2016年8月9日火曜日

2日連続のMVPは?

 本日は昨日に引き続き、ツカモトファミリーと一緒に白谷〜太鼓岩まで行ってまいりました〜!ママとパパの身体が心配だったのですが、お迎えに行くと顔は笑顔!パパはちょっと靴擦れっぽくなっていたとのことですが、まだまだ元気。ママはというと…。笑顔の中身は「苦笑い」的な笑顔でありました。笑。エミちゃんとアヤちゃんは、昨夜はちょっと足が痛くなっていたとの事ですが、朝は勢い良く車に乗り込めました。

 そんな縄文の後遺症を感じつつ、レッツ白谷!昨日よりも青空が広がり、爽やかな朝でした。歩き始めてそうそう、アヤちゃんがダッシュで岩を駆け登りました!なんだか昨日よりも元気だったような…。笑。


 岩の上に立って、一足先に森を感じておりました。なんとも夏空が奇麗だったなぁ。夏休みって感じだなぁ〜。


 とまぁ、ボチボチ歩きつつ、今日は苔の日ということで積極的に苔に触れるお二人。「何種類ぐらいあるの?」とか「フワフワ〜」とか、苔と戯れるエミちゃん&アヤちゃんでありました。遠く後ろに写っているのがママとパパ。ママは完全に余裕がなくなっておりますが、待ち時間もたくさんあったので、その分、二人は楽しめたかな?笑。


 テクテク歩きつつ、苔の沢に到着。子どもは水の子!ってぐらいにアヤちゃんはボクが何も言わなくとも水とお友達になっておりました。良い空間だったなぁ。エミちゃんとパパとボクが沢を渡って休憩したのですが、アヤちゃんはずっと水辺でワイワイ。ママも「ここキモチいいわぁ〜」と重い足を引きづりながら(笑)、再度水辺に行って休憩。まだまだ歩けるなと。笑。それほどまでにキモチいい空間でありました。


 ゆっくりではありますが、なんとか歩ける感じでして、木漏れ日の差し込む森の中をワイワイ歩けました。苔むす森付近もキラキラしていて、良い感じでした。もちろん昨日に引き続き、アヤちゃんのカメラは「写ルンです」!残り枚数が減ってきておりますが、しっかりと計算してシャッターを押しておりました。


 ツカモトファミリーと苔むす森。ん〜、いいなぁ〜!最高の夏休み!


 と、ここまではボチボチ歩いてきたのでありますが、ここからは斜面もそれなりにキツくなってくる訳です…。ママの頑張り&根性はただものではありませんでした!負けられない自分との闘いがあったなと。笑。
 で、本日もしっかりと鹿ちゃんに会う事ができました〜!朝の車から数えると10頭近く会えたなと。アヤちゃんの秘めた「力」が炸裂したなと。ラッキーガールアヤちゃんでありました。もちろんカメラは「写ルンです」です。


 そして、残り10分の急斜面も思いっきりがんばりました〜!まぁ、エミちゃんとアヤちゃんはまだまだ元気いっぱい。エミちゃんはパパとママの援護をしつつ、アヤちゃんは夏休みの自由研究ネタを探しておりました。下の写真は自由研究のネタである苔を激写しているアヤちゃんです。聞く所によるとテーマは「屋久島」!なんともナイスであります!


 え〜、もちろんのこと、お母さんは昨日より続く自分の限界越えの登山!今まで体験した事のない自分自身の領域に達しております!しんど〜い!と言いつつも、目線はしっかりと上を向き、闘志を燃やしていたなと。素晴らしい!


 そして、念願の太鼓岩に到着〜〜〜〜!がんばってよかった!最高に報われる瞬間だったなと。もちろんエミちゃんとアヤちゃんも大はしゃぎ!見える景色が全部見えちゃいました!そこそこ人はいたのですが、風の抜けもよく、まったりできました。
 シャボン玉おじさんと戯れたり、やまびこ叫びをしたり、飛んだりはねたり、大満喫できました。空も真夏でありました。


 と、そんな叫びまくりの太鼓岩を後にしつつ、がんばる下り斜面…。ママとパパの間にエミちゃんが入り、ママとパパをダブルでサポート!歩く順番はこれがベストだったかなと。笑。
 岩屋までおりてからランチタイム。通り過ぎる人はそこそこいたのですが、静かで良い空間でした。たまにハチがやってきて、アヤちゃんの叫び声がこだましておりましたが…。笑。


 おいしいお弁当を食べて一気に元気になったママでして、なんとか最後まで歩き切れそうな感じでありました。小屋付近までおりてきて、みんながトイレに行っている時のママの後ろ姿…。まだ闘いは終わっていませんが、やりきった感がにじみでていたなと。笑。


 その後の帰り道もワイワイしつつ、ゆっくり歩きました。途中から、ボクとアヤちゃん、ママ&エミちゃん&パパのグループに分かれた感じで、それはそれで楽しかったです。アヤちゃんともいっぱいしゃべれてよかったなぁ。随所で「おにぎりアツシ」の話が楽しかったなぁ。笑。


 そんなこんなで無事に下山完了!今日はがんばって最後まで歩いてから、入り口付近の沢にてブレイクタイム。ほてった身体を水で癒し、ゆる〜い時間でありました。至福のひとときだなぁ。ママもパパも大仕事を終えた感じでして、良い顔してました。


 というわけで、ツカモトファミリーとの2日間が無事に終了!2日連続のMVPはママに決定ッ!風景もさることながら、「自分の未知なる領域を歩いている!」とももらしていたので、無事に終える事ができてよかったです。ホッ!夏休みにふさわしい青空にも恵まれて、最高に充実した2日間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿