うんですが、ひ〜ちゃんもわったんも、縄文に再会を誓っているだけに、ハッスルしました!笑。もう翌日のことなんて考えないほどのガンバリだったかなと。笑。 


 そんなガンバリでウィルソン株に到着。これまた一昨年は株の中に入るまでに3〜40分ほどかかったほどの混雑だったのですが、ほぼ並ぶことなく愛を確認できました!笑。この時間帯は日帰りの人はそれほどいなかったのですが、泊まりで下山中の登山者がそれなりに多かったです。昨夜はなかなか大変だったのか、下山中の人は笑顔がなく(笑)、ボクらも日帰りに変更して吉だったなと、再確認。


 そして、わったんもよく覚えていた本日一番の急斜面に突入〜!燃えたなと。熱くなれました〜。随所で立ち止まりつつ、息を整え、上を目指しました。気合いが伝わる登りでありました。


 と、大王杉、夫婦杉と再会を果たしたわけなんですが、夫婦杉の前で発覚した事実が!そうなんです、わったんがポソッと「今日は結婚記念日だからね〜」と!え〜〜〜っ!こんなメモリアルな日に縄文へ行けるなんて、最高であります。縄文杉が「おいでよ!」って言ってくれてたのかもしれません。前日もずっとおしゃべりしていたのに、ボクも心のすきをつかれた感じでした。笑。


 と、縄文に近づけば近づくほどに、雰囲気の良い森になっていきました〜。このモヤッとした雰囲気…。前回来た時は晴れっぷりがよかったので、これぞ屋久杉の森を歩けたなと。


 そして、ジワジワと縄文に近づいて、デッキの上に立つための階段!ここは一昨年はできていなかった道なので、新鮮な歩きなんでありますが、急斜面!は〜は〜言いつつも、久々の再会をはたすべく、がんばりました〜!


 そんな急な登りを終えて、縄文杉到着〜〜〜!初めて見る角度から、再会できました。しかも、混雑もしておらず、良い感じ!ひ〜ちゃんは歓声をあげつつ、わったんは一瞬言葉をつまらせる感じでご対面。今日も屋久島のカリスマは感動を与えてくれました。


 中央のメインデッキも一年半前はなかったので、ど〜んと下から見上げる感じで、ご対面。角度が変わると違う雰囲気だけに、二人の目もどんどんキラキラしていきました。そういえば、前回来た時はベルトコンベア式に流れる感じで、あまりゆっくりできなかったのですが、今回はゆっくりじっくり縄文杉と語り合えたなと。感動も心の奥底まで届いた感じでした。


 と、しばし縄文タイムを満喫して、小雨が降っていたので東屋へ行ってからランチに。こんな日はいつも東屋が満杯になるんですが、なんとほぼ貸切〜〜〜ッ!一般の人が多かったので、この東屋の存在を知らずにそのまま帰ってしまったのかもしれません。なにはともあれ、快適にお弁当を食べれました。


 もう一度、縄文杉にご挨拶してから下山開始。昨日同様に、ストックを準備して、ガラスの膝が割れないように慎重に歩きました。GWってことでかなりすれ違いに時間がかかるかなと思いきや、意外とスムースに進めました。


 またたまには20人ぐらいがずら〜っと並ぶこともあるんですが、流れはよかったです。ある意味、このすれ違いがちょうどいい足休めにもなったかな?


 帰りのウィルソンでも第2回愛の撮影会!道中で発覚した結婚記念日だけに、しっかりと自分たち入りの愛を激写できました。


 ジワジワとひ〜ちゃんの膝にヒビが入りそうだったんですが、なんとかかんとかトロッコ道まで下りて来れました〜。あと30分下りが続いたら、膝が割れていたかもしれません…。笑。ちなみに上半身はいたって元気で、逆に縄文パワーを充電したからなのか朝よりも元気になっていたような…。笑。


 そんなわったんとひ〜ちゃんだったので、一気に小杉谷休憩所までおりてきてから、ブレイクタイム。2日連続でなかなかの疲れも出ていたと思うんですが、それ以上に「満たされた」感じ!良い時間でした。


 そんなこんなで無事に下山完了!充実感マックスのテンションで戻って来れました〜!前回登ったときよりも1時間近く時間を短縮して戻って来れました〜!良い流れで歩け、日頃のトレーニングの成果が発揮された道のりだったなと。最後は忘れずに、スタンプラリーのハンコもゲットできました!


 というわけで、宮之浦岳縦走の予定から2日間森歩きに変更し、潤いまくりの屋久島完了〜!宮之浦岳にリベンジを誓いつつ、最高に楽しい時間でありました。

2 件のコメント:

  1. 2日間のガイドどうもありがとう!
    雨予報で不安いっぱいな私達だったので、急な予定変更に対応してもらえて助かりました〜!
    宮之浦岳は残念でしたが、まだ早かったのかも。。また経験を積んで戻りますので
    今度はお山のガイドお願いします!
    ウルウルの美しい森を歩けてとても楽しかった!!三神杉に会えて感動した〜〜〜‼️
    ホンマにホンマに楽しかった〜〜〜‼️
    ありがとう\( ˆoˆ )/

    返信削除
    返信
    1. おいっす〜!ひ〜ちゃん。縦走はできなかったものの、結果的に素晴らしきトレッキングになったね〜。杉好きのわったんもしばらくは杉を夢想して、ご飯を3杯ぐらいいけるんでは…。笑。こういう展開がまた屋久島の面白さだねぇ。決して裏切らず、それ以上の何かを感じれるかなと。そんなこんなで、縦走リベンジしようねぇ〜!

      削除