2016年11月4日金曜日

ワイワイ行ってまいりました〜!

 本日も元気いっぱい、ヤックル、エビちゃん&ミキちゃん、ホッシー&エミちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。今日は一つお休みを取れば4連休ということで、朝からなかなかの人出でした。登山バスも臨時便出まくりでして、久々ににぎわっておりました。さらには修学旅行も入るということで、大盛り上がりの登山口でありました。まぁ、GWなんかに比べればなんてことはなかったですが。

 で、本日は北海道で大雪という感じでして、もちろん雪は降ってませんが寒〜い朝でありました。外で朝ご飯を食べようと思ったのですが、寒くて食べれたもんじゃない!笑。休憩所の隅っこをなんとか確保できて、朝弁当。数日前はまだ汗をかきまくっていたのに、一気に冬?って感じでありました。体感的には12月上旬な感じ。季節が変わって行くなぁと。と、腹ごしらえをしてからレッツ縄文。ヘッドライト走行で歩きました。


 みんな初屋久島ということもあり、屋久島トークをあれこれしつつ前進。寒いときは歩くに限るなと。笑。下の写真は早々にトロッコ道に飽きてしまったヤックル&ホッシーではなく、陽が昇り始めてきた時に森が朝焼けした所を激写中の二人です。笑。


 こんな感じです。清々しかったなぁ〜。10月はこれでもかってほどに雨が降っていたので、こんな晴れの風景がお久しぶりで爽快でした。


 テクテク歩きつつ、小杉谷橋に到着。対岸の山を見るとまさかの紅葉???ではなくて、朝陽を浴びる山でありました。なんとも良い雰囲気だったなぁ。


 バイオトイレ付近の植林地帯では恒例の木漏れビームも出現。キラキラしておりました。そんな爽快な天気にみんなのテンションもあがっていく感じでした。


 奥岳が見える場所も雲一つない天気で丸見え!広角レンズしか持っていかなかったので、かなり翁岳が小さいですが、雰囲気は伝わるかな?トロッコ道が終わる頃にはだいぶ身体も温まり、女性陣は全員防寒ウェアを脱ぎ捨てました〜。燃える女たちでした〜!エビちゃんとボクはクールな二人なので、まだ着ておりましたが…。笑。


 と、ほどよく身体も温まった所で、山道に突入〜!5者5様でありまして、ヤックルは山好きであれこれ登っているとのこと。ホッシーは仕事柄、身体を動かすのでいい感じ。エミちゃん、ミキちゃん、エビちゃんはほとんど運動をしていないってことで、最初の登りからして全力投球となりました〜!笑。


 と、5者5様な感じでテクテク登りつつ、ウィルソン株に到着。ボクらが到着したときはスムースに写真も撮れ、愛の確認もできたのですが、すぐにたくさんの人出で盛り上がりました。あまりゆっくりできなかったので、帰りにも愛を確認することを誓いつつ、上を目指しました。


 ウィルソンで愛の力を充電しつつ、急斜面に入りました。まぁ、これまた5者5様なんですが、客観的に考えてみると、今日は気温が低めで道も乾いており、非常に登りやすかったです。汗をかかない季節になってきたなと。


 そんな爽やかな道のりを進みつつ、トロッコの終点からホッシーとエミちゃんがハングリーコールをしていたこともあり、水場付近でランチタイムに。長めの休憩をとると一気に冷えが来るので、レインウェアで防寒しつつ、お腹を満たしました。


 その後はというと、修学旅行生たちにちょこちょこ抜かれつつ、立ち休憩もほどほどに一気に縄文へ!みんなで歓声をあげつつ、ご対面できました〜!ほどほどに人でにぎわってはいましたが、写真を撮ったり、縄文トークをしたり、良い時間でありました。


 修学旅行生たちも入れ替わり立ち替わり、デッキの上を盛り上げていましたが、しばしご歓談。歩き同様に5者5様の背中があったなぁと。長い距離を歩いてきた価値があったなと。みんな良い背中でした。笑。


 そんなまったりな時間を過ごしつつ、おしとやかさと優しさが試される下山開始!ミキちゃんとエミちゃんの足がだいぶプルプルになりつつも、ウィルソンで第2回愛の撮影会に。ミキちゃんの一言が的をえていて「足は疲れているけど、心は元気」ってことで、良い森歩きができた証拠だったかなと。


 でもって、なんとかかんとかトロッコ道まで下りてこれました。トイレ休憩をしつつ、みんなでお菓子の交換大会となりました。そこで登場したのがエビちゃんの「ビーフジャーキー」!!!やっぱ肉で血液を作らなきゃねってことで、なんとも美味しいひとときでありました。甘いものも美味しいんですが、ビーフジャーキーがここまで山に似合うとは思いませんでした。笑。


 軽くお腹を満たしつつ、帰りのトロッコ道は眠たくならないようにガンガン歩きました〜!みんなもそれなりに疲れているとは思うのですが、良いペースを維持でき、沢におりてブレイクタイム。水は冷たいんですが、水と戯れ、足の疲れを癒やしました。水のBGMを聞きながらゆる〜い時間がナイスでした。


 で、トロッコ道で修学旅行生を連れていたガイド達が無線でワイワイしゃべっておりました。ちょいとけが人が出たようで、森林パトロールのレスキュートロッコも出動しておりました。お疲れさまです!


 最後の最後もペースを維持して、無事にゴール!まぁ、満席御礼で一本バスを待つ感じになりましたが、待っている時間は心を整理するのにちょうどよかったなぁと。


 結局、本日は修学旅行を含め600人近く登っていたとのことで、なかなか盛り上がりでありました。ボクらもそんな盛り上がりに負けず劣らず、一日中ワイワイガヤガヤと充実の縄文参拝ができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿