2017年4月16日日曜日

晴れのち雨で、屋久島らしかったです。

 ちょいとブログのアップが遅れてしまいましたが、16日はエリ〜カ&トモちゃん&カガミ〜、ユウくん&ユカリちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。特筆すべきは、エリ〜カはこの美屋久を立ちあげる前からのリピーターさんでして、かれこれ10年ほどのおつきあい?今回は6年ぶりの帰還を果たしたわけだったのであります!笑。エリ〜カがピチピチのギャル時代からガイドしているボクですが、ボクも歳を取ったなぁと。笑。変に感慨深い朝でありました。笑。

 で、みんな安房地区に泊まっていたので、スムースに一発目のバスに乗り込め、登山口へ。すると今日も登山バス乗り場でスタンプラリーをする一般のお客さんを発見。なかなか盛り上がってきております。GWにここで行列ができたらどうしようなんて考えちゃいました。笑。
http://j50.yakukan.jp/stamp.html


 とまぁ、そんな登山口を後にレッツ縄文。今日はそこそこ雨が降りそうな天気予報だったのですが、朝は良い感じに青空が出ておりました。それにして、ここ数日は晴れ過ぎなほどに晴れていたなと。そろそろ大雨が欲しいところでもあります。歩いて3分ほどの所でカガミ〜が水たまり&ぬかるみに足をズボリ…。さい先のいいスタートを切れたかなと。笑。


 エリ〜カ以外はみんな初の屋久島だったので、屋久島トークをしつつテクテク歩きました。みんな高い所が平気でして、橋の上でもワイワイ。見ているボクがゾクゾクしてしまいました。笑。


 そして、小杉谷橋に着くと、満開の山桜が出迎えてくれました〜〜〜!ないっす〜!8〜9分咲きといったところではないでしょうか!いや〜、今年もこのまだら模様でビビッドで絨毯みたいな山肌が見れてよかったなぁと。あまりに咲くのが遅かったので、咲かないのではないかと思ってしまったほどですから。みんなも誰一人、山桜狙いで来たわけではないのですが、見れてラッキー!


 午後は雨が降ると踏んでいたので、朝の休憩時に川へ立ち寄りました。ん〜、エメラルドグリーンの水に鮮やかな山肌。まだ歩いて1時間ちょっとではありますが、癒しの時間でありました。


 と、寄り道しつつも、トロッコ道を終え、レッツ山道!下の写真、よく見るとユカリちゃんはノーリュック!良い彼氏を持つと縄文登山も楽に登れるなと。笑。二人分を背負っているユウくんですが、持ち前の体力ですいすい登れてました。


 んでもって、ウィルソン株に到着。みんなで愛を確認できました。ちょうど誰も人がいない時間帯に株の中に入れて、好き放題でした。笑。株の外に出るとそこそこ人がいたので、ほんとタイミング良かったです。


 そんな愛の確認が終わってから、急斜面に突入〜!今日は雨予報ということもあり、ちょっと気温も高めでして、良い汗かけました!


 とまぁ、その後も道草を食いつつ、寄り道をしつつ、縄文を目指しました。誰一人弱音を吐くことなく、がんばれたなと。


 そんでもって、縄文杉に到着〜〜!みんなで歓声をあげつつ、ご対面できました!今日は最後のガッツリ急斜面を登って、北斜面で対面。エリ〜カは3度目の縄文杉になるんですが、初めて見る角度からでして、フレッシュな気持ちで縄文杉に再会できたなと。良い角度です。


 と、これまたタイミングのよい時間帯でして、デッキの上も広々。トークしたり、写真を撮ったり、ゆっくり縄文杉と語り合えました。


 で、お腹も減ったので、ちょっと奥まで歩いてからランチタイムに。途中の休憩でガッツリお菓子を食べていたトモちゃんでしたが、大盛り弁当もぺろり!女子でこのお弁当を平らげるのはなかなかなんですが、エリ〜カと共に食後もお菓子を食べるという大食漢ぶり!さすがでした〜。笑。


 ちょうどランチを終える頃に、パラパラを雨が降ってきました。レインウェアを着るほどではなかったのですが、帰り道は一気に霧がかった雰囲気になり、幻想的な森を歩けました。やっぱり屋久島の森は霧が似合いますなと。


 下れば下るほどに雨が強めになってきて、レインウェアも装着!ここまで雨が降らなかったのが、不思議な感じだったので、想定内の展開でありました。


 しとしと雨になって、帰りのトロッコ道はモクモクと歩き続けました〜。朝は晴れモードでしたが、帰りはしっとりモード。みんなで先頭を交代しながら、潤うトロ道を前進。


 一気に屋根のある小杉谷休憩所まで歩いて、ブレイクタイム。数少ない屋根に登山者が集まりましたが、ホッと一息つけました。


 そんな待ったり休憩後に、頑張れば4時のバスに乗れそうだったので、みんなに聞いてみたら、全員一致で「4時!」。最後の道のりはちょいと良いペースでがんばりました〜。大雨にはならなかったのですが、びしょぬれになって有終の美を飾れました。笑。


そんなこんなで、無事に下山完了!しっかりと笑顔が残っており、帰って来れました。朝の晴れに始まり、帰りの良い雨!ある意味、1日で二度おいしい縄文参拝になりました。ワイワイガヤガヤ、なんとも楽しい一日でありました。

2 件のコメント:

  1. お久しぶりでございました!!
    今回も素敵なガイド、ありがとうございます♪
    こんなにも屋久島に行っているのは、一番最初のガイドがなんなんさんだったからかなーって思ったり⁉︎
    これからもよろしくお願いしますね(*≧∀≦*)

    返信削除
    返信
    1. ほ〜い!エリ〜カ!みんなでワイワイ楽しかったねぇ。エリ〜カのために作られたと言っても過言ではない新デッキのアングルもよかったしょ!笑。まぁ、お互いに歳はとっていくけど(笑)、屋久島を愛し続けていこう!次は旦那をつれてきてもいいんだよ〜!笑。

      削除