2016年10月8日土曜日

まさか、雨が一滴も降りませんでした…。(文章アップ完了)

 本日も元気いっぱい、カズちゃん&ハルちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!連休初日ということもあり、朝から登山バス乗り場は盛り上がっておりました。で、午後からけっこう良い雨が降りそうな予報だったので、ボクも含め3割ぐらいのガイドは雨装備で長靴をはいていました。まぁ、結果は今日のブログのタイトルなんですが…。笑。


 とまぁ、快調なスタートを切ったわけですが、まさかの青空スタートでして、薄い雲がピンク色に染まっておりました。ところどころで美しき朝の空を見上げつつ、良い雰囲気でありました。


 テクテクと歩きつつ、屋久島トークをしつつ、前進。太陽が昇ってきてからも、トロッコ沿線に光が差し込んでキラキラでありましたぁ。潤いも十分残っており、まぶかったです。


 いつもの木漏れ日スポットはちょいと雲がかかっていたのですが、別のスポットで木漏れビームも出現!カズちゃんの愛機が快音を響かせておりました。ちなみにカズちゃん、レンズ3本に三脚の本気デジイチでありまして、カメラだけで総重量7〜8キロ?気合いが入っておりました〜。道中のすれ違う人にも「プロカメラマンですか?」なんて声をかけられるほどにかっちょよかったです。笑。


 そんな快適なトロッコ道を終了し、レッツ山道ッ!ハルちゃんは前回来た時に、「14時に下山して、16時には家に着いていたの!」と言っていたのですが、「その時よりもペースが速いかも」と…。2時に下山するのはガイドとしては至難の業でして、あくまでも標準のペースを維持しながら歩きました。笑。


 でもって、ウィルソン株に到着して、愛の撮影会!連休初日ではありましたが、タイミング良く混雑を避けることができ、愛を激写しました。ハルちゃんのスマホがなかなかどうして良い写りをするヤツでして、時代が進んでいるなぁと。もちろんカズちゃんの愛機も良い音してました。


 そして、本日一番の急斜面に突入したわけですが、笑顔で登るハルちゃんに対し、カズちゃんは「ちょ〜、つかれた〜〜!」を連発し、日頃の運動の成果が出ていたかなと…。笑。まぁ、カメラ機材の影響が多々あったことは間違いないなと。笑。


 朝の天気予報とは裏腹に、全く雨降らずで順調に登れました。名のある屋久杉たちにご挨拶しつつ、気持ちよい道のりでありました。


 そして、念願の縄文杉に到着〜〜!歓声をあげつつ、ご対面できました。ハルちゃんは前回来た時はそれなりに雨模様だったので、今回は晴れ模様の縄文杉。ときどき、光が差し込んで、森がキラキラしてくれたので、また別の縄文杉に会えたなと。しばしご歓談…。


 で、デッキには「食事禁止」の案内がはってあるのですが、日本語、英語、中国語ができるカズちゃんが「?おかしいね?」と…。ボクもそれほど語学力はないんですが、よく見ると英語もおかしいなと…。なんとかしたいものです…。個人的にはこのラミネート系の案内をしっかりしたものに変えたいです…。笑。


 と、しばしご歓談しつつ、写真も撮り終え、下山開始。下りでそこそこ足に疲れが出てきたものの、なんとかウィルソン株に戻ってきました。愛が十分すぎるほどあったので(笑)、帰りは株の中に入らずに休憩。愛に飢えているボクだけ(?)、株の中の祠にお参りしてきました。笑。


 とまぁ、順調なペースでトロッコ道までおりてきました〜。すでに前回ハルちゃんが縄文に来た時の下山時刻に近くなっていたのですが、時間帯としては標準を絵に描いたような感じでナイスでありました。笑。


 でもって、帰りのトロッコ道は先頭を交代しながら歩きました。突如、トロッコ道にうずくまるカズちゃん…。疲れでいじけているわえではなく、線路の写真を熱く撮っているカズちゃんです。笑。


 今日は沢に寄れるとは思っていなかったのですが、いかんせん雨が降らないので、余裕のブレイクタイム〜!水と戯れつつ、ゆる〜い時間でありました。水量はちょっと多めでして、美しき水に癒やされました。


 このブレイク後がもの凄い歩きでした!基本的にハルちゃんが先頭だったのですが、先を歩く人たちをごぼう抜き!笑。当初狙っていたバスよりも1〜2本早いバスを狙うがごとく、快速トロッコ道でありました。


 そんなこんなで無事に下山完了!結局、雨は一滴も降らずまさかの天気の中歩くことができました。14時には下山できませんでしたが…。笑。いろいろとタイミングがよくて、なんとも楽しき一日でありました。

2 件のコメント:

  1. はるちゃん2016年10月9日 22:35

    なんなんさん、楽しい一時をありがとうございました��
    娘も元気にマンマハウス楽しんでいたようで安心しました✨
    あんなに晴れた縄文杉登山は奇跡✨本当に最高でした��足はパンパンですが、すでにまた登りたいと思いはじめています❗やはり屋久島は何度きても最高ですね✨次はいつかな~��
    こどもが産まれると夫婦二人の写真もなかなか貴重なので、たくさん素敵な写真✨嬉しいです��

    返信削除
    返信
    1. ほ〜い!ハルちゃん!文章を書き終える前に、早速の書き込みありがとう!madoちゃんも屋久島を楽しめたようで何より〜。笑。たまには家族の行動ではなくて、夫婦の行動も必要だね!またいつでも何度でも遊びにきてね〜。その頃にはカズちゃんぐらいに中国語がうまくなってるかな?笑。

      削除