2017年4月24日月曜日

心でシャッターを…。

 本日も元気いっぱい、1年経たぬうちに3度目の来島となるカワチさんと一緒に、フォトレクチャー&フォトジェニックな一日を過ごしてまいりました〜。年に3度目ともなると、親戚に会う機会よりも多いわけで(笑)、久しぶり感はありませんでしたぁ。笑。

 でもって、例のごとく雑談盛りだくさんでスタートしつつ、前回フォトレクチャーをした時からカワチさんがどう進化しているか、早速撮り始めました。歩かずして、絵になるスポットでパシャパシャ。カワチさんの指もしっかり動いてました!基本の「き」の字はバッチリでしたぁ。 


 となると、進むべき方向は「指先の操作」ではなく、「心」のトレーニングでありまして、最初以外はほとんどカメラの話をしませんでした。その心を鍛えるのが難しいのでありますが、時間を忘れるほどに集中して撮影にのぞみました。


 え〜、閑話休題。道脇で良い写真が撮れなくていじけているカワチさんではなく、めちゃくちゃ集中して、被写体に没頭している図です。笑。今日は歩いた距離が200mほどでしょうか?ほとんど歩いてないに等しいんですが、心のトレッキングは凄い距離を歩いていたと思います。笑。


 と、あっという間に午前中が終了!ランチをしつつ、談笑しまくりました。前から知っていたのですが、カワチさんはドローン人間!笑。かなりハイレベルなんですが、ランチ後に超ちっちゃいドローンを飛ばしてくれました〜!凄いっ!ボクも資金さえあればドローンを導入したいと思っているんですが、こんな面白いものを見せつけられたら…。笑。今までにない視点だけに、写真のことを忘れて見入ってしまいました。時代は進んでます。


 と、ボクがドローンに爆発的興奮をしつつ、本題の写真にたちもどって午後の部スタート。何を隠そう、カワチさんもドローンで撮影する「絵」を向上するために、写真の腕を磨いているわけなんで、熱も入ります。ボクが課題を撮影し、5枚の課題をがんばりました。


 え〜、ボクも多少は文明の利器を活用しつつ、撮った写真をiPhoneへ送り、それをカワチさんのiPhoneに送り、教材完了。まぁ、iPhone同士だからできるワザなんですが、なんとも便利な時代になったもんです。


 ポツポツと雨が降ってきたんですが、まぁ、なんてことない感じ。それ以上に苔の色が濃厚になっていくのがよくわかりました。話の方も「意識の使い方」が中心。これは伝える側も難しいところなんではありますが、カワチさんも「意識の使い方」が理解できたのでは。カワチさんが沖縄で撮った写真も見せてもらい、その写真について語ったりして、大きな一歩が出せたんではないかぁと。


 もちろん撮るのも大事なんで、ボクもいつもとは違うイメージで写真を撮ってみました〜。「写真」て「真実」を「写す」的に捉える人もいますが、真実なんて写りません!って感じの写真です。笑。


 そんなことをしていたら、あっつうまに帰りの時間に…。帰り道でも新緑が綺麗だったので、足を止めたのですが、カワチさんの撮影スタイルはカメラマンになっております!


 というわけで、濃厚な時間にも関わらず、一瞬にして一日が終了!今日も集中しまくって、写真に没頭できました。ドローン話にも花が咲きまくり、心でシャッターを押せるようになってきたのではと。明日も続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿